ペパボについて深く知って欲しい!リニューアルした会社説明資料をご紹介!

こんにちは。
採用担当のまりんです! ペパボに入社してから早9ヵ月が経ちました。

今回は新卒採用イベントの会社説明資料を新しくリニューアルしたのでご紹介します。就活生やペパボに興味がある方にぜひ読んでいただきたいです。



鞍橋まりん(くらはし まりん)
あだ名:まりん
Twitter: @jfkennedy131
2020年新卒入社。新卒採用担当。
オリバー・ストーン監督の映画が好きです。

会社説明資料

昨年の11月から22卒の本選考が開始し、今まで使っていた会社説明資料をリニューアルしました。現在使用している資料を公開するのでぜひご覧ください!

リニューアルした背景

GMOペパボは昨年6月よりリモートワークを基本とした働き方へ移行しました。

それに伴い面接や採用イベントもオンラインがメインになり、以前よりペパボの働き方や社内の雰囲気が伝わりづらくなった部分があると感じていました。

また、リモートワークに移行したことで、働く環境や働き方も大きく変化し、仕事をする上で意識するポイントにも変化がありました。そこで、入社後のミスマッチを減らし、就活生の方々がペパボにフィットするかどうかをご自身で見極めていただけるよう、働く上でペパボが大切にしていることや、求められるスキルについてを言語化した情報を予めお伝えしたいと考えました。

見てほしいポイント!

リニューアルにあたって、就活生の皆さんに見てほしいポイントは下記3つです。

ペパボの大切にしていることや方向性をより深く知ってもらえるようにリニューアルしたので、ペパボに興味がある方はぜひ企業研究の参考にしてみてください。またこの資料を読んで、ペパボの文化に共感できそうかを改めて考えていただけると嬉しいです。

サービス紹介

新資料ではサービス規模や各サービスが目指しているミッションを追記しました。

サービスの実態やペパボの目指す方向性をお伝えすることで、将来ペパボで自分のやりたいことが実現できるかどうか、より検討いただきやすい内容にリニューアルしています。

私たちが大切にしている3つのこと

ペパボには「みんなと仲良くすること」「ファンを増やすこと」「アウトプットすること」という、働く上で大切にしている3つのマインドがあります。様々なバックグラウンドを持つメンバーが集う会社だからこそ、この3つのマインドに共感し実践できるかどうかは選考でも大変重視しています。

今回のリニューアルでは、就活生の皆さんに私たちが大切にしているこの3つのマインドをより理解いただけるよう、具体的な行動例を挙げて説明しています。

求める人物像

22卒新卒採用では全職種共通の人材要件を設けています。

人材要件と書くと、なんだか堅苦しい感じがしますが、この会社が自分にとって「合うか・合わないか」を選考前に判断いただく基準と考えていただくと分かりやすいかと思います。働くうえで求められるスキルやマインド、実際にペパボで活躍していただける方がどういう人なのかということをできるだけ簡潔にまとめましたので、ぜひご参考にしてください。

実際につくってみて

他社の資料を調べてペパボの強みや魅力についてを改めて考えたり、ペパボの雰囲気が伝わるようにパートナーの写真を至る所に入れたりなど少しでもペパボについて深く知ってもらいたいという想いを込めて作成しました。また社内のデザイナーさんにご協力いただき、どうしたら効果的に伝わるのかという視点でデザインに落とし込んでもらいました。

ペパボの文化について解像度を上げて言語化するのは難しかったですが、新卒の採用イベントに参加した学生さんから資料がわかりやすくペパボへの理解が高まったというお声をいただいたり、社内のパートナーが外部イベントで登壇する際にこの資料を使っているのを見るととても嬉しく感じました。

現在は新卒の説明会用資料として使っていますが、今後はこれをベースに採用ピッチ資料に展開したり、社内全員がこの資料を使える仕組をつくっていきたいと思っています。また常にアップデートする必要があると考えているので、社内や候補者の方からフィードバックをいただき、より魅力的な資料にしていきたいです。

就活生のみなさんへ

コロナ禍において説明会や選考がオンライン化した企業が多く、会社の雰囲気や文化が掴めず苦労されている方は多いのではないかと思います。そんな不安を払拭させるべく今回資料をリニューアルしたのでぜひご覧いただきたいです。この資料を読んで、ペパボで一緒に働くことをイメージしたり、私たちが大切にしている3つのことや企業理念などでご自身が実践できそうなこと・今実践していることなどを面接でお聞かせいただけると嬉しいです。

ファーストキャリアの決断で悩むことが多いかと思いますが、色んな企業と出会う中で自分の大切にしている価値観とマッチする会社は必ず見つかると思います。それがペパボであれば嬉しいです。

現在2022年新卒採用では本選考を募集しております。今後説明会や座談会等の採用イベントを開催予定です。イベントではより詳しくペパボについて紹介していくので、もっと知りたい方はぜひお気軽にご参加ください!

ぜひ皆さまからのご応募お待ちしております。

▼応募はこちらから

GMOペパボ採用サイト | 新卒採用

説明会・採用イベント