コラム

ペパボの新卒研修がはじまりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!人事のあちゃです!
4月1日(月)に、13名の新卒が元気に入社し、ペパボの新卒研修がはじまりました!
はじまったばかりではありますが今年の新卒研修の様子を紹介します。

今年の新卒育成方針

今年の新卒研修では下記を目的に研修を行っています。

昨年までは、もう少しマインド形成に比重を置いていたのですが、今年からは戦力化に重点をおき研修を組んでいます。 配属を早め、ユーザーの方と関わる機会や先輩社員と一緒に仕事をする機会を増やすことで、 成長スピードを速めたいと考えました。

新卒研修のスケジュールと研修構成

2019年ペパボの研修スケジュール

目的の変更に伴い、新卒研修のスケジュールと研修内容についても見直しを行いました。

【1】全体研修(約1ヶ月)
社会人として、またペパボで働くうえで最低限必要な基礎スキル・マインドを身につけます。
【2】職種別研修(約1~4ヶ月)
自身の職種の専門性をもって働くうえで必要なスキルを身につけます。
【3】OJT研修
戦力として活躍するために必要な実務実行スキルをチームメンバーと一緒に実践を通して身につけます。
【4】フォロー研修(随時)
2等級を目指すうえで必要な社会人スキル・マインドを身につけます。

昨年からの変更点

・配属までの研修期間の短縮
今年の研修では全体研修を3ヶ月から1ヶ月に、職種別研修を最大6ヶ月から最大4ヶ月に変更しました。今年は早い段階での戦力化を目的にしているので、研修では最低限必要なベースを作ってもらい実務を通して専門性を高めてもらうようにしました。

・フォロー研修の追加
配属時期が早まる分、全体研修で実施できなかった内容フォローと、現場での業務を通して感じた課題や悩みを客観的にとらえ課題解決できるような課題解決型の研修を随時実施するようにしました。

全体研修の様子

全体研修は3部構成で行われています。

・GMOインターネットグループ合同研修( 4月1日~4月8日 )
グループ同期136名で、GMOインターネットグループの事業や社会人としてのマナーについて学んだり、各社混合でチームを組み割り当てられた国をオリンピック招致する「オリンピックゲーム」を行います。

・東京研修(4月9日~4月12日)
各種セットアップや、ペパボで使われているツールについて学びます。
また私たちが大切にしている3つのことを体現してもらうために、自己紹介プレゼンを行いました。

・福岡研修(4月15日~4月26日)
ホスティング・EC・minneの3つの事業のお問い合わせ返信の業務を通して、サービスや顧客理解を深めます。

全体研修では「ペパボで働くうえで大切なマインドを身につける」ことを目標に研修を実施しています。
社会人として、ペパボのパートナーとして働くうえで大切なことはなんなのかを自身や同期と一緒に考えながら研修に取り組み、ふりかえりをし、成長してもらいます。

全体研修も折り返し地点にきて来週から福岡研修です!
13名で目標を達成できるように引き続き頑張ります!

新卒9期生のポーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加