GMOペパボの2023年12月期通期決算~振り返りと注目ポイントをご紹介!~

書いた人

三田 貴史(みた たかし)
あだ名:みたぱん
X:@Mitankopittanko
自己紹介:経営戦略部 経営企画チーム。趣味はアニメやゲームです。サウナ・ラーメン・ZUMBAにもハマってます!

①2023年12月期通期 決算サマリー

2023年は金融支援事業の貸倒関連費用の影響を受け損失計上。2024年は業績黒字化と事業成長の実現を目指す。AIで未来を創る新しいサービスも提供予定!

2023年12月期は「ロリポップ!」「カラーミーショップ」などのストック型ビジネスの価格改定効果を受け、売上は堅調でした。一方で、金融支援事業の「FREENANCE」で、滞留債権に対する貸倒関連費用を計上したことから営業損失計上となりました。

2024年12月期の業績予想では、まずは業績回復に努め、通期での黒字化を目指します。金融支援事業に関しては、管理体制の見直しや大口の請求書買取を抑制したことから、2023年のような大きなリスク要素はなくなります。各サービスの施策や今後の成長についてはログミーファイナンスの決算説明会書きおこしをご参照ください。

今後の注目ポイント!

主力のホスティング事業では、オンラインゲームや分散型SNSなど多様なサーバー需要に対応する新しいサーバーを提供予定!

当社の売上高5割以上を占めるホスティング事業では、レンタルサーバーの「ロリポップ!」において、新サーバーの提供を予定しています。

ゲームのマルチプレイや分散型SNSなど、多様化したお客様の需要にお応えするため、どこよりも簡単にすぐ始められるサーバーを提供予定です。ぜひご期待ください!

AIで未来を創る新しい事業を展開、toB、toC向けそれぞれのサービスを提供予定!

当社では、「ペパボ研究所」にて中長期的な事業成長を目的とした技術研究開発を行っています。
また、人的資本における重点施策として「創る人」(エンジニア/デザイナー/ディレクター)の比率向上を掲げ、優秀な人財の確保に取り組むことで、AIに関する研究やサービスへの導入も積極的に行っています。

2024年は、AIの利用が当たり前になる時代にあわせ、AIで未来を創る新しいサービスを事業化したいと考えています。

今後は、顧客対応ノウハウを活用したtoB向けサービスの提供や、配信分野におけるtoC向けサービスの提供を予定しています。ぜひ、続報にご期待ください!

③投資家様向けオンラインイベントのご紹介

3月13日にログミーファイナンスにて個人投資家説明会を開催します

当社サービスのビジネスモデルや通期業績報告に加え、今後の成長、新規事業での取り組みなどを代表取締役社長 佐藤 健太郎がご説明します。
当日はZoom上での質問も受付しておりますので、GMOペパボのことをより深くご理解いただける機会として、ぜひともご参加ください!

開催予定日:2024年3月13日(水)19:00-20:00
配信サイト: logmi IR Live
詳細・お申し込み:イベントページをご覧ください
https://finance.logmi.jp/ir_live/474)

※個人投資家様を対象とした説明会ですが、事前登録をいただければどなたでもご参加可能です!

3月19日に株主総会を開催します

2024年3月19日に定時株主総会を開催いたします。詳細は招集通知もしくは下記の特設サイトよりご確認ください。

「株主総会のお知らせ」https://pepabo.com/news/information/202402261200/

3月25日に株主通信をお届け!

2023年の中間報告より、冊子ではなく動画にて社長メッセージや業績報告、事業紹介を株主のみなさまへお届けしています。今回は、2023年に当社がどのようなことに取り組んだのかをまとめたトピックス動画や、4年ぶりの開催となった「minneのハンドメイドマーケット2023」の担当者インタビューもご紹介します。
3月25日にIRページに掲載しますので、ぜひご覧ください。 

「個人投資家のみなさまへ」https://pepabo.com/ir/individual/
※株主通信動画は株主の方でなくてもご覧いただけます。


以上、2023年12月期通期決算の振り返りでした!