7月「groovesさんとコラボ 転職イベント」開催しました

こんばんは、採用担当のシェリーです!

 

本日は、エンジニアだったらチェックしている採用媒体forkwell jobsを運営されていらっしゃるgroovesさんと一緒に転職イベントを行いました!

 

「いるだけで成長できる環境とは?」GMOペパボに聞く事業会社に求められる人材とは。

 

2016年下半期の私たちの採用テーマ「YWS(やっぱり Web業界で 仕事がしたい!)」に則り、Web業界に興味のある、転職希望の方々をお呼びし、下記テーマでお話しさせていただきました!

 

ライティ(@hikalin8686):入社5年目のカラーミーショップサブマネージャー

「事業会社で成長するエンジニア」について話をしてもらいました。

SIerと事業会社(ペパボ)の違いや、ペパボの環境(いるだけで成長できる環境)、面接で見るポイントなどをダダ漏れにしています。

 

 

 

 

SIerでの違和感をペパボに来て解消した様子。

・SIerはプロダクトに対して責任を持つ

・事業会社は事業にたいして責任を持つ

 

そしているだけで成長できる環境について。

エンジニアの評価制度がしっかりしている点や、エンジニアがエンジニアを評価する仕組み、また誰もが見ることができるオープンな評価シートについて説明。

 

その他、面接で見ているポイント(職歴よりも学び続けることが大事!)などもお伝えし、第一部が終了。

 

ライティが話した今日のスライドは こちら から!

 

第二部は転職して浅めの2人にトークセッション。

くまき(@kumak1):ぺパランチョンの前身となるざっくばらん面談会をきっかけに入社、入社2年目

あっきー(@NAKANO_Akihito):ペパボテックカンファレンスのEC編に参加したのがきっかけで入社、入社3か月

 

 

質疑応答の一部をこちらで公開しておきます!

 

Q入社までに準備と面接で何をPRした?

 

あっきー : ペパボがスクラム導入しているということだったのでWEB+DB PRESSのスクラム実践入門の本を買って、雰囲気を学んでいました。あとは、Githubでライブラリを公開していました。

 

くまき : 僕はライブラリよりも、ペパボの人たちのストーキングしていましたね。内定もらってからはVagrantを作って壊してということをやっていました。

 

Q入社前後のギャップはあった?

 

あっきー : あまりギャップはなかったです。前にECやっていたこともあったのと、言語や環境も近かったので。

ギャップつながりで見ると、意外とみんなまじめにやっているなぁという感じでした。

 

くまき : まじめにおもしろいことやっている感じです。僕もギャップはあまりないですね。挙手したらいろいろやらしてくれるし、「こういう人に聞いたらいいよ」とフォローまでしてくれて楽しいですね。

 

Qいるだけで成長できる環境って?

 

あっきー : 技術に関心の高い人が多いので、ランチ時間に読書会や勉強会をやったりしている。コードレビューをしあってアドバイスをもらって気付きを得ることが多いです。20日にはPHPBLTというPHPの勉強会を行う予定です。本当に成長できるチャンスがあります!

 

くまき : いるだけじゃなくてどんどん挙手して対応できる場がありますね。奨励しているしサポートできる場があるので、偉い人からもどんどん話しかけられたりします。

 

 

参加者からもご質問頂いています!

 

 

 

Q中野さんがキャリアの半年間独学されていたと思うのですが、どんなことしていました?

 

あっきー : 本を読んで写経したりしました。あと資格取得の勉強もしていました、LPICとか

 

Qこの本読んでおいた方がいいよ、とかこの人マークしていた方がいいよ、みたいなのはありますか?

 

あっきー : WEB+DB PRESSは定期購読かな、と思います 笑   あとは徳丸本は必読かなと思っています。

 

くまき : ドットインストールとか人の声がするものでやっていました。 あと、マインドセットを身につけてもらうのもいいかなと思っています。UNIXの考え方とか、最小限のものを組み合わせてやっていく考え方とか大事だなと思います。

 

 

そして最後に一言・・・

 

あっきー : スクラムやコードレビューなど、チーム感のあるチームでやっているので、最適な環境だと思っています。評価制度の話もありましたが、みんなオープンなので、他の人がどんな目標を立てているかも見れるので、有名なエンジニアがどんな目標を立てているかが分かるのもおもしろいです。ぜひ一緒に働きましょう!

 

くまき : コードレビューもそうですけど、コミュニケーションの部分で褒めあう環境があります。くす玉割ったりもします。ほめて伸びる自分からするとすごくよいし、前職3ケタの残業時間からしてみるとすごく働きやすく、幸せです。ご縁があればぜひ一緒に働きましょう!

 

 

ご応募、お待ちしておりますよ!!! → カラーミーショップエンジニア