レポート

10期生のみなさん、ペパボにようこそ! 笑顔いっぱいの内定者歓迎会レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!新卒採用担当のてらちゃんです。

先日10/25(金)、新卒10期生となる2020年入社内定者のみなさんをオフィスにお迎えして、内定者歓迎会を開催しました。

終始たくさんの笑顔が溢れる、楽しく、有意義な時間となりました!
さっそく当日の様子をレポートしたいのですが、その前に・・・

内定者歓迎会開催の背景
~通年採用導入後、初の内定者のみなさん~

ペパボは、2020年度入社から通年採用を導入しました。
10期生のみなさんは、通年採用導入後、初の内定者となります。

通年採用に切り替わったこともあり、内定式は執り行わず、内定者同士の交流を深め、入社後すぐに馴染めるようペパボのパートナーについて知っていただきたいという目的で、グループワークを企画しました。

お待たせしました!それではさっそく当日の様子を見てみましょう!

みんなと仲良くすること

わたしたちが大切にしている3つのこと』のひとつ「みんなと仲良くすること」をテーマに、14名が4チームに分かれ、グループワークをおこないました。

グループワークスタート

~前半~

初対面の内定者もいたので、最初は少し緊張した雰囲気からスタートしました。前半は「社会人になるとどんな変化があると思う?」という問いに対して、チームで意見を出し合いました。

ディスカッションを楽しんだり、付箋や模造紙を使いながら考えをまとめたり、チームごとに進め方は様々でしたが、どのチームも相手の意見をしっかり聞き、お互いを尊重しながら進めている印象でした。

ディスカッションが進むにつれて、笑顔が増え、笑い声が聞こえてとても微笑ましい雰囲気でした!

~後半~

後半は、今までみなさんが経験してきた「みんなと仲良くすること」をもとに、ふりかえりのフレームワークとして使用される“KPT”を用いて、チームディスカッションをおこないました。

K:「みんなと仲良くすること」について今までみなさんが心がけてきたこと、また実行していること

P:今までの経験で、様々な立場の人(年上・目上の人など)と関わるなかでうまくいかなかったことや問題点

T:上記を踏まえて、ペパボで「みんなと仲良くすること」をどのように今後実行できるか

和気あいあいとディスカッションが進み、内定者同士の距離が縮まってきたように感じます。
まとめ方、表現の仕方がチームごとに個性があり、おもしろい!

~発表タイム~

さて、わくわくどきどきの発表タイムです。

今回はチームの代表者に、ディスカッションした内容をまとめて発表していただきました!

チーム①

チーム②

みなさん真剣に発表を聞いています。

時折うなずいたり、「なるほど~」という声が聞こえたり、お互いの考えに共感すると同時に、新しい発見もあったのではないでしょうか。

まだまだ発表の様子をお見せします!

チーム③

チーム④

以上4チームの発表でした!

~ケンタロさんからのお話し~

いよいよ終盤となりました。

ケンタロさんから内定者のみなさんに、ペパボを選んでくださった感謝の意を伝えるのと同時に、今回のディスカッションのテーマ「みんなと仲良くすること」についてお話しをいただきました。

そしてケンタロさんのお話の最後に、サプライズが隠されていました。

それは、、、

私たちパートナーのプロフィールが載っている手帳のプレゼントです。

今回ディスカッションのテーマを「みんなと仲良くすること」にした理由は、ペパボの仲間になるにあたって、ペパボでどんな人が働いていて、どんな仕事をしているのか、知っていただきたいという想いがありました。

パートナーから、内定者のみなさんに、一人ひとり手渡しをしました。
とても喜んでくださった様子で、私たちも嬉しかったです!

実はもう一つサプライズがあり、この手帳の中には、内定者のみなさんのプロフィールも混ざっています。
内定者のみなさんはすでに、ペパボの仲間です。

ペパボを選んでくださり、そして私たちに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
これから一緒に働けることを、ペパボ一同楽しみにしています!

ということで最後に、みんなの笑顔でいっぱいの集合写真をお届けします。

ペパボでは、2021年度入社新卒採用の募集を開始しました。
みなさんのご応募お待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加