個性豊かなペパボ12期生!オンライン内定者懇親会レポート!

こんにちは。採用担当のまりんです。

6月29日(火)に来年4月に入社予定の内定者のみなさんをお迎えして内定者懇親会を開催しました。終始笑いの絶えない楽しい懇親会となりました。

今回は、その様子をレポートします!

懇親会の目的

今回の内定者懇親会は初顔合わせということもあり、内定者同士がお互いのことを知り、ペパボの働き方をイメージしてもらうという目的のもとオンラインにて懇親会を実施しました。

贈り物

事前に内定者のみなさんには、ペパボを選んでくれた感謝の気持ちを込めてプレゼントをお送りしました。

懇親会で一緒に食べられるように、カラーミーショップで購入したクッキーとペパボのサービスロゴの入ったチョコを内定者のご自宅にお届けました。

その他にはスリスリくんのぬいぐるみやminneのマスキングテープ、サービスのステッカーなどペパボの秘蔵ノベルティもお送りしました。

アイスブレイクとしてまずは一緒にプレゼントを開封し、お菓子を食べながら和やかな雰囲気で懇親会がスタートしました。

12期生の自己紹介

少し緊張がほぐれたところで、12期生のみなさんから1人ずつ自己紹介をしてもらいました。

自分の好きなことや趣味について熱く語っていたり、「おすすめのアニメは何ですか?」「あだ名の由来を教えてください!」などといったようにお互いに質問をし合って積極的にコミュニケ―ションを取っているところが印象的でした。

海外から参加している方やプロマジシャンの経歴をもつ方など個性溢れる自己紹介で徐々に打ち解けていったように感じました。

共通点も多く話題も広がり終始笑いが絶えず盛り上がりました。

グループワーク

自己紹介後は、リモートワークやペパボの働き方について理解を深めてもらうため、「みんなと仲良くすること~リモート編~」というテーマでグループワークを実施しました。

リモートワーク化でのペパボの働き方をイメージしてもらうため、普段使っているコミュニケーションツールや、社内イベントなどをお話した後、KPTという手法を使ってディスカッションを行いました。4人1組のチームに分かれて「Keep(このまま継続すること)」「Problem(課題)」「Try(解決策)」という3つの軸で話し合いを行いました。

ディスカッション

ブレイクアウトルームに分かれて、リモートワークで働くことを想像しながらお互いに意見を出し合いました。

チームごとに進め方は様々でしたが、真剣にグループワークに取り組んでいる様子でした。

お互いに意見を出し合うことで同じ悩みを共有できたり、今まで気付かなかった考え方を知ることができたようです。

発表

最後にチームの代表者にディスカッションした内容を発表していただきました。各チーム発表の内容をお届けます!

Problemとして「困っていても聞きにくい」「相談しづらい」などがあげられており、Tryには「質問しやすいコミュニティ作り」「いつでも聞いてくださいと言っておく」などリモートワークをする上で大切なことを発表していただきました。

またチームの代表者が発表している間、同じチームのメンバーが発表している内容をペンで印をつけるなどチームワークの良さを感じました。

最後に人事より入社までに心がけてほしい2点をお伝えしてグループワークを締めくくりました。

1つ目は、入社後すぐに馴染めるよう「これから一緒に働く仲間に興味を持つこと」。

2つ目は「自分のことを知ってもらうために自己開示をすること」です。

これらを意識し、SNS等を活用して沢山アウトプットしてほしいと思っています。

懇親会後には「めちゃくちゃ楽しかった!」「早くみんなに会いたい」という内定者のツイートもあり、懇親会を通して「お互いを知る」「ペパボの働き方について理解を深める」という目的を果たせた1日になったのではないかなと思います。

12期生のみなさん、数ある企業のなかからペパボを選んでくださりありがとうございます。

以上懇親会レポートでした!