この1年で最も活躍したパートナーの表彰!GMOアワード2023開催レポート

GMOインターネットグループでは、 1年間で最も活躍した仲間たちを讃える社内表彰「GMOアワード」を開催しています。

今年のテーマは「世界中の仲間とつながり互いを尊敬するGMO AWARDS 2023 」。
ノミネートされたパートナーは「お客様への愛」、「サービスへの愛」、「仲間への愛」等が原動力となり、成果につながっているであろうことから、GMOアワードを通じて他のパートナーに「愛」を伝え、様々な「愛」が広がる場にすることがテーマとなりました。

今年はペパボから11名と2団体がノミネートされました。

ノミネート者

新人賞

エンジニア部門 中田 輝

クリエイター・ディレクター部門 堀田 夕葵

サポート・管理・秘書部門 本後  寿々

中途賞

エンジニア部門 大西 裕太

管理部門 龜田 智

個人賞

エンジニア部門 佐藤 太樹

クリエイター部門 木寺 智紀

企画・マーケ部門 加藤 千夏

サポート部門 星 勇平

管理部門 鞍橋 まりん

営業部門 佐々木 芽

団体の部

EC決済部門 「minneカレッジ」創立プロジェクト

グループシナジーPJ GMOペパボ新卒DJコンビ

Road to GMO AWARDS 2023の様子

4月末には、ノミネート者がGMOインターネットグループのパートナーに向けて、60秒間でPRする「Road to GMO AWARDS 2023」が行われました。

GMOペパボ新卒DJコンビの登壇の様子。応援団も周りから盛り上げます!

限られた時間の中でも、ノミネート者たちが言葉やジェスチャーを駆使しながら仕事・プロジェクトを通じた「愛」を伝える様子は圧巻でした。

授賞式の様子

「Road to GMO AWARDS 2023」の後、GMOインターネットグループの全パートナーが投票を行い、6月20日、集計結果がついに、受賞者を発表するイベント「GMOアワード2023」で発表されました。

6月に新設されたリアルとオンラインでのハイブリッドイベントスペース「GMO GLOBAL STUDIO」からのLIVE配信を、固唾をのんで見守ります。

得票点数の映像で1位~3位がリアルタイムに発表されます!

うちわや鳴り物を持って応援しながら待機します!福岡オフィスより。

名前が呼ばれ、入賞がわかった瞬間は、感動もひとしおです!おめでとう!

個人賞 コーポレート部門では、 HR統括部 HR統括グループ リクルーティングチームの鞍橋まりんが1位を受賞し、歓声が沸き上がりました。

ノミネートされたパートナーからは、アワードによってモチベーションが高まった、思い出に残る経験ができたという声が多数届きました。

また、応援していたほかのパートナーからも、お祭りのように盛り上がることができて楽しかった、仲間を讃える文化を感じられた、といった感想がありました。

最優秀賞 受賞者インタビュー

GMOアワード受賞者をお祝いする祝賀会を終え、個人賞 コーポレート部門で最優秀賞を受賞した 鞍橋まりんにインタビューです。

プロフィール・推薦理由

私は2020年4月にGMOペパボに新卒で入社し、現在は新卒エンジニア採用担当をしています。新たな挑戦である「No.1&STEAM人財採用」では、CTOや技術責任者と協力して、求める人財の要件定義から始め、採用目標達成のために必要な採用戦略の立案から実行を行いました。その結果、STEAM人財採用を成功させGMOインターネットグループの技術力の向上に貢献しました。

― 受賞したときの気持ちは?

まりん:
まさか、自分が受賞できるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。多くの方に応援していただいたので、私ひとりの力ではなく皆で勝ち取った賞だと改めて思っています。受賞後、パートナーの皆さんにお祝いの声をかけてもらい、とても嬉しかったです。

― 祝賀会はいかがでしたか?

まりん:
GMOインターネットグループの役員の方が多数出席されており、自分もグループの一員なんだということを実感しつつ、私のやってきたことがグループに貢献できたということを光栄に感じました。
今回の受賞で名前を知っていただいたと同時に、これまで以上に仕事を誠実に取り組んでいかなければいけないと身が引き締まりました。この賞に恥じないよう、これからも頑張ります。

No.1&STEAM人財採用の取り組みで、ずばり何が結果に結びつきましたか。

まりん:

エンジニアではない自分が優秀なエンジニアを採用するにあたって、まずはエンジニアリングを理解しようとすることが大事だと考え、積極的に技術イベントに参加したり、コードを書くことにも挑戦しました。
No.1 STEAM人財採用プロジェクトが始まった当初はなかなか成果が出ず、何度も心が折れそうになりましたが、チームメンバーの励ましを受けながら、毎日アクションを設定し、出来ることから少しずつ前向きに取り組みました。地道な日々の行動が成果に繋がったと思います。

― これからの夢はありますか?

まりん:
採用担当として、自身が採用に関わったパートナーをGMOアワードに選出できるようにしていきたいです。ペパボをみんなが成長できる組織にして、アワードの受賞者が沢山出ると良いなと思います。そして、引き続き、採用活動を通じてGMOインターネットグループのファンを増やしていきたいと思っています。


鞍橋さん、ありがとうございました。改めてGMOアワード受賞、おめでとうございます!

以上、2023年のGMOアワードレポートでした。

来年のGMOアワードも楽しみです!