3days開発体験 in 鹿児島オフィス レポート

こんにちは!GMOペパボの採用担当です。
今回は11月7日(火)〜11月9日(木)の3日間、鹿児島オフィスで実施した「3days開発体験」の様子をご紹介します!

◆内容

今回の開発体験では2名の方にご参加いただき、GMOペパボが運営するチーム・教室のための連絡集金サービス 「GMOレンシュ」(※)の機能開発・実装を行いました。

(※)GMOレンシュとは…
GMOレンシュは、チーム・教室のための連絡・集金クラウドサービスです。
GMOレンシュを使うことで、これまで、アナログ(集金袋や連絡帳)で行っていた連絡や集金業務をオンライン上で行うことができるようになります。

3日間で取り組んだのは、(GMOレンシュのユーザーである)チーム・教室の運営者が、自身の受講者を一元的に管理する画面の新機能開発です。運営上の課題を軽減し、GMOレンシュをより便利にするために重要な機能でした。

また、開発体験では、チーム開発の全体像を体験してもらうべく、参加いただいた2名で一緒に1つの機能開発を行っていただき、開発チームのエンジニアが伴走しました。開発した画面はRuby on RailsとReactで作られており、アプリケーション内の他画面と比較して複雑なものとなっていますが、参加者のお2人は、開発チームとうまく連携しながらタスクを進めていました。
GMOペパボのエンジニアだけでなく、チームのデザイナーやディレクターとも協力しながら開発が行われました。

◆3日間のスケジュール

3日間と短期間ではありましたが、CTOの栗林健太郎 (通称: あんちぽ)やエンジニア以外のパートナーとランチを計画したり、最終日には打ち上げを開催するなど、パートナーの様子や鹿児島オフィスの雰囲気を知っていただけるような機会を設けました。

◆開発体験中の様子

鹿児島オフィスのエンジニアであるよしこ(@yoshikouki)を中心としたサポーターと一緒に開発していただきました。

◆成果発表会

1人15分の持ち時間で、下記4点を中心に発表いただきました。

1.自己紹介
2.期待していたこと
3.やったこと
4.学んだこと、成長したこと

成果発表会にはオンラインからも沢山のペパボパートナーが参加し、大盛り上がりでした!

◆懇親会の様子

成果発表会終了後には懇親会を実施しました。懇親会には開発体験のサポーター以外の別職種・事業部のパートナーも参加し、楽しい時間を過ごしました。
最後にサポーターと集合写真をパシャリ

◆今回リリースした機能

今回リリースした機能はこちらです。

ユーザーが利用する、受講者管理画面の新機能開発を行い、「お知らせ一覧」タブより、送信したお知らせを受講者別に確認できるようになりました。また、その受講者宛にワンクリックでお知らせを作成する機能もリリースしました。

既存サービスの一機能として実際にリリースされる開発に関わっていただきながら、様々な職種のパートナーとコミュニケーションを取っていただき、盛りだくさんの3日間となりました。

◆おわりに

GMOペパボはIT技術を通じた地域活性化に取り組んでおります。
鹿児島オフィスでは、東京や福岡と変わらぬ待遇・業務環境があります。
IT技術で鹿児島を一緒に「もっとおもしろくする」ことに興味のある方のご応募お待ちしております。

募集中の求人
【2025年入社】鹿児島エンジニア職
現在GMOペパボでは鹿児島オフィス25卒エンジニア職を募集しております。