ペパボで10年勤続した人はどんな人?~永年勤続功労賞の対象者をご紹介!~

みなさん、こんにちは! HR統括部の前田です。

GMOインターネットグループでは、入社から長きに渡りグループの成長に貢献してきたパートナーに感謝をお伝えする「永年勤続功労賞・感謝の会」を行っています。ペパボでは、9名の方が勤続10年の表彰を受けました。今回は、2010年の入社から現在までペパボで長きに渡り活躍されているパートナーの人柄や仕事ぶりをご紹介します。

パートナー紹介

総務グループ マネージャー わじさん

年末総会や社員旅行など、その度肝を抜く企画力で毎年パートナーをあっといわせる総務マネージャー。「JUGEM」のデザイナーから総務のマネージャーへと活躍の場を広げ、持ち前の想像力とサービス精神でパートナーの笑顔を生み出し続けています。

minne事業部 ディレクター かくちゃん

プロダクトまわりからクリエイター支援まで幅広く担当し、サービスの支柱的な存在として活躍するパートナー。柔らかい雰囲気を醸し出しながらも冷静で鋭い視点を持つ。直近では継続率向上に大きく寄与するなど、多岐に渡り活躍しています。

SUZURI事業部 マネージャー ヒルティ

過去は「ザ・インタビューズ」の立ち上げや「カラメル」の運営に関わり、現在は「SUZURI」のアイテムチームのマネージャーとして活躍するパートナー。圧倒的No.1を目指し、チーム作りと事業成長へフルコミット中です。

EC事業部 デザイナー えびちゃん

入社から「カラーミーショップ」一筋。
サービスのクリエイティブを支え続けるパートナー。目的を確認しながら仕事を進めていくその姿勢にたくさんのパートナーが影響を受けています。

福岡管理チーム にしじまさん

福岡オフィスを支えるみんなのお姉さん的存在。
東京・福岡・鹿児島の円滑な業務連携に尽力し、福岡オフィスパートナーのために、働きやすい環境を実現し続けています。

技術部 umazuraさん

動画配信関連業務において、社内だけでなくグループでも頼られる存在として活躍中のパートナー。事業部門だけでは担当できないような動画などの新しい取り組みへ積極的に関わっています。

ホスティング事業部 エンジニア ひろかわさん

開発、インフラ、CS、など豊富な経験があるオールラウンダーなエンジニア。ホスティング事業の様々なプロセスをサービス横断し支えてきた経験を経て、現在は、ホスティング商材におけるインフラ環境の安定運用と開発に尽力中です。

内部監査室 チャックさん

内部監査&スーツでお硬いイメージがありながらも、新卒とディズニーを思いっきり楽しんでくれるおちゃめな一面もあるパートナー。法務から総務を経て、現在は内部監査でペパボを縁の下から支え続け、ホテルマンのように堅実で安定感のある仕事ぶりに定評があります。

EC事業部 ディレクター みさみさ

おもしろい企画をいつも提案し、”もっとおもしろくできる”を体現してくれているパートナー。デザイナー、ディレクターとしてペパボのサービスをひろげていくために尽力され、特にEC事業部所属以降はライティングを通してユーザーの方々の魅力発信を人一倍丁寧に進めています。

2010年、ペパボではこんなことがありました

永年勤続功労賞を受賞したパートナーが入社した2010年、ペパボではどんなことがあったのでしょう? さっそく2010年のトピックを確認してみました。

2010年3月 「ブクログ」よりiPhone専用アプリ提供開始
     佐藤社長がクワガタとして「ITmedia」の取材を受ける
2010年5月 「heteml」ディスク容量4倍記念ふくらはぎパンパンキャンペーン実施
      「30daysAlbum」iPad専用アプリ提供開始
2010年6月 電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」提供開
      福岡オフィスを福岡市中央区天神に移転
2010年10月 「JUGEM for Android」提供開始
2010年11月 「パブー作家発掘プロジェクト第1回絵本コンテスト」受賞作決定
2010年12月 社員旅行(群馬件磯辺温泉)

2010年は、電子書籍元年と言われた年でもあり、ペパボのサービスからもそれを見ることができます。また同年は、iPhone4の発売年でもあり、国内で初めてモバイル端末からのインターネット利用者数がパソコンからの接続者数を超えた年でもあります。

それに呼応するようにペパボのサービスもiPhoneやAndroidアプリのリリースを通じて、モバイル対応を行っていたことが分かります。あと、社長のクワガタ姿での動画配信はUstreamで行っており、当時のYouTubeはまだライブ配信機能がリリースされてなかったというのも興味深いですね。

次の10年も一緒に

今回、永年勤続功労賞を受賞したパートナーが10年を振り返り寄せたメッセージの中に「ペパボは私自身の人生も「もっとおもしろくできる」と気づかせてくれた会社」という言葉がありました。それを見て、次の10年もペパボを選んでもらえるように、会社とパートナーが成長し続けられる組織を作っていきたいと改めて思った次第です。

この度は、勤続10年おめでとうございます!