ペパボで10年働くのはどんな人?永年勤続功労賞の受賞者をご紹介します

GMOインターネットグループには、勤続年数が10年・20年・30年のパートナーを対象に長年の貢献を表彰する「永年勤続功労賞」という制度があります。今年ペパボでは、13名の方が勤続10年の表彰を受けました。

流れの速いインターネット業界のなかで、ひとつの会社で長く働いているのはどんな人たちなのか、少し気になるところです。そこで今回は、受賞されたパートナーそれぞれの活躍ぶりや人柄をご紹介するとともに、本人にも10年をふりかえっての思いを聞いてみました。

── minne東京メンバーの最初の1人として今のサービスの礎を作り上げ、minneハンドメイドアワードの立ち上げにも尽力。社内からも作家さんからも信頼が厚い、ペパボの良心的存在です。

さおぴ
minne事業部 サブマネージャー

「新卒1期生として入社して、勤続10年なんて信じられないです。そして今日は担当しているminneも10周年を迎えるということで、同じ日に10周年をお祝いできることをほんとうにうれしく思います。これからもminneが続いていけるよう、私ももっとがんばっていきます。」

── ホスティング事業部でデザイナーとして活躍したのち、現在はminneのUIデザインやWEBフロントエンドコーディングを担当。幅広いスキルと持ち前の優しさで、一緒に働く仲間からも頼りにされています。

きでりん
minne事業部 デザインリード

「10年前に入社して、その2ヵ月後にminneの開発に携わって、minneをリリースしたことを思い出しました。今またminne事業部に戻ってきて、minneが同じ10周年を迎えたということが本当に感慨深いです。東京、福岡とペパボでいろいろな人と関わってきて、遊んだり飲みに行ったりできる人がいるのもうれしく思っています。この10年があってよかったなという気持ちを、今いるペパボのみんなにも感じてもらえるように、長くいれるような会社にしていくことに僕も協力できたらなと思います。」

── Webデザイナーとして入社し、現在はホスティング事業部の組織づくりに携わるマネージャー。インフラ領域から個々の成長支援まで幅広い守備範囲で、パートナーのみんなを暖かく見守ってくれています。

みやしたさん
ホスティング事業部 マネージャー

「振り返るとこの10年、仕事や旅行や飲み会や飲み会など… よい思い出がいっぱいあります。いわば同期のみなさんとか、これまで関わってくれた方みなさんに感謝しています。今マネージャー職になって、みなさんの困りごとを解消する支援をいかにできるか?ということを日々考えています。事業成長していくことを前提に、この永年勤続表彰の場に一人でも多くのパートナーに参加してもらえるように、これからもそういった支援について考え続けたいと思います。」

── ペパボの創業サービスであるロリポップの開発・運用や社内システムの開発・運用で活躍されてきました。開発はもちろん、新人育成やマネジメント、ビジネス面でも頼れるエンジニアリングリードです。

うちむらさん
ホスティング事業部 エンジニアリングリード

「10年前に最終面接でケンタロさんとまうりんさんに面接していただいて、好きな食べ物はなんですか?と聞かれて鶏肉と答えたのを覚えています。昨日のことのように思い出されて、この10年、短くもあり長かったという感じです。楽しいこと、おもしろいこと、つらいこと、いろいろな経験をさせていただいてありがたいです。できれば今後、次の10年にまたみなさんといろいろな経験をして、同じように10年を振り返れたらいいなと思っています。」

── デザインリサーチを専門とし、ムームードメインやロリポップを長年にわたって支えるデザイナー。人間中心設計スペシャリストの資格を取得するなど、常に勉強し続ける熱心な姿勢で周囲に影響を与えています。

かわもとさん
ホスティング事業部 デザイナー

「ペパボのおかげで食いっぱぐれずに生きてこられているので、本当に感謝しています。こうやって働いているうちにいろいろな人と出会って成長してこられて、楽しい10年間でした。これからもペパボに恩返しをしていきたいと思います。」

── エンジニアとして入社したのちマネジメントに携わり、現在は2つの事業部の部長として事業成長に大きくコミット中。天性の明るいキャラクターで誰からも愛されています。スヌーピーフリークとしての一面も。

テリー
EC事業部長 / SUZURI事業部長

「10年前、一度上場企業を目指してみようと、絶対受からないだろうと思ってペパボを受けました。面接もとても楽しくて今でも鮮明に覚えています。ここでずっと働きたいと思った会社に入って今過ごせていて、こんなにたくさんの人と一緒に事業ができていて、本当に僕は幸せ者だなと思います。これからももっとペパボを知ってもらって、パートナーを増やして、自分も一緒になってみんなと最高の事業を推進していきたいです。」

── デザイナー、プロダクトマネージャーとして活躍したのち、EC事業部のデザイン組織を取りまとめるデザインリードに。もともとファンだったペパボへの愛は人一倍。いつも周りを明るくしてくれる元気印的な存在です。

りん
EC事業部 デザインリード

「この10年いろいろあって、一言で表すと本当に楽しかったという感じです。思えば11年前にユーザーとしてログピのオフ会に大阪で参加したのがすべての始まりで、そこでケンタロさんたちにお会いできたおかげで今ペパボで働けていると思っています。今日一緒に10年を迎えた受賞者のみなさんにもいろいろお世話になって、ありがとうございますという気持ちです。そして、仕事でデザインするのが楽しいと思えたのはペパボのおかげです。これからはデザインリードとして、ペパボをもっとおもしろくできるようにがんばっていきたいと思います。」

※ログピ … ペパボがかつて運営していた無料ライフログサービス

── カラーミーショップのバグチェックやリリース前チェックを担当し、いつも丁寧かつ的確な視点で開発をアシストしてくれるテスター。CRE/QAチームのメンバーと一緒に、ユーザーが安心して使えるサービスづくりに尽力されています。

せっきー
EC事業部

「10年あっという間でした。いつのまにかカラーミーショップでも古株になっていてびっくりしています。テストという地味な仕事なんですが、地味でありながらも続けてこれたということは自分の支えになっているので、カラーミーショップの支えにもなれていたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。」

── カラーミーショップのCSとして活躍し、CS室minneグループのマネジメントに携わるように。ペパボ随一の親しみやすさで「みんなと仲良くすること」を誰よりも体現し、みんなに愛される人気者です。

ハヤティ
CS室 マネージャー

「10年ほんとにあっという間で、楽しいことをしていると時間を忘れる、というものの極みだなと思います。楽しいことがありすぎて逆に覚えていないという感じです。ペパボに一番入ってよかったのは、ケンタロさんをはじめ、一生の財産となるような仲間に出会えたことで、この10年、前半は東京、後半は福岡で過ごしたんですが、どちらにも最高の友だちがたくさんできて本当にうれしいです。ペパボに拾ってもらって感謝しています。これからも、僕と同じように楽しい10年を過ごせるパートナーをどんどん増やしていけるように、仕事をガンガンがんばって、楽しいペパボライフを送っていきたいと思います!」

── サービスの立ち上げやリブランディングに携わり、現在はデザイナーの最高等級であるプリンシパルデザイナーとして全社横断で活躍。その圧倒的な実力と実績で、たくさんのパートナーからお手本にされています。

しょう
デザイン部  プリンシパルデザイナー

「新卒1期生として入社しました。ペパボに入社して新卒研修で訪れたのが福岡だったんですが、10年経ったいま、そこに住んでいて結婚して変わらず働いているということが不思議な感じです。ペパボで過ごした10年間は確実に人生のページに刻まれていると思います。これからもペパボと人生に何か残せるようにがんばります。」

── これまでエンジニアやハイクラス採用、鹿児島拠点の立ち上げなど、ペパボのキャリア採用全般に尽力。パートナー数が500名を超えた今でもひとりひとりとの関わりを大切にする、人事の鑑ともいえる存在です。

シェリー
HR統括部

「給与担当として入社して今は採用を担当しているのですが、10年のうち3年は福岡で働いたり、鹿児島出張や海外出張など、さまざまなチャレンジをさせていただきました。人事では先輩方に恵まれて、来年再来年も10年勤続を迎える方がいる盤石な組織になってきたと思うので、またここから勢いをつけてがんばっていきたいと思います。」

今回は新卒1期生が勤続10年を迎えたということでひときわ感慨深く、ペパボにとってもひとつの区切りになりました。この先もより多くのパートナーと節目を迎え、お祝いできるのが楽しみです。

次の10年も、よろしくお願いいたします!

キャリア登録のご案内

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考のご連絡をさせていただきます。