仲間づくりからペパボを成長させる!GMOペパボ投資戦略チームの紹介

2018年7月に設立され、「仲間づくり」によりペパボの成長を加速させることをミッションに、日々奮闘する投資戦略チーム。今回は業務内容や、これまでの活動の振り返りを、投資戦略チームの犬塚さんに執筆していただきました。

自己紹介

犬塚 厚範(いぬづか あつのり)
Facebook:atsunori.inuzuka

経営戦略部 経営戦略グループ 投資戦略チーム。映画オタクです。ビジネススクールに通学中。VHSホルダーに加え、MBAホルダーを目指す。

投資戦略チームの紹介

こんにちは、GMOペパボ投資戦略チームの犬塚です。2016年11月に入社し経理財務チームに配属、2018年7月からは新設された投資戦略チームと兼務しています。

 投資戦略チームは2018年7月に発足しました。今は私と常務取締役である五十島CFOの2名で運営している、まだまだ小さなチームです。主な業務内容は、事業会社への出資などの株式関連業務、ベンチャーキャピタルへの出資、事業譲渡などを担当しています。

 このような取引はチーム新設前にも発生しており、経営企画チームと経理財務チームが分担して対応していましたが、企業が成長していくためにはオーガニック・グロースだけでは難しく、投資戦略は不可欠です。そのため当業務の重要性が社内で高まり、専門となる投資戦略チームが新設されました。

 私はそのタイミングで、経理財務チームとの兼務をアサインされました。自分にとって未知の領域に踏み込むことでしたので不安もありましたが、新しいことへのチャレンジは魅力的であったため、快諾しました。今では成長の幅が広がったことを実感しています。

 投資戦略チームの業務は、一言でいうと「仲間づくり」です。ペパボでは、一般的に言う「M&A」という言葉は使わず、“思いやりと優しさ・親しみと尊敬”をもって「仲間づくり」と表現しています。仲間を増やしていくことで、ペパボの成長を加速させることがチームのミッションです。

投資戦略チームの振り返り

チーム発足後、事業会社への出資を5件、株式の売却を4件、ファンド及び事業への出資を6件、事業譲受を1件、事業譲渡を2件経験しました。

とりわけ株式の売却では2.8倍のリターンを生み出しています。

仲間づくりのベースとなる業務は、企業を調査し、検討を重ねることです。チーム発足以降、500件を超える企業を知り、検討を繰り返してきましたが、達成できた案件はたったの5件です。

それだけ確率が低い業務ですので、より多くの企業と出会う必要があります。株主の皆様からお預かりしている大切な資金を成長確度の高い仲間づくりに活かし、企業成長を加速させていくため、日々情報収集に奔走しています。

おわりに

ペパボでは一緒に働いてくれる仲間も募集しています。ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考のご連絡をいたします。

五十島CFOのインタビュー記事がHUPROにて掲載されましたので、こちらもご覧ください!