本音を教えて!鹿児島で働くってどんな感じ!?

社長室のかよです。私はイベント運営などで、年に数回は鹿児島に行きます。そのたびに、鹿児島っていいところ~!と実感して東京に帰ってくるのですが、和歌山の田舎から出てもう20年近く東京で働いている私としては”実際働く環境としては鹿児島ってどうなのよ?”という気持ちにもなるのです。
そこで今回は、鹿児島オフィスで働くメンバー(略してカゴメン)に、職場環境としての鹿児島、ぶっちゃけどうなんですか!?とストレートに聞いてみました。

岡野 佳世(おかの かよ)
Twitter:@kayop

社長室で社内外のイベント統括を担当。
好きな鹿児島料理は、きびなごのお刺身

家賃はいくら?鹿児島でのワークスタイルが気になる!

鹿児島オフィスに所属するパートナーは9名(2022年10月31日現在)。
まず気になるのは、9名のパートナーはそれぞれ何時ぐらいから働いているのか?
ヒアリングしてみたところ、出社・出勤時間はフレックスを活用して人それぞれ。
みんな8時台から10時台に始業して、20時ごろまでに終業するようです。
GMOペパボは全拠点でフレックス制を導入しているので、そのあたりは東京オフィスの私たちとほぼ同じスタイルか…いや、ちょっと待って!ひとつ気になるコメントがありました…!

オフィスが家から徒歩10分くらいなので、基本的に毎日歩いて出社しています。

はやぴ
CTO室 鹿児島エンジニアリングチーム サブマネージャー

ちか!家が近い!!鹿児島オフィスは鹿児島随一の商業地区である鹿児島中央駅から徒歩7分ほどの位置にありますが、そんな繁華街に近い場所に家があるのはうらやましい!
しかも東京と比べて道が広く、歩いて通勤しやすいそうです。いいなあ。

鹿児島中心部の家賃って一体いくらぐらいなんだろう…気になってしょうがなかったのでこっそり教えてもらったところ…
築3年以内の築浅鉄筋コンクリート、駅近40㎡の1Kの家賃が、東京の中野区の築10年超の10㎡1K物件と同じぐらいの金額でした!!!
比較的オフィス近辺に住んでいるメンバーが多く、帰りにぶらりと鹿児島中央駅内の商業施設アミュプラザで買い物をしたり、フィットネスジムに行ったりして楽しんでいるそうです。

街と緑と海と桜島がほど近くに共存している点も、鹿児島の魅力だな~と思います。

鹿児島オフィスのいいところって?

GMOペパボ鹿児島オフィスで働くみんなは、どんなところがお気に入りなんでしょうか。

オフィスに4Kディスプレイがあるので、お仕事の合間にNCT127やaespaのMVを超高画質で見られる。

たっつー
EC事業部ECグループ プロダクトチーム

く~~わかる~!
GMOペパボでは全拠点、フリーアドレスで、誰でも使える4Kディスプレイが配備されています。仕事も捗るし、高画質の推しは最高ですよね!私はGirls2推しです。

仕事終わりに魚釣りに行ける。

はやぴ
CTO室鹿児島エンジニアリングチーム サブマネージャー

仕事帰りの釣り、うらやましい!!!

仕事をサボって釣りに行く人の映画なら観たことありますが、ちゃんと仕事を終えてから行けるのが鹿児島すごい。これは海に近い鹿児島オフィスの立地ならでは!
あと、日常すぎて普通だと思ってるかもしれないですけど、私はSNSで目撃しましたからね?みんなで昼から素敵なお店でお肉を網で焼いて食べてるところ。

素敵なお店で焼肉を食べるカゴメンたち

鹿児島出張に行った時、ランチに連れて行ってもらうお店が100%当たりなので毎回ワクワクしています。

仕事内容や一緒に働く仲間についてはどうなの?

快適な住環境と職場環境ときて、次はやっぱり実際の仕事や人との関わりについて聞きたいですね。

前向きでいい刺激をくれる人、環境がある。オフィスのイベントがきっかけでプログラミングの勉強を始めました。

ジャスミン
CS室ECグループ QCチーム

切磋琢磨しながら互いのスキル向上のためにポジティブに行動しているメンバーばかりなので、自然と勉強する機会が増えた。

のちこ
CS室ホスティンググループQCチーム

カラーミーショップのカスタマーサービスを担当しているジャスミンは、なんと鹿児島オフィスで開催された社外イベントがきっかけでコードを書くようになったとか!
新しいことを始めたり、勉強を続けたりできるのは、のちこが言うように、一緒に高めあえる仲間が集まっているからなのかなぁ…素敵です。

鹿児島オフィスで開催されたエンジニアの勉強会

鹿児島オフィス内にはステージや音響設備が完備されていて、メンバーが企画するイベントが開催されるほか、外部にも会場提供することもあり、そこからまた人の輪が広がることもあるようです。
その他にも鹿児島銀行の手がけるイノベーション・プロジェクト『HITTOBE』や鹿児島市のクリエイティブ産業創出拠点施設『mark MEIZAN』など、足を運べば刺激になる場所があります。
コロナ禍を経て鹿児島のエンジニアコミュニティも盛り上がってきているので、オフィス内外で良い刺激をもらえるイベントが今後さらに増えそうですね。

鹿児島にいながら東京と同様の仕事を見て・学んで・実践させてもらえるのも良いところです。鹿児島ではなかなか機会がないんです。

ジャスミン
CS室ECグループ QCチーム

東京や福岡のメンバーともリモートで一緒にお仕事をするので、勉強会などもオンライン開催で、地方だからといって何かマイナスになるということが全くない!

たっつー
EC事業部 ECグループ プロダクトチーム

加えて、ジャスミンによると、東京などの都市部と遜色のない環境や機会があるのは大きいポイントのようです。確かに私も学生の頃、”東京は色んな仕事があっていいなー”なんて羨ましがってたことがあったなぁ。
たっつーも、他地域との差がないことを挙げてくれました。
GMOペパボの東京・福岡・鹿児島の3つのオフィスでは、拠点別に給与体系や業務内容が変わることはありません。

職場環境しらべまとめ〜カゴメンからみなさんにメッセージ

ここまで調査してわかったことは、下記のとおり。

  • 家賃がお手頃
  • 食べ物がおいしい
  • 会社帰りの釣り
  • 勉強・スキルアップできる環境がある

やっぱりいいな鹿児島!すごいな鹿児島!!
最後に、もっと鹿児島オフィスに人を増やしたい!と熱望しているカゴメンから、みなさんに向けてメッセージです。

「未経験からでも優秀なエンジニアになりたいなら全員とりあえずペパボに来なよ」と割と本気で思っています。

よしこ
CTO室鹿児島エンジニアリングチーム

鹿児島オフィスでは現在、エンジニアおよびカスタマーサービス担当を募集しています。
鹿児島オフィスでのお仕事に興味を持ってくださった方は、鹿児島オフィス採用ページ もぜひご覧ください!
ペパボ公式Twitterモーメントでは、カスタマーサービスの1日もご覧いただけます。

現在鹿児島オフィスで募集中の求人