インタビュー

入社前後で変わった? 中途に聞くペパボ 〜しずっかさん編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入社前と後、会社のイメージは変わった? 仕事のやりかたは変わった?
気になる変化について、中途入社の人へインタビュー。
今回は、デザイン戦略チームで活躍されているしずっかさんにお話を伺います。

かわかみしずか
@sizucca
あだ名:しずか
技術部デザイン戦略チームのシニアデザイナー。
2016年5月入社。
最近ハマっていることは、住宅の設備や間取り図を見ること。

1.ペパボのイメージ、どう変わった?

ー 入社前のペパボのイメージを教えてください。

わいわい仲良くやってる会社。変なことやってる会社。
入社前は、内輪ノリがすごすぎて、ついていけるか不安でした。(笑)

ー わたしも中途なので、ものすごくわかります。(笑) では、入社後は?

思ってたよりも…ふつう。(笑)

ー ふつう!

外から見ていたときよりもいろんな人がいて、それぞれが自分のペースで会社を楽しんでいるから、自分のテンションでも全く問題なかったですね。

ー 意外にみんな落ち着いてますよね。

そうそう。みんなおもしろいものを真面目につくっているからすごいです。

2.最近、ペパボどう?

ー しずっかさんは、ペパボのどんなところが好きですか?

みんな自力で課題をみつけて、工夫するところ。最近だと、人事の方たちが企画してくれた『ペパボ★サンライズアワード(※)』。あれ、すごくいいですよね。ちゃんとアワードのロゴをつくって、司会も上手で笑いが起こったり。依頼された企画をそのままやるんじゃなくて「もっとおもしろくするぞ!」って気持ちを感じる。こういう試みに対して、みんなが協力的なのもすごくいいと思います。

※ 2017年からはじまった、4半期に1度活躍したペパボ社員を讃える表彰制度。

ー 入社して驚いたことはありますか?

なんでも途中経過を記録するところかな。それをクローズドじゃなくてオープンにする文化がありますよね。GitHub(※)をメインに使ってるからかな。

※ 本来はエンジニアさんの開発のための共有ウェブサービス。ペパボでは全ての職種の人たちがGitHubを使って施策を運用しています。

ー 無意識にやっていたけど、たしかに。

そうなんです。「こうしてください!」と言われてやるんじゃなくて、習慣として記録することが根付いてる。どの職種の人も、きちんとテキストで整理して説明する能力が高いから、仕事上のコミュニケーションでストレスになることも少ないです。

ー しずっかさんは入社時はEC事業部の所属でしたが、今は技術部に所属されていますね。最近は何をされてますか?

ざっくり言うと、各サービスにUXの知見を広めて浸透させるにはどうしたらいいかを、サービスを横断して見ています。各サービスの知見を共有するための場づくりもしていて、最近は、月2回デザイナーのための社内イベントも開催しています。

ー かなり広域かつ大きなデザイン活動をされているんですね。

3.働き方や考え方は変わった?

ー 入社後、しずっかさん自身に変化はありましたか?

一緒に働く人と、ちゃんと向き合うようになりました。

ー これまでの会社でも、仲間と向き合ってきたのでは?

正直「いいサービスをつくりたい」というのは昔からあったんですけど、とにかくコードを書くことが好きだったから「自分で考えた最良のUIを、いかに低コストできれいなコードで書くか」しか考えていなかったんです。

ー なるほど。かなり職人的な考え方だったんですね。

はい。今考えると変な話ですけど、入社するまで自分の仕事には「人」が不在で。でもペパボに入って、横断的にさまざまなサービスのUXを見てみると、本当にいいサービスを生み出すためには、ユーザーのことをしっかり理解できてなきゃいけない。ユーザーのことを理解するためには、それが可能な仕事環境をつくっていかなくちゃいけない。そこで初めて「自分は一緒に働く仲間のことを理解できていない」と気がついたんです。

ー しずっかさんのなかで、大事にするポイントや考え方がずいぶん変わってきたんですね。

かなり変わりました。気づいたあとは、自分の動き方も変わってきて。例えば去年の秋から、仲間のことをもっと知るために、自分から声をかけていくことが増えました。毎日ちがう人とランチへ行ってみたり、福岡支社へ出張させてもらったり。

大きな会社だと、同じコミュニティだけにとどまりがちで、考えが偏ってくると思うんです。だからこそ、あえて真逆のところに話を聞きにいく。そうすると、違う視点で仕事やサービスが見えてくる。自分の見えてるところとちょっとずらした視点から意見をもらうと、仕事の幅もぐんと広がると思うんです。

ー ペパボはそれをやりやすい雰囲気がありますね。

そうそう。いい仕事環境って、みんなの仲がよくて協力的だからこそ実現できることですよね。ペパボだからこそできることだと思います。

ー 他の会社を経ているからこそ見えてくるよい側面ですね。

ここまでずーっとペパボ のいいところばっかり言ってきて…もちろんたまには嫌になっちゃうこともありますよ。(笑) でも足し引きすると、圧倒的にプラスが勝ってます。いい会社です、ペパボは。

ー しずっかさん、お話をありがとうございました。

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

ペパボでは新しい仲間を積極的に募集しています! 募集職種など以下のページでぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加