2023下期のトピックス #ペパボではこんなことがありました

こんにちは。2023年も残すところあと数日となりました。
みなさん、今年はどんな1年でしたか?

GMOペパボでも、新機能のリリースやイベントがたくさんありました。
今回は2023年下期のペパボのトピックスをまとめてお届けします!

SUZURIがプロフィール作成ツール「lit.link」と連携

プロフィール作成ツール「lit.link(リットリンク)」と「SUZURI」が連携し、「lit.link」上にSUZURIのショップを掲載できるようになりました。これまでボタンのみでの表示となっていた「lit.link」からの動線が、よりビジュアルリッチな表示となることで、クリエイターがより多くのファンを自身のショップおよび販売アイテムへ集めることが可能となっています。

「GMOレンシュ」が鹿児島ユナイテッドFCのジュニアチームで採用

チーム・教室のための連絡集金サービス「GMOレンシュ」が、鹿児島のプロサッカーチーム「鹿児島ユナイテッド」のジュニアチームで導入されました。GMOレンシュを通して集金にかかる作業の負担を軽減し、運営者がより「教える」ことに時間を使えるような世界を実現していきます。

GMOペパボ、荒川区、東京日暮里繊維卸協同組合が、『ハンドメイド作家・クリエイター支援に関する連携協定』締結

minne」が荒川区、東京日暮里繊維卸協同組合と『ハンドメイド作家・クリエイター支援に関する連携協定』を締結し、ハンドメイド作家・クリエイターの創作活動の支援の取り組みをスタートしました。minne作家・ブランド限定の日暮里繊維街のお買い物優待や、イベントへの出展招待など、表現活動の後押しになるような企画を定期的に実施予定です。お楽しみに。

SUZURIで「じゃがりこ」のパッケージデザインコンテスト開催

SUZURIで、「じゃがりこ」のパッケージデザインコンテストが開催されました。SUZURIの合成技術を用いて、たくさんのクリエイターさんにオリジナル「じゃがりこ」を作成・ご応募いただき、応募総数は4000作品以上にも上りました。受賞作品は全国での期間限定発売を予定しているので、見つけた際にはぜひお手にとってみてくださいね。

プロジェクトを担当した新卒コンビのインタビューも必見です。

『カラーミーショップ大賞2023』大賞受賞ショップが決定

今回で9度目となる『カラーミーショップ大賞 2023』が開催されました。全国5万店舗以上のネットショップの中から、オーガニック食品などを販売するショップ「かわしま屋」さんが「大賞」を受賞しました。カラーミーショップはこれからも、ショップ運営に役立つセミナーやショップオーナー同士の交流を図るイベントなど、ショップオーナー向けのイベント開催を通じて、ショップオーナーの成長支援を行ってまいります。

当日のレポートもこちらで公開しています!

『minneのハンドメイドマーケット2023』を4年ぶりに開催

2023年9月に、オフラインでは約4年ぶりとなる「minneのハンドメイドマーケット」を開催いたしました。3日間で2,400以上のショップにご参加いただいたほか、スペシャルステージでは音楽・ものづくり・パフォーマンスなど様々なアーティストの方にもご出演いただき、大盛況のイベントとなりました。

会場に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

当日の様子をもっと見たい方はこちらから。

「Notion」を使って独自性のあるWebサイトが作成・運用できる新機能『MuuMuu Sites』を提供開始

ムームードメイン」が、「Notion」で快適にWebサイトが作成・運用できる新機能『MuuMuu Sites』をリリースしました。独自ドメインを取得いただくと、「Notion」を使って無料でサイトを作成することができます。専門的な知識は不要なので、どなたでもかんたんにオリジナルのWebサイトが公開可能です。ポートフォリオサイトや日記サイトなど、あなただけのサイトを是非公開してみてくださいね。

リリースを担当した事業開発チームのインタビューもぜひご覧ください。

2023年も、人類のアウトプットを加速させる取り組みがたくさんの一年でしたね。
本年も大変お世話になりました。

来年もGMOペパボをどうぞよろしくお願いいたします。

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。