3月になり、大手ナビサイトがオープン、2021卒の就職活動が本格的に始まりました!

ペパボではエンジニア・デザイナー・ビジネス・カスタマーサービスの4つの職種で、東京・福岡・鹿児島の拠点で、募集をしています。

今日は、現在福岡のオフィスで働く2019年入社、新卒1年目のメンバーに現在の仕事内容や、ペパボの魅力をインタビューしてみました!

ホスティング事業部 エンジニア サンウン

姜 相雲(カン サンウン)
あだな:サンウン
Twitter:ksu_302
ホスティング事業部 ホスティンググループ マネージドクラウドチーム。最近は料理するのが好きなので調理道具の世界にはまってます。

学生時代に勉強していたことと、ペパボを志望した理由を教えてください

日本で活躍するエンジニアを目指し、プログラミングと日本語を一緒に学びました。

ペパボに志望した理由は、就活の時期にペパボを知って、その当時に望んでいた条件とあっていた点と、ペパボのHRブログ、テックブログを見て技術に対するオープンマインドがいいなと思ったので志望しました。

今、どんなお仕事をしていますか

「ロリポップ!」 マネージドクラウドのフロントエンドエンジニアとして働いています。サービス開発、設計、デザイン、問い合わせによる調査など今は色々な領域の仕事を行っています。最近携わったプロジェクトでは、フロントエンドだけでなくバックエンドも開発や設計も担当しました。

1日のうちどのような仕事が1番多いですか

エンジニアなので開発や設計に関する仕事が一番多いです。

ペパボではGitを利用したチーム開発を行っています。そのためコードレビューを通じて、もっと安全で、いいプログラムを作ろうと頑張っています。

時にはコードレビューがなかなか通らなくて、大変なこともありますが、日々学ぶことが多くて楽しいです!

どんな人と働きたいですか

技術分野はなんでもいいので、自分が好きな技術について熱意をもって語れる人がいいです。

「ペパボはWebの会社だからWebに関連することを学ばないといけないのかな」と思う方もいると思うのですが、そんなことはないです。Webの技術は入社後に研修で学べるので、好きな技術や学んだことはぜひアウトプットしてほしいと思います。(私にも教えて欲しい)

ホスティング事業部 ディレクター そーた

坂元 颯汰(さかもと そうた)
あだな:そーた
ホスティング事業部 ホスティンググループ CXチーム。最近ハマっていることは、ノンフィクションの映画を見まくり、ヒヤヒヤすることです!

学生時代に勉強していたこととと、ペパボを志望した理由を教えてください。

大学では、経済学や商学を学ぶ学部に属しており主にマーケティングやゼミでは商品開発を学んでいました。

学外では、古着屋運営やメディア・広告運用を長期インターンで経験し、学内で学んだ事を生かしてより実践的な活動に取り組んでいたことから、生まれ育った福岡で成長したいと思い、ペパボを志望しました。

今、どんなお仕事をしていますか

ホスティング事業部のCXチームに所属し、ユーザーの皆様に対してサービスをより使いやすくご利用いただけるための機能改善や、サービスの魅力を感じてもらうための施策の立案と実行をしています。

また最近は、東京・福岡の先輩ディレクターと一緒にディレクターの成長を目的とした「Director’s Growth Meeting」という社内勉強会の運営も行っています。

1日のうちどのような仕事が1番多いですか

規模の大小を問わず様々な施策に取り組んでいます。

施策の中でも、概要やフレームを決めたり、着手することで得られる定量的な指標の算出や他職種の方とのコミュニケーションの時間も大切にしています。

どんな人と一緒に働きたいですか

ホスティングサービスはペパボの中でも歴史のあるサービスです。自己表現が行えるサービスは、日々アップデートされ、様々な形が存在します。そういった鮮度の高い要素をキャッチアップした上で、ペパボのホスティングサービスにどう取り入れるかを考え、チームメンバーに「一緒にやっていきましょう」と提案できる人と一緒に働きたいです。

minne事業部 カスタマーサービス ぶちこ

小渕 紗和(こぶち さわ)
あだな:ぶちこ
minne事業部 CSチーム。最近ハマっていることは、日本のドラマや、Netflixのドキュメンタリーをみることです。

学生時代に勉強していたことと、ペパボを志望した理由を教えてください。

学生時代は心理学を専攻しており、ファン心理や購買行動などの勉強をしていました。

その中で、SNSやネットショップなどでの購買行動の論文を読む機会があり、通販などのインターネットに関係する企業に興味を持ち始めました。

業種だけではなく、勤務地、会社の雰囲気や制度、その企業が大切にしていること等を重視しながら就職活動をしていく中で、大学の先輩にペパボを紹介していただく機会があり、ペパボで働いている人やその周りの人を大切に思う風土に共感し、志望いたしました。

今、どんなお仕事をしていますか

minne事業部のCSチームに所属し、お問い合わせの返信・サポートはもちろんのこと、お問い合わせいただいた内容から、minneの改善施策の提案に取り組んでいます。

1日のうちどのような仕事が1番多いですか

メールでいただいたお問い合わせへの返信が一番多いです。

また返信業務に関連して、チームメンバーからお問い合わせについての相談を受けたり、他職種の方と連携しながらユーザーさんが抱えている問題解決を行うこともあります。

ペパボの良いところを教えてください

協力的な人が多いと思います。

CS内で業務改善のアイデアやフィードバックを募集すると、たくさんの方が意見やアドバイスをくれるので、そういう雰囲気がとてもいいなと思います。

ホスティング事業部 カスタマーサービス ぞのりん

池園 友梨(いけぞの ゆり)
あだな:ぞのりん
Twitter:@DsIkezon
ホスティング事業部 カスタマーサービスグループ。最近ハマっていることは、冬の賞与で購入したiPadでモノクロのイラストを描くことです!あとは、今は在宅勤務を行っているので昼休憩で時短ごはんを作って食べることにはまってます!

学生時代に勉強していたこととと、ペパボを志望した理由を教えてください。

生物系の学部で、微生物や遺伝について勉強していました。インターネットはどの分野にも欠かせない存在(もちろん生物系の分野においても)で、インターネットを通して頑張る人の支えになりたいという思いがありました。そこで、せっかくやるなら面白い方が良い!と思っていたので、ペパボの企業理念「もっとおもしろくできる」に共感し志望しました。

今、どんなお仕事をしていますか

ホスティング事業部カスタマーサービスグループで「ロリポップ!」のカスタマーサポートを担当してます。ペパボの中でも長く続くレンタルサーバーのサービスに携わり、一人でも多くのお客様が問題解決できるようサポートしています。

1日のうちどのような仕事が1番多いですか

主にメールでいただいたお問合せの対応をすることが多いです。多い日で1日30件ほど返信しています。

「ロリポップ!」のお問い合わせの半分は、調査などが必要でエンジニアの方と協力して解決までの策を考えています。

最初は技術的なことがわからず、悩むことも多かったのですが、思いきって質問してみると先輩方が本当に丁寧に教えてくれるので、最近では「このお問い合わせは、インフラエンジニアの方に相談するといいな」などわかることが増えてきました。

就活生にメッセージをお願いします

ペパボの選考に参加されたら、説明会や面接は1回きりではないので、そのたびにペパボのことを調べたり、知ってもらって、ペパボを好きになってもらえると嬉しいです。

ペパボは新卒1年目から、サービスに関わり、みなさんの専門性を活かした仕事をするチャンスがあります。ぜひ皆様からのご応募お待ちしております!