今年もGMOペパボに14名の新卒が入社!入社の決め手などを聞いてみました

こんにちは、HR統括部のあちゃです。

本日4月1日、今年もGMOペパボに14名の新卒パートナーが入社しました!

今回は新卒パートナー14名に、入社の決め手や、選考でのエピソード、入社後チャレンジしたいことの3つを質問してみましたので、回答をピックアップしてご紹介できればと思います。

また本日撮影したばかりの写真も掲載しています。

【質問1】ペパボに入社を決めた理由を教えてください

控室には何やら紙袋が…!?
  • 自分自身も愛用しているペパボの素敵なサービスたちと、パートナーの皆さんが発信しているアウトプット(Twitterやブログなど)の空気感を見て「自分の働いている姿が想像できるのはここしかない!」と思い入社を決めました。   (はーマン/ディレクター職)

  • 「もっとおもしろくできる」という企業理念がとても魅力的で共感でき、実際にそれを実現するために様々なおもしろいことに挑戦していると感じられたことが入社の決め手になりました。また、面接での雰囲気でこの会社なら楽しくやりがいを持って働けそうだという直感しました。  (なかる / エンジニア職)

  • 自分が絵や写真といった作品の可能性を広げられるプラットフォームを探していた時に、SUZURIやminneに出会い、今度は自分自身がクリエーターとユーザーをつなぐ役割に立ちたいと思ったからです。  (はる / ディレクター職)

  • サービスの魅力はもちろん、パートナーのみなさんのサービスへの愛情深さです!
    説明会の際にパートナーの方がサービスを「育てている」とおっしゃっていたことに感銘を受けました。深い愛情と高い熱量を持った方々とわたしもサービスを育てたい!と思い、入社を決めました。  (もとり / デザイナー職)

  • 入社する会社を選ぶ際、自分が自然体で働けそうかというのを基準にして探していました。自分は、主体的に成長意欲を発揮し、アウトプットできる環境が合うと考えていました。
    ペパボに対しては、プロダクトや各種SNS等から、ほどよいゆるさや優しさを感じました。また、各種メディア、面談、面接等から、自分の成長意欲をアウトプットできる環境であると感じました。そのようなところが決め手となり、ペパボへの入社を決めました。  (けいご / エンジニア職)

【質問2】面接で印象に残っている質問やエピソードを教えてください

モバイルバッテリーや、お菓子、先輩からのメッセージなどをプレゼントしました
  • 最終面接時、「失礼のないようにできるだろうか」「どんな質問が来るのかな」と緊張している中、社長のケンタロさんに最初の質問として「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、とてもびっくりしたのを覚えています。全く想定していなかったので、とっさに「豚キムチです!」と答えました。理由は、美味しさの割に簡単に作れるから。この質問をしてくださったおかげで緊張も和らぎ、ありのままの自分で面接に臨めました。  (ユーキャン / エンジニア職)

  • あらゆる質問の中でも、「自分の抜けてると思うところは何ですか?」という質問が記憶に残っています!僕には幼い頃からの”抜けてるエピソード”が山ほどあるので(笑)。そういうところも含めて、自分という人間について理解しようとしてくれている気がしてとても嬉しかったのを覚えています!1次面接、2次面接と選考が進んでいくにつれてペパボで働きたい気持ちが強まっていきました。  (Jay / ディレクター職)

  • 二次面接でCTOのあんちぽさんに「『学生時代にこれをやっておけばよかったな~』と後悔していることはありますか?」と質問したところ、「特にないかな。今が一番楽しく好きにやれてるから」とお答えいただいたことが最も印象に残っています。私も、そのときどきで一番やりたいことをやっているような人生を送っていきたいです。  (kesompo / エンジニア職)

  • 最終面接で誰かのマイクにノイズが入っており、最終的に自分のマイクだと判明した時にものすごく焦りました。しかし、すぐにケンタロさんから「これで面接結果が変わったり、不利になることはないので気にしないでください」といった言葉をかけていただきホッとしました。  (うご / エンジニア職)

【質問3】入社後チャレンジしてみたいことを教えてください

14名全員そろって、入社式を迎えられました!
  • ユーザーと接点を持つことができる重要な立場として、サービスの改善や向上に貢献できる意見をたくさん出していきたいです!  (ぽん / カスタマーサービス職) 

  • 新しいサービスや企画の立案をやってみたいなと思っています。もっと大きな夢として作り手、買い手を広げるという点において例えば海外に展開するなど多くの人に使ってもらえるようなサービスに成長させたいなと思っています!その上でデザインの力は重要だと思うのでバリバリ頑張っていきたいです!  (ゆうきち / デザイナー職)

  • Webサービス全般やホスティングなどのインフラ周りなど様々な領域でサービスを行っている会社なので興味のある技術にどんどんとチャレンジしたいと思ってます。  (ゆーち / エンジニア職)

  • さまざまな表現者の方とユーザーを繋いで、人生を変えるような出会いを生み出したいと思っています。  (せいじ / エンジニア職)

  • 創作活動をされているパートナーさんたちや、様々な仲間たちと展示やイベントをやりたいです!また知識を増やすために資格の勉強も頑張りたいです。  (まっちゃん / ディレクター職)

以上です。

本日から約1ヶ月間、新卒のパートナーの研修を行います。Twitterなどでも新卒研修の様子などを発信していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

2023年入社 新卒採用

キャリア登録

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。