ホスティング事業部のディレクターってどんなお仕事?キャンペーン開始前日の1日に密着!

レンタルサーバー「ロリポップ!」や「ヘテムル」、ドメイン取得サービス「ムームードメイン」などを運営しているホスティング事業部で働くディレクターたち。ディレクターと一言で言ってもその担当領域は様々です。
今回は、プロモーションを担当しているりこぴんの1日に密着しました。

池田 りこ(いけだ りこ)
あだ名:りこぴん
2019年に中途入社。
ホスティング事業部マーケティングチームのディレクター。
ロリポップのオウンドメディア運用や広告運用を主に担当。
趣味は近場でパワースポットを探すこと、あまり手が込んでいないお菓子作り。没頭できる趣味を模索中です。

9:30 出社

週に3日、オフィスに出社しています。
フリーアドレスですが、なんとなくチームメンバーで固まって座っていることが多いです。
飲み物を用意して、今日もお仕事スタートです!

9:40 毎朝のルーティーン業務

毎朝、前日の数字のチェックをして、数字が振るわない部分は何か異常が起きていないかをチェックしています。

10:00 事務処理

この日はミーティングが多い1日なので、空いてる時間で新しい施策の試算をしたり、稟議書を作成したりします。事務的なタスクはしっかり自己管理していないと抜け漏れてしまうので、Googleカレンダーに入れる、Slackのリマインダーを活用するなどして忘れないように注意しています。期限を設定することも心がけています。

11:00 定例ミーティングの資料づくり

この後部長や副部長も出席する定例ミーティングがあるので、事前に資料をアップデート。
スムーズにミーティングを進行するためにも事前準備は抜かりなく行います。

12:00 ロリポップ!定例ミーティング

部長、副部長、サブマネージャーとディレクターでの定例ミーティングでは、毎日の契約状況などの数字を見ながら状況に合わせたプロモーション方法を考えます。提案したことはどんどんチャレンジできるので、気合が入ります!

12:30 チームの定例ミーティング

先ほどのミーティングでのフィードバックを受けて、サブマネージャーとディレクターで次のアクションをみんなで考える時間です。ロリポップのディレクターはみんなアイディアが豊富なので、次々と意見がでます。ロリポップをもっとたくさんの人に使ってもらうためにみんないろんなことを考えているんだな…。いろんな意見を出し合って、議論して、改めて「やるぞ!」とテンションをあげる時間でもあります。

13:00 ランチ

外を歩くのも気分転換になります。「何食べよっかなー」

福岡オフィスのパートナーがみんな大好きな「ツナパハ」。安定のおいしさ!

出社日をあわせているので、チームメンバーでランチに行くことが多いです。
今日はスリランカカレーの老舗「ツナパハ」に来ました。このお店は福岡オフィスのパートナーたちもみんな大好き!隣の席がペパボのパートナーってこともよくあります。
他にも秋津キッチンや飛うめは福岡オフィスのパートナーのランチの定番です。
ランチ中は、チームメンバーのお子さんのエピソードを聞いたり最近始めた趣味のつまみ細工の話をしたりします。
午後は外部の方とのミーティングもあるしやることがたくさんあるのでがんばるぞー!

14:00 YouTubeのライブ配信「#ロリポの昼休み」

今日は週に一度のYouTubeのライブ配信日。
7月下旬からスタートして1ヶ月ちょっと、緊張はなくなってきましたが、まだ若干照れがありますね(笑)
ロリポップのディレクターとCSの4人でロリポップを使ったブログの活用方法についてをゆるーく情報発信しています。30分ほどの番組でアーカイブもあるので、ぜひチャンネル登録、グッドボタンよろしくお願いします(笑)

最新回は、SNSを使ったブログへの集客についてゆるくお話ししています

15:00 外部の方との打ち合わせ

新しい施策でご一緒する会社の方との打ち合わせ。
今日は先方から事例を見せてもらったり提案を受けたりしました。
ロリポップにとって初めての取り組みになるので、もちろん前例がなく、わからないことだらけ!たくさん質問して充実した1時間でした。
新しいことへのチャレンジ、今からとても楽しみ!

16:00 明日の施策リリースに向けての最終確認ミーティング

いよいよ明日に迫った新しい施策のリリースについて最終確認をするミーティングです。
ディレクター、デザイナー、CSが一堂に会して進捗報告を行いました。
タスクの抜け漏れなし!あとは明日のリリースを待つばかりです。

17:00 オウンドメディアの記事公開

公開前に誤字脱字がないかもしっかりチェックします!

ロリポップのオウンドメディア「教えて!レンタルサーバーのこと」にも編集担当として参加しています。今日は、準備しておいた記事の公開作業。ロリポップでのブログのはじめ方やアフィリエイトサイトの作り方や収益の上げ方など、ロリポップの使い方や活用術をはじめ、有名ブロガーさんとの対談やユーザーさんへのインタビュー記事などを公開しています。
ユーザーさんにロリポップを最大限活用していただくためのヒントを届けるのもプロモーション担当としての大切なお仕事です!

18:30 退勤

おつかれさまでした!

明日リリースする施策に関する広告もバッチリセットできたし、定時で退勤!
残業はほとんどありません。
出社した日の帰りは、デパ地下でお惣菜を買って帰ることが多いです。
あと、福岡オフィスのパートナーと流行りのスイーツを食べに行ったりすることもあります。最近気になっているのは「栗りん」というモンブランのお店。まだ食べられていないのですがいつかみんなで行きたい!

まとめ

今回はロリポップでプロモーション周りのディレクターを務めているりこぴんの1日に密着してみましたがいかがでしたでしょうか?
一人でもくもくとお仕事する、というより、チームメンバーや外部の方と連携して進める仕事が多いんですね!チームの雰囲気もとてもよく、メリハリをつけて伸び伸びと働いているりこぴんの姿がとても印象的でした。

最後に、りこぴんに、一緒に働きたいのはどんな人か聞きました。

「一番は、ロリポップというサービスを好きになってくれて、ロリポップの認知をどうやったら広げられるかを最優先で考えられる人ですね!ブログを持っているとか、情報発信が好きな方も大歓迎です。あと、私はまだプロモーションについて勉強中という感じなので、広告運用の経験があるなどプロモーションに関する知見がある人だと嬉しいです。その代わり、ロリポップの魅力や概要については私の方で伝えられるので、一緒に試行錯誤しながらユーザーの「表現したい!」をサポートできるといいなとと思います」

「ロリポップ!」を一緒に盛り上げてくれる人、お待ちしています!

現在募集中の採用情報