カラーミーショップ初の「EC アドバイザー」誕生!ネットショップオーナーの伴走者となり事業拡大を支援

ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」は、来年2023年1月より、ネットショップがさらに大きく成長するために必要な新機能やサポートを提供する『プレミアムプラン』の提供を開始します。『プレミアムプラン』の大きな特徴の一つが「ECアドバイザー」です。
今回はカラーミーショップ初となる「ECアドバイザー」となる店長としべちゃんにお話を聞きました。

藤吉 浩之(ふじよし ひろゆき)
あだ名:店長
EC事業部 ディレクターをやっています。最近子供が生まれ毎日てんやわんやです。好きなYouTuberは瀬戸弘司です。

井勢 薫(いせ かおる)
あだ名:しべちゃん
EC事業部 ディレクター
サンリオが好き。関西に住んでます。

自己紹介

ー 自己紹介をお願いします。

店長:2017年に入社し、カラーミーショップやカラーミーリピートを利用するショップオーナーのサポートをしてまいりました。またカラーミーショップオーナー様と一緒にセミナーを開催したり、アクセスや売上アップの方法を動画やメールでご紹介する業務を行ってまいりました。今回プレミアムプランのリリースに伴いECアドバイザーとしてリリース準備をしています。前職では、大手のECモールで広告販売や出店者様向け勉強会開催やサポートをしていました。

しべちゃん:2014年にカラーミーショップやminneのアシスタントディレクターとして5年ほど働いていましたが、、関西への引っ越しをきっかけにペパボを退職しました。
ウェルネス系会社でWebマーケティングやEC専門のWeb制作会社でコンサルティング等に従事し、2021年にペパボに戻ってきました。
現在は店長と同じくEC事業部ソリューションチームに所属して、カラーミーショップの制作代行サービスという、ショップのデザイン構築をサポートするサービスのセールスやサポートを担当しています。それと平行して、ECアドバイザーの始動に向けて準備をすすめています。

専任のECアドバイザーがショップの成長を支援する「プレミアムプラン」

ー プレミアムプランについて教えてください。

しべちゃん:プレミアムプランは、主にこれまでネットショップを運用されてきて、もっと売上を伸ばしたい、今後さらに大きく成長していきたいと考えているショップオーナーさま向けに提供する新しいプランです。もちろんこれからネットショップを始める方がスタートダッシュを切れるようにサポートさせていただくことも可能です。
そして、これまで提供していたプランとの一番の違いが、「ECアドバイザー」です。

【プレスリリース】
ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」、『プレミアムプラン』を新たに2023年1月より提供開始 ~担当「ECアドバイザー」が高度なネットショップ運営を支援~

ー 「ECアドバイザー」とこれまでのカスタマーサポートの違いはなんですか?

店長:通常のカスタマーサポートでは、主にネットショップを構築する機能についてのサポートを行っています。「ECアドバイザー」は、ショップの課題を抽出し、課題解決のご提案をさせていただいた上で、定期的なお打合せを行うことで状況に応じたサポートを行なっていきます。
具体的には、お問合せ対応に加え、振り返りレポートの提供やアクセス解析、課題解決のためのアプリや機能の提案をさせていただきます。
あと、セミナーや懇親会など、ユーザー様やサービススタッフとの交流を通じて知見の共有が行えるような場も作れればと思っています。

しべちゃん:大きな違いとしては、ネットショップごとに専任の「ECアドバイザー」がつくことですね。そのため、関係性もより深まりますし、ショップオーナー様のお悩みに応じてきめ細やかな対応を行うことができます。定期的なお打ち合わせに加えて、お電話やメールでのサポートは随時受付ているので、「今」困っていることに対しても即座に対応可能です。

 それはショップオーナー様にとって心強い存在になりそうですね!

しべちゃん:そうなれるように、今いろいろと知識を貯めているところです。

これまでの仕事で身につけた「想像力」を、さまざまな立場のショップオーナー様の支援に役立てたい

具体的にはどんな知識やスキルが必要だと思いますか?

しべちゃん:これまでカラーミーショップを使ってくださっていたユーザー様の成功事例や、アプリストアで提供しているアプリの知識は必須になりますね。
アプリストアにはたくさんのアプリがあるだけでなく、同じような用途のアプリが複数ある場合もあります。ユーザー様にとってどのアプリが必要なのかを見極めるのも私たちECアドバイザーの役目です。全てのアプリ情報を頭に入れておくことはもちろんなのですが、データとしてすぐ最適解を取り出せるように準備しておくことも必要だと思い、今準備中です。

店長:そうですね。しべちゃんが言うように事例やアプリ、機能についての知識は必須になります。
あと、WEB 解析士という資格を取得しているのですが、今、上級WEB解析士を取得するために勉強中です。Googleアナリティクスのデータを解析することでネットショップの改善提案ができるようになるスキルなので、ECアドバイザーとして活動する上で、定期レポートなどでのご提案の幅がより広がると思っています。

しべちゃん:これまで、プロダクト側、クライアント側、ベンダー側と、さまざまな立場でECに関わる仕事をしてきました。
これらの経験から、さまざまな立場からものごとを考える「想像力」が少し鍛えられたと感じています。この「想像力」がECアドバイザーとして役に立つのではないかなと思っています。

ECアドバイザーならではの知識や提案に価値を感じていただけると実感

 「ECアドバイザー」のテスト期間があったと聞いていますが、実際に取り組んでみて手応えはいかがですか?

しべちゃん:ご提案させていただいたあと、早速機能を追加するなど課題解決に向けてトライしてくれているユーザー様もいらっしゃって手応えを感じています。

店長:そうですね。Googleアナリティクスを使っているユーザー様もいらっしゃいますが、日々の業務が忙しい中で詳細な解析までは行えていないことがほとんどなので「データからそこまでわかるんだ」と驚かれることが度々ありました。
テスト期間を通じて、ECアドバイザーだからこその知識や情報、提案が提供された時、プレミアムプランに申し込んでよかった、ECアドバイザーがいてよかった、という価値を感じていただけるんだと改めて認識しました。

 テスト期間を通じての気づきはありましたか?

しべちゃん:幅広いECの知識はもちろん、店長が言っていたようなデータを解析して課題を抽出するための知識も必要だと感じました。
あと、”聞く力”を鍛えなきゃと思いました。というのも、テストユーザーさんとのお打ち合わせの時、あれも提案したい、これも提案しなきゃ、と前のめりになりすぎてしまって、1時間のお打ち合わせのうち、気づいたら50分くらい私が話をしてしまったことがあったんですね(苦笑)
終わったあと、そういえばユーザーさんのお悩みなど、何も聞き出せていないと気づいて猛反省しました。

店長:定例のお打ち合わせの際に提供するレポートがあるのですが、定型のフォーマットを用意をしていたんですね。だけど、当たり前なんですがショップさんによって課題や悩みが全然違うから、定型にあてはめてしまうとズレが生じてしまう可能性があるなと思っています。本始動までに調整する予定です。

私たちECアドバイザーとの対話を通じて次のアクションに納得感を持って取り組める、そんな存在になりたい

 なるほど…。テスト期間を経て、求められていることやECアドバイザーとしての役割がより明確になったんですね!大前提として「ネットショップの成長を支援する」という役割があることを踏まえて、お二人がECアドバイザーの活動を通じてユーザーさんに提供したいことを教えてください。

 店長:プレミアムプランをお申し込みいただく方の多くは、ショップのさらなる成長、シンプルに言えば売り上げアップを目指していらっしゃると予想しています。
だから、売り上げが上がっていく未来を提供したいです。

しべちゃん:さっきの聞く力にもつながるのですが、私たちECアドバイザーと対話することで、ショップオーナーさん自身も状況整理ができて、納得感を持って次のアクションに取り組めるようになる、そんな存在になれたらいいなと思っています。
ショップの性質や取り扱い商材、ショップオーナー様のご性格など、さまざまな方とこれから関わらせていただくことになるので、通り一辺倒ではなく個々にあった対応を提供したいです。

 カラーミーショップというサービスを通じてネットショップの成長支援を行っていくために、どんな人と一緒に働きたいですか?

しべちゃん:なんでも前向きに楽しめる人と働きたいです!あと、「なんでかなぁ〜?」って立ち止まって考えることができる人は、CSに向いていると思います。

店長:ネットショップオーナーのみなさまの成功を本気で応援できる人です。
現在、ECアドバイザーとしての募集はしていませんが、CSとしての知識は大前提として必要です。
プレミアムプランがたくさんの方にご利用いただき、ECアドバイザーを増員する日が来るよう、まずは目の前のユーザーさんと向き合い、成長を支援していきたいです!

現在募集中の採用情報