EC事業部に新マネージャー誕生!第3回マネージャーコラム

みなさんにとって”マネージャー”とはどんな存在ですか? 業務や面談を通じて話はするけど、マネージャーが今考えていることを知っている人は少ないかもしれません。そこで、本コラムでは、ペパボのマネージャーが書き手となり、個性溢れるマネージャーの”今”を発信します。

自己紹介

安元 尋美(やすもと ひろみ)
Twitter: @_mmmix
あだな:ひろみっくす / みっくす
EC事業部カラーミーショップグループ マネージャー。2015年にGMOペパボに中途入社。現在はカラーミーショップのアライアンス全般を担当。アイドルとゲームが好き。尊敬する人は道重さゆみさん。

ついこないだマネージャーになりました

マネージャーコラム第3回、今回はEC事業部カラーミーショップグループのマネージャーの私が担当させていただきます!

・・・とはいっても私がマネージャーに就任したのはほんの約2週間前の5月1日のこと。そしてこのコラムの執筆依頼をいただいたのはまさかの就任直前(!)。ということで経験の浅い(というかほぼ無)の私がこのマネージャーコラムに何を書いていいやらとかなり迷いました。当然マネージャーとしての経験談やためになるTipsなどは持ち合わせておらず。

背伸びしてそれっぽいことを書くべきかと血迷いもしましたが、いっそ開き直って今回の就任の流れや今なんとなく感じていることについて、素直につらつら書いてしまおうかなと思います。お察しの通りあまりためにはならない駄文ではありますが、お読みいただける方はゆるくお付き合いいただけますとうれしいです。

アイキャッチの写真は、部長のテリーさん(左)と先輩マネージャーのダディ(右)と一緒に撮影したもの。ふたりともとても頼りになる存在です。

リモートワーク体制ならではのオンライン就任

ご存知の方も多いかと思いますが、現在ペパボ含むGMOインターネットグループでは1月下旬からリモートワーク体制が続いています。

家で仕事をすることにもかなり慣れてきた3月下旬頃。事業部長から「ちょっと相談が・・・」とかなり嫌な予感がする形で呼び出されたオンラインMTG。そこでマネージャーに推薦しようと思っているというお話をいただきました。今やオンラインでこういったやりとりが交わされるのも当然なのですが、なんだか不思議な気持ちになったのをおぼえています。

そして就任が決まったのち、ペパボではマネージャーに昇格するパートナーは幹部の集まる会議にて所信表明という形でひとことふたことご挨拶をすることになります。もちろんその会議もリモートで実施。ということで、幹部がずらっと集まるオンラインMTGにて緊張しながらのご挨拶。そして画面越しに温かい拍手をいただくというレアな体験をしました。

どうやら記念すべき(?)リモート所信表明第一号だったようです。もしかしたら今後このスタイルが当たり前になっていくのかもしれないですね・・・!

めずらしく「よむよむカラーミー」に登場したときのインタビュー風景。もう2年前!

そんなこんなで今はマネージャーとして日々業務に取り組んでいます。

こういう場面ではプレッシャーを感じてしまうタイプだったのですが、周囲のパートナーに気軽に相談ができる空気があるおかげで、気負いすぎず楽しくチャレンジができています。またペパボではサービスを横断したコミュニケーションも盛んなこともあり、ありがたいことに他事業部の部長やマネージャーもSlackを通じてメッセージやアドバイスをくださったりしました。

日頃の業務はもちろん、とりまく状況が変わるときにもオンラインでコミュニケーションをとりながら不安なくやっていけるのは本当にありがたいことだなあと感じています。

フォロワーシップについて改めて考えたり

そんな気持ちを抱きつつ過ごしておりますが、就任して約2週間の私が改めて大切だと感じたことはフォロワーシップでした。これまでリーダーやサブマネージャーに就任したタイミングは、どちらかというとリーダーシップをとれるようにならなければと肩に力が入ってしまう感覚だったのですが、今回はあまりそんなこともなく。

むしろそれらの過去の役職での経験が、今回の自分を楽にしてくれていると感じています。不慣れな中でリーダーをやっていた頃、同じチームのパートナーのフォロワーシップにはたくさん助けてもらいました。その姿勢から学んだことは本当たくさんあって。良いフォロワーいてこそのリーダーなんだなあと思うことばかりでした。

今こそ、私がマネージャーとしての業務を巻き取ったり自分でできることの領域を広げていくためにも、そんなパートナーたちから学んだフォロワーシップがとても大切な時期だと感じています。

また、一緒にプロジェクトに関わっているパートナーたちは、より密に携わる立場だからこそわかる率直な意見をくれたり、それを元にあらゆる提案をしてくれています。そういった声のおかげで成功したことや改善したことは本当に多くて。役職上の肩書きにかかわらず、良い提案にはフォロワーとして乗っかってサポートしていくことを忘れずにいたいというのも、改めて思ったことでした。

カラーミーショップ大賞2018にて。終了後、フォトスポットでチーム写真を撮るのが恒例になりつつあります。家族写真感があるような、ないような。

まず手始めにやっていきたいことは、フォロワーシップを発揮して上長が担当していたマネージャー業務を泥臭くたくさん巻き取っていくこと。そしてアライアンスの分野では、よりグイッと推し進めていけるようなスピード感や判断力を持てるよう精進していきたいと思います。このところは自粛生活によりECへのニーズが高まっています。そんな時だからこそ、カラーミーショップでもユーザー様のショップづくりに役立つ取り組みをスピーディーに生み出していきたいです。

まだまだ未熟なマネージャーですが、サービスや仲間たちと一緒にたくさん成長していきたいなと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました!