新卒採用

公立はこだて未来大学、出張レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海鮮丼の写真とともにこんにちは!採用担当のあちゃです!

11月15日(水)公立はこだて未来大学の松原先生の「ITアーキテクチャ特論 」の授業のお時間をいただき、弊社  松本 ( @matsumory )がお話させていただくということで、私も一緒に函館に行ってきましたのでその様子をレポートします!

 研究者とエンジニアが交わるその先へ

今回授業は大学院1年生向けの授業でしたが、講演当日は全学年の聴講を可能にしていただき、なんと当日は50名近くの学生の皆さまにお越しいただきました。

「研究者とエンジニアがかかわるその先へ 」をテーマに当日は246枚のスライドを作り上げた松本。
研究の話はもちろん、これまでの松本のキャリアの話をさせていただきました。

また最後には

「今日の話はあくまでも私の物語。皆様はぜひ自分のスタイルを作り上げてください。」

と伝え、現在の松本の行動指針をお話しました。

  1. 自分を信じて楽しむこと
  2. あらゆることに関心を持ち共通点を見出すこと
  3. 継続的に取り組むこと

当日のスライドは公開しておりますので、ご覧ください!
Twitterハッシュタグ  #FUN_IT  では当日授業の感想などが寄せられています。

座談会も実施しました!

授業終了後、希望する学生さん座談会を開催し、研究に関する話や、進学の相談、松本のモチベーションの上げ方に関する話などざっくばんらんにお話させていただきました!

また出張2日目もTwitterで呼びかけたところ、インターンシップやペパボについての話を聞きに来てくれました!

最後に

はこだて未来大学のかっこいいキャンパスと、やる気に満ち溢れる未来大生と、おいしい食べ物にとっても刺激をもった2日間でした!

来年もまた函館にいきたい!と思いつつ、今度は東京・福岡のペパボのオフィスでお会いできること楽しみにしております!
今回お声がけいただきました、松原先生、中田くんありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加