ニュース

9月開催「エンジニアサマーインターンシップ《minne編》」参加者募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!新卒7期生のすだえりです!前回に引き続き、エンジニアサマーインターンシップが開催されるということで
今回はminneのWEBアプリケーションエンジニアとしてメンターを担当される2人の先輩にインタビューをして来ました!

今回インタビューしたお二人

荻堂修太さん(おぎどーさん)
@ogidow
2016年4月入社
minne事業部 プロダクトチーム
WEBアプリケーションエンジニア

後藤利博さん(ごっちゃんさん)
@_shiro16
2015年7月入社
minne事業部 チーフテクニカルリード
WEBアプリケーションエンジニア

まず、お二人はどういった経緯でペパボのことを知ったのですか?

ごっちゃん:
僕は、前職でRubyを書いていた時に、Rubyのコミッターである柴田さんがペパボで働いていることを知り、この人と一緒に働いてみたいな、と思い入社しました。
行動力や知識量など、とても尊敬する面が多く、憧れの存在です。

おぎどー:
僕は趣味でWEB系のプログラミングをしていて、就活でもWEB系の企業を探していました。
実は沖縄出身なのですが、ペパボはソーシャルやネット上で色々な情報が流れてくるので外から見ていても何をやっているのかが分かりやすく、魅力的に感じていました。
何より、エンジニアの評価制度もしっかりしているのも良いなと思っていました。

すだえり:
なるほど!お二人ともペパボに入る前から色々と働く人のことをご存知だったんですね!

そんなお二人の1日のスケジュールを教えてください!

おぎどー:
僕は電車が混むのが嫌なので、5時半に起きて8時に出社しています。笑   (※東京本社は10時始業です)

すだえり:
え!? 2時間も前に来ているんですか?!出社してどんなことをされているんですか?

おぎどー:
エンジニアとして成長できるための時間として使っています。
最近は、自分の目指すエンジニアに近づくために、リーダーシップが必要だと感じ今色々な本を読んで勉強しています。
始業時間になったら開発をしていますね。黙々と開発をするというよりは、分からないことあとかあれば、すぐ口頭で聞きに行ったり、コミュニケーションをとって仕事をすすめています。

ごっちゃん:
僕は、9時半に起床し愛犬(シルちゃん)の世話をして11時ぐらいに出社します。
ミーティングが結構多い日もあるのですが、最近は検索周りの新機能の開発や基盤周りの整備等、幅広くやってます。

すだえり:
お二人とも、朝の過ごし方は結構異なっているんですね!
今回のインターンシップでも、1日開発がメインのプログラムなので、いつもの仕事と同じような体験できそうですね!

学生の時と社会人になっての「エンジニアとして」変わったことなどありますか?

おぎどー:
やっぱり、コードの書き方は変わりましたね。
学生の頃は、ただ動けばいいコードを書いていましたが、今はチームみんなで開発をしているので誰が見ても分かるような、シンプルでわかりやすいコードを書くようになりました。

すだえり:
シンプルでわかりやすいコードの書き方ってどうやって身につくのですか?

ごっちゃん:
本などで学んだ内容を実践してみたり、レビューを通して指摘された内容を取り込むことによりそれを徐々に身についてきますね。

おぎどー:
僕は先輩の書いたコードを見て学んだりします!

めっちゃくちゃいいですね!!そんな素敵な先輩がいるminneのチームってどんな雰囲気なんですか?

おぎどー:
先輩後輩などの立場関係なくコードのレビューをしあえたり、なんでも聞きやすい雰囲気があります。

ごっちゃん:
あと、みんなで良いサービスを作るぞ!という気持ちが強いですね。上下関係なく、レビューし合えたり、口頭でも結構話すことが多いです。

すだえり:
でも実際、先輩に言いにくかったりしませんか?笑

おぎどー:
サービスを良くする上で、立場は関係ない!と思っています。
minneというサービスを作ることが僕らの仕事なので、言いたいことを言わないのはサボっているのと同じなのでしっかり言うようにしています。
それは、僕だけじゃなくてみんなの中で共通認識としてあるので、何でも言いやすい雰囲気になっているのかなと思います。

すだえり:
minneチームは、人が温かく最高ですね!

これから参加されるインターン生にはminneチームでどんなことを体験して欲しいですか?

ごっちゃん:
ペパボらしさやminneチームの「アタリマエ」を「アタリマエ」にする文化をぜひ体験して欲しいですね。

すだえり:
「アタリマエ」を「アタリマエ」にする文化とは?

ごっちゃん:
ペパボの大切にしてほしい3つのことのうちの「みんなと仲良くすること」・「ファンを増やすこと」に加えて、『いるだけで成長できる』という環境がどういうものかを体験して、3 つのことの残り 1 つの「アウトプットすること」を自ら行なってほしいです。

おぎどー:
あまりない機会だと思うので、現場の雰囲気や技術的な部分をどんどん吸収してぜひ楽しんで欲しいですね。

すだえり:
私までワクワクしてきました!!
現場のことも知れて、技術力も身につくペパボのサマーインターンが始まるのが楽しみですね!!
今日はお話し聞かせていただいてありがとうございました!

応募概要

内容 ・GMOペパボのサービスをよりよくするための機能追加や改善に取り組んでいただきます。
※インターンシップ参加チームについてはご希望と適性により、当社にて判断させていただき、決定します。
待遇 ・報酬5万円(交通費・ランチ代を含む)
※遠方の方は、別途往復の交通費(飛行機代・新幹線代 等)をお支払いいたします
その他 ・コミュケーションスペース GMO Yours の飲み物・食べ物が食べ放題です
・社内勉強会や、社内イベントなど自由に参加いただけます!
会場 ・東京本社:東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー
・福岡支社 :福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
実施日程 ・東京:2017年9月1日〜9月12日 10:00~19:00(休憩1時間)
・福岡:2017年9月6日〜9月15日 9:00~18:00(休憩1時間)
※計8日間のプログラムです。
応募締切 2017年7月31日(月)10:00まで

私たちと一緒に楽しく!いるだけで成長できる環境!で、この夏インターンシップに参加しませんか?ぜひ応募お待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加