GMOペパボの新型コロナウイルス関連支援活動まとめ

GMOペパボでは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大によって事業活動に影響を受けた皆さまを応援するため、サービスを横断してさまざまな支援活動に取り組んでいます。今回は、ペパボ各サービス、そしてパートナー有志が行っている支援の内容をご紹介します。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにインターネットを活用する事業者を応援する特設サイト

この特設サイトでは、ペパボの各サービスを活用しながら、飲食物をはじめとしたお取り寄せ通販・テイクアウトサービスなどを提供する事業者さまの情報を随時ご紹介しています。その他にも、新型コロナウイルス感染拡大にともないペパボが実施する支援策も紹介しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにインターネットを活用する事業者を応援する特設サイト

鹿児島県新型コロナウイルスまとめサイトの制作協力

鹿児島県内の新型コロナウイルス感染症対策に関する情報をまとめたサイト『鹿児島県新型コロナウイルスまとめサイト(通称:COVID-19 KAGOSHIMA)』の制作に、「ロリポップ!」と「ムームードメイン」の無償提供を行いました。ペパボのエンジニアも、開発支援のために参加しています。

鹿児島県内の最新感染動向 | 鹿児島県新型コロナウイルスまとめサイト

各サービスの支援策

minne

「minne」で活動する作り手向けの支援として、YouTubeを通じて、ノウハウ動画やオウンドメディア記事の朗読動画を配信しています。

minne 公式YouTubeチャンネル

また、公式noteでは、「minne」での販売メリットや登録方法などをまとめた記事を公開しています。

新型コロナウイルスの影響で販路にお困りのみなさまへ「minneでネット販売はじめてみませんか」

カラーミーショップ

すでにサービスをご利用中のショップオーナーさまに向けては、ご利用料金の支払期限延長や、資金繰りに役立つオプションサービスの一部無料提供、動画コンテンツの配信などを実施しています。
また、新たにネットショップを始めたい事業者さまを対象に、初期費用・月額最低手数料の一定期間無料化や、Webセミナーの開催、ご相談窓口の開設などの支援を行っています。

カラーミーショップによる事業者さま向け支援策のご案内

このほか、実店舗の扉やレジ横などに掲示できる『ネットショップ店頭告知・送客ポスター』も無料で配布しています。

実店舗・インスタでの活用法もご紹介!ネットショップ店頭告知・送客ポスター【無料配布】

ホスティング

「ロリポップ!」「ヘテムル」では、予定していたイベントの延期や中止が決定されたイベント主催者・アーティスト、ならびに、飲食店向けのテイクアウトなどの集客支援を目的とした情報サイトを対象に、 レンタルサーバー利用料金6ヶ月間分の無償支援を実施しています。

加えて「ロリポップ!」では、感染拡大の影響を受けているクリエイターを支援するため、『スタンダードプラン』とオプションサービス『ロリポップ!スタジオ』を同時に新規ご契約いただいた方を対象に、初期費用と月額費用3ヶ月分を無料提供しています。

SUZURI

実店舗の営業に影響を受けた事業者さまを対象に、「SUZURI」で作成したご自身のオリジナルグッズを5,000円まで無償でご提供するキャンペーンを期間限定で実施しました。また、イベント・ライブが中止となったクリエイターや団体のショップにおいて、特別価格でアイテムを販売できるサポート制度を導入しました(応募期間は終了しました)。

GMOクリエイターズネットワーク

フリーランスに特化した金融支援サービス「FREENANCE(フリーナンス)」で提供している「即日払い」の利用限度額引き上げと、利用手数料率の引き下げを実施しました(利用可能期間は終了しました)。

ペパボのパートナー有志による取り組み

GMOペパボでは、今後もインターネットを通じて、すべてのクリエイター・事業者さまを支援するための取り組みを続けていきます。