7月20日「シビレ2016夏 Engineer移住Night」登壇しました

こんばんは、採用担当のシェリーです!

 

昨日はセルリアンタワーを飛び出して、ギークス株式会社さんのイベントスペースにて、移住イベントに参加しました。

 

ペパボからはプリンシパルエンジニアの三宅(@monochromegane)が夏の装いで登壇しています!

甚平にリラックマのお面ですよ! 私服推奨のペパボでさえなかなか見られないお姿・・・

 

 

sansanの日比谷様、LIGのヤスタカ様と一緒にトークセッションをさせていただきましたが、ここではペパボ(福岡)に絞ってレポートしていきます。

 

ペパボ入社までの経緯

 

三宅:

新卒で入社した会社は東京で、いずれ福岡で働きたいということを伝えたところ、翌週から週5日福岡に出張すること3年続けていました。

福岡で技術的なことやりたいなと思ったときにペパボを見つけて転職した、というのが経緯です。

地元に戻るにあたって、技術者としてやっていきたいという時に東京から離れることは不安だったけれど、ぺパボの技術に対しての取り組みだったり、アウトプットというところで希望が叶いました。

 

ぶっちゃけ、給与は転職で上がったの?下がったの? 

(ヒヤヒヤ。 でも移住するにあたっては大事なところですよね。)

 

三宅:

入社時は正直下がったけれど、今は変わらないし、収支はプラスですね。

交際費や飲食費が減って、自分の好きな勉強会に費やす感じになったのでよかったです。

 

ちなみにトークセッションでご一緒したLIG(長野オフィス)のヤスタカさんは畑で採れた野菜を食べているとかで、オフィス環境を生かした良いお話だったな~とほっこりする感じでした。

 

東京福岡で変わったことは?

 

三宅:

同じ家賃でも広さが全然違うので、東京の時は狭いし外出ようかという話になっていたのですが、福岡では家でのんびり過ごすようになりましたね。

 

出会いはあるの?

(恋愛以外にもビジネス仲間やコミュニティなど交流の話ですよ!)

 

三宅:

ある程度エンジニアが集まるので、勉強会も盛んですし、毎年春に「大花見大会」があって、そこに参加するとエンジニアやデザイナーがたくさん来ていて知り合うことが多いですね。

女性との出会いは・・・奥さんいるのでなかなかそこらへんの話は・・・。

 

勉強会事情はどんな感じ?

 

三宅:

福岡IT勉強会のFacebookグループがあったり、カレンダーもあるので、毎日何かしらのイベントを行っています。

東京の人を呼んだりして、東京の勉強会と変わらないようなものを実施したりもしています。

規模もそんなに膨れ上がることもないので、登壇した人たちとの交流とかがしやすかったりします。

あと、登壇したりすると目立ちますね!

 

 

会場からも質問が出ました!

地方での職探しって、どのようにされているのでしょうか? 転職サイトとかも見ているのですがなかなか自分に合った職がなくて困っています。

 

三宅:

転職サイトを使わずに、こういうことがしたい、というキーワードで探して、そこで見つかった会社をHPで調べて応募しました。

転職サイトに掲載していない会社が多いので、そういうところを調べるのは良いと思います。

また、それをすることで会社のことも調べられるので、自分が何をするか確認してから応募できるという点でマッチ度も上がります。

 

 

確かに、仕事を探すときに転職サイトは一つの参考になりますが、自分がやりたいことがマッチする企業がその時に求人を掲載しているかというとそうではないんですよね。

求人広告は企業側が注力して掲載したい期間で掲載することが多いので、実は掲載終了しても採用を続けていることが多い傾向にあります。

企業サイトから調べていただく方法は効果的です!(ペパボも然り)

 

なかなか内容は押し気味だったので少しシンプルな感じではありましたが、その後の懇親会でも「福岡ってどんな感じですか?」や「地元が九州なので福岡も視野に入れています」といった方々がいらっしゃって、良いきっかけになったのでは、と感じています。

 

その他レポートや、当日の動画についてはシビレさんのイベントレポートに掲載中ですのでご覧ください!

 

福岡、そしてペパボ福岡のいいところは・・・

 

・町がコンパクトなので何をするにもラク!

 複合商業施設は数多く集まっていますので、帰りにショッピングを楽しむこともできます。

 

・おいしくてリーズナブルなお店が豊富!

 ランチのお店も居酒屋も、オフィス周辺に充実しており、終電を気にせずについつい飲み過ぎでしまう人も?

 

・遠出しなくても自然がたくさん!

 都心から30分で海も山も楽しめます。 さらに空港までの地下鉄で10分なので旅行も気軽です。

 

・優秀なエンジニアが在籍!

 東京だけでなく、福岡にも本日登壇した三宅をはじめ、優秀なエンジニアがたくさんいます。

 気軽に質問ができる環境なので、福岡でのびのびしながら技術力を高めていくことができます。

 

 

・・・良いところしか見つからない。。

そんな福岡で働ける求人はこちらです!

 

①ホスティング ソフトウェアエンジニア

 

②ホスティング インフラエンジニア

 

③ホスティング Webデザイナー

 

④ペパボカレッジ1期生(10/1入社限定)

 

U・Iターンなどの移住以外にも、福岡でも仕事を探されている方、「ぺパランチョン」もありますし、ぜひぜひご参加ください!