4月3日「入社式 2017」開催しました

こんにちは!新卒採用担当のあちゃです。

4月3日(月)GMOペパボでは入社式が行われ、今年も新卒12名が元気よく入社してきてくれました!!

 

ぶっ飛んだ新卒説明会や、一風変わった内定式で有名なペパボですが、今年の入社式の様子はこちら!

・・・?笑

パイロット姿のケンタロさんと、パスポートとおそろいの書類ケースを持つ新卒のみんな。

 

「もっとおもしろくできる」が企業理念であるからこそ、入社式もおもしろくしたい!という想いはもちろん

新卒のみんなに喜んでもらいたい!少しでも新生活の不安を和らげてあげたい!という気持ちから、新卒として入社したちーちゃんあらやんえっこのメンバーを中心に、1月からコツコツと準備をし、ペパボらしい入社式を開催することができました。

 

今日はその準備の裏側をちょっとだけ紹介したいと思います!

 

■NEO-PROJECTの始動!!

新卒採用をはじめた2011年から昨年までの入社式は、ぺパボ全体のイメージでもあった「学校」というコンセプトのもと入学式風の入社式を開催し、手作りのお道具箱を作って渡していました。

※2016年と2015年の入社式の様子

 

しかし数年間、同じテイストの入社式を行っているといくつか課題も出てきます。

そこで今回は「NEO-PROJECT」と名付け、この入社式をリニューアルしたいと思い、どんな式にしたいのかを改めて考えました。

 

こんな入社式にしたい!

1.新卒のみんなに、身を引き締めて「頑張るぞ」「やるぞ!」と前向きな気持ちになってもらうと同時に「やっぱりペパボに入ってよかった」「みんな歓迎してくれている」と安心してもらう

 

2.新卒のみんなを迎える先輩パートナーのみなさんにも、フレッシュな新卒のみんなを見て、初心を思い出し「また頑張ろう」と思ってもらう

※ペパボでは一緒に働く仲間のことをパートナーと呼んでいます

 

3.一部恒常化してきてしまった入社式を、コンセプトから準備工数まで見直しを行い、来年度以降もペパボらしい入社式をスムーズに行えるように整備する

 

これらの目標を達成し、課題も解決し、思い出に残る入社式を開催するために準備を進めていきました。

 

■今回のコンセプトについて

まずは「最近のペパボらしさってなんだろう」というところから考えていきました。

 

今回は2016年3月にオフィスの引っ越しに伴い、会議室の名前が国名になったことをヒントに「世界」「国」といったテーマにすることを決めました。

 

そこから入社式らしさを出すためにアイディアをブラッシュアップしていき「空港」や「入国審査場」をコンセプトにすることが決まりました!

 

■今回の「お道具箱」について

毎年ペパボでは入社式の中で、新小学一年生が入学式でもらうお道具箱を再現し、新入社員に新生活に必要なものを贈る「お道具箱」の企画を実施してきました。

 

しかし「空港」や「入国審査場」といった新しいコンセプトの中で、学校を思わせる「お道具箱」はコンセプトからずれてしまうとともに、「箱」自体も厚紙から裁断して…と手作りで製作していたため、工数もかなりかかっていました。

これも見直しをし、箱は購入し、中身に力をいれることにしました。

 

新卒デザイナーを中心に小物を製作し、最後は新卒入社のパートナー総出で箱詰めしました。

 

■出来上がった、今年の入社式の様子はこちら!

入国審査場で新卒を待ち構えるケンタロさん

 

装飾は空港の電子掲示板をイメージしました!

よく見ると、行先にはペパボのサービス名が隠れていて、みんなを配属先へと届けてくれる予定です。笑

 

新卒のみんなが入場~♪

 

手作りのパスポートを持って1人1人入国審査場へ。

入国管理官のケンタロさんにスタンプを押していただき、12名、無事入国審査が完了いたしました!

 

そして、ケンタロさんから新卒のみんなへの熱いメッセージ。

「みんなの活躍、期待しています!」

 

「ピンポンパンポーン!新卒のみなさまにお荷物が到着いたしました!」のアナウンスとともに、今回のプロジェクトメンバーがCAに扮したコスチュームで新卒のみんなに「NEO お道具箱」をお手渡し。

誰が見ても今年の新卒の子だ!とわかる初心者マークのような

空港のコンセプトに合わせたアイテムと一緒に、誰が見ても今年の新卒の子だ!とわかる初心者マークのような、7期生のロゴのシールを作りました。

右上から順番に入っているものを紹介します!

① 各種サービスステッカー

② 7期生ハンカチ

③ パスポート

④ ペパボ空港特製ラベル

⑤ 文房具(ステープラー・はさみ・ペン)

⑥ 7期生特製似顔絵ステッカー

⑦ 東京・福岡オフィスマップ

 

みんなサプライズのプレゼントに嬉しそう!

 

最後に新卒を代表して、“えめ”から決意のご挨拶。

今日の気持ちを忘れずに、これからの社会人生活頑張っていってください!

嬉しそうな新卒のみんなと、笑顔のペパボパートナーのみなさんをみて、NEO-PROJECTメンバーも一安心です。

当初抱えていた課題も解消されて、手前味噌ではありますが…大成功といえるのではないでしょうか!?

 

12名の新卒を迎え、ペパボはさらにパワーアップしていきますが、引き続き新しい仲間を大・大・大募集中です!

そして…4月12日(水)は毎年恒例のぶっ飛んだ説明会を開催しますので、ぜひペパボの仲間になってくれる方、説明会のご参加をお待ちしております!お申込みはリクナビで受け付けております!

 

ではみなさん GOOD LUCK!!!!