レポート

8日間でリリースまで経験できる!ぺパボのエンジニアインターンシップの様子を大公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!採用担当のあちゃです!今日は2月19日~2月28日に行われたエンジニアインターンシップの様子についてレポートします!

どんなことをやるのか

ペパボのエンジニアインターンシップでは、 8日間、本番環境へのリリースを前提とした機能開発や改善に取り組んでいただきます。 期間中は実際にチームの一員となり、エンジニアやデザイナー・ディレクターと一緒にチーム開発を経験します! 今回はminne事業部に3名、SUZURI事業部に1名、合計4名の学生さんにお越しいただきインターンシップを実施しました。

また、ペパボのインターンシップでは、ペパボのエンジニアが日々行っている業務 = 実際に動いているサービスのコードをさわりリリースをすることにこだわっています。私たちの本当の業務を体験してもらうことで、日々何万人ものユーザーが使うサービスのコードを触る難しさや、リリースした時の喜びを感じてもらうことを期待しています。

インターンシップのスケジュール

8日間の全体スケジュールについては上記です。
開発以外のコンテンツについても一部紹介します!

自己紹介LT

事前にちょっとした自己紹介資料作っていただき、初日に学生とメンターが自己紹介LTをしています。LTは会社のフリースペースで行い、ペパボのパートナーはだれでも見学ができます。

お茶会

インターン生たちは、各チームに配属されるため、どうしてもインターン生同士の交流の機会が少なくなってしまいます。そこで毎日30分、会社のコミュニケーションスペース GMO Yoursにて、お茶やお菓子を食べながら、自分の進捗や、困ったこと、便利情報の共有を行いました。

ランチ

毎日ペパボの様々な部署のパートナーとのランチを企画します。
チームランチや、ペパボ部活ランチ、勉強会などにもご参加いただきました。

CTOと執行役員とお寿司を食べたりします

みんなでGMO Yoursで華金

金曜日は 、GMO Yours(※)でお酒を飲みながら、学生さんたちと華金を楽しみました。
バータイム終わりにはみんなでオフィスでスマブラもやりました!
※GMO Yoursは金曜夜にバータイムがあり、お酒を含む飲み物やピザなどの軽食が無料で食べられます。

ふりかえり会 &成果発表LT

インターンシップ最終日は2時間かけてふりかえり会を行います。
ペパボが大切にしていることでもある「アウトプット」を実践してもらうため、インターンシップで学んだことふりかえり、しっかりと言語化します。
ふりかえり会のあとは、発表資料を作成し、初日同様パートナーの前で成果発表LTをしていただきました。

今回のインターンシップの様子をお届け

メンターと一緒に、テストコードを書いたり、ペアプログラミングをしたり、レビューをしたりしました。すでにリリースが完了した機能もあれば、リリース待ちの機能もありますが、インターン生4名全員が無事にインターンシップで予定していた業務を終えました!

次回インターンシップのお知らせ

今年の夏も21年卒の方向けに、同様のコンテンツのインターンシップを実施する予定です。詳細につきましては6月ごろを目安に決まり次第、採用サイトにてお知らせいたします!
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記フォームから登録をお願いいたします。

GMOペパボ エンジニアサマーインターンシップ事前登録フォーム

次回インターンシップのご参加をお待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加