レポート

テクノロジーのちからで鹿児島を盛り上げる!GMOペパボスペシャルマッチ「鹿児島ユナイテッドFC vs 京都サンガF.C.」白熱のレポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!社長室のあみーごです!
今回は、鹿児島ユナイテッドFCファン歴3ヶ月のわたしが、ほんの少しではありますがGMOペパボスペシャルマッチの模様をレポートします!ぜひ最後までご覧ください~!

GMOペパボ(以下、ペパボ)は、2019年2月にインターネットサービスを支えるエンジニアの拠点として「GMOペパボ 鹿児島オフィス」を鹿児島市に開設し、優秀なエンジニアの育成や雇用機会の創出、ひいては地域産業の振興につなげることを目指しています。
さらに鹿児島オフィス開設と同時期、「鹿児島をスポーツ(サッカー)で盛り上げること」を理念に掲げ活動し結成5年目ながら怒涛の快進撃でJ2昇格を果たした、鹿児島ユナイテッドFCのオフィシャルトップパートナーに就任しました。

弊社ケンタロ社長(写真左)と鹿児島ユナイテッドFCの代表 徳重さん(写真右)

念願のスペシャルマッチがきまった!けれども・・・!?

ペパボスペシャルマッチの開催が決まり、私は「鹿児島はケンタロさんの故郷でもあるし、やってやるぞー!」と張り切っていました。しかし、そんな盛り上がりも束の間、社長室に暗雲がたちこめました。
Jリーグで行われている企業のスペシャルマッチは冠企業が来場者に向けて自社製品をプレゼントしたり、実際の商品に触れてもらったりする場を設けるのが通例だそうです。
サイバーなインターネット空間に存在するサーバースペースをお貸しするという事業を営んでいる我々が、一体何を差し上げられるというのだろう・・・?

詰んだ。

我々には何もない。ペパボにチャーシュー製造事業があれば、サポーターのみなさんに美味しいチャーシューを食べてもらえるのに・・・。
社長が目の前にいるにも関わらず、あまりに絶望的な現実に完全に逃避し、まだ見ぬチャーシュー製造事業に思いを馳せていたら、ケンタロさんが口火を切りました。

「せっかくだからサーバープレゼントしよう!」

・・・?

お、お主は一体何を言っているんだ・・・

スタジアムのお客さんたちは、試合を見に来ている。
クラブチームを全力で応援しに来ている。
そこにサーバーの雨を降らせるというのか?
あまりに事態が呑み込めず、代替案を提示することもできなかったので、お茶を濁して社長室をあとにした結果。

Twitterで告知してるーーーー!!!!
遅かった。もう後戻りはできない。Twitterでの反応は様々で、
「謎すぎて草www」「サーバーって何?」というごもっともなご意見。まあそうですよね、私だって同じ気持ちです。

一方で予想外の反応もあり、

「斬新すぎる!!」「絶対行きます!ww」

「サーバーもらうために初めてサッカー観戦行こうかと考えてる…(笑)」

え・・・!?受け入れられている??というか喜んでくれてさえいる!!!!????

鹿児島のみなさん、いい人か!!!!!!!

ドキドキのスペシャルマッチ当日!

そして9月28日のスペシャルマッチ当日、ドキドキしながら私たちは白波スタジアムでみなさんを待ちました。
当日は入場が開始するなり、「サーバープレゼントはここですか?」と駆けつけてくださった方もいて・・・

いい人か、いい人なのかーーーーーー!!!!!

来場者にサーバーを喜んでもらい、大満足で夕日に向かってドヤ顔をキメるロリポおじさん。

サーバーだけをプレゼントするのも気が引けましたので、別のものもご用意しました。ペパボが運営する「SUZURI」内にオープンした鹿児島ユナイテッドFCの公式グッズショップで販売中のグッズをプレゼントしちゃう、大抽選会を実施しました。
当日めでたく当選された方には、ご希望の鹿児島ユナイテッドFCグッズをプレゼント!

キャプテンの中原秀人選手、副キャプテンの八反田康平選手、薗田卓馬選手、金鍾成監督の座右の銘入り顔写真Tシャツを始め、クラブのエンブレムやロゴ・ゆないくーなど、サイズ・カラーともにバリエーション豊富なアイテムが揃っています。

会場には「見て見て~!くーのグッズだよ~!」と自ら宣伝部長を買って出てくれたゆないくーの姿も。

いい人か!いや、いい犬か・・・!!!!!!!!!!

※ゆないくーは鹿児島ユナイテッドの公式マスコットキャラクターで薩摩犬です。愛称はくーちゃん。

ロリポおじさんにもハグしてくれました。

か、可愛すぎか!!!!!!!

白波スタジアムの中心で鹿児島への想いを叫ぶ

そしていよいよスタジアムでペパボスペシャルマッチが開催!7000人超の観客の前にケンタロさんが登場!!
観客席からは「ペパボ!」「ペパボ!」コールが・・・

い、いい人たちか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

せっかくなのでケンタロさんのスピーチを全文掲載します!

みなさん、おやっとさぁです!GMOペパボ佐藤です。
我々は東京のIT企業ですが、私は鹿児島の出身で鹿児島が大好きです。
鹿児島を盛り上げようと思い、今年から鹿児島ユナイテッドFCのスポンサーをしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、鹿児島ユナイテッドFCは現在かなり大変な戦いを強いられております。
こういった状況ではありますが、我々サポーターの声が一番重要だと思っていますので、今日もみんなで大きな声を出して、応援していきましょう。
そして、京都サンガのサポーターのみなさん、ようこそ鹿児島へ。
京都サンガの皆さんは、ここ鴨池(陸上競技場)でホームゲームをやっていただいたこともあるため、こうしてお迎えすることは、大変光栄です。
先輩方に負けないよう今日は頑張りますので皆さん一緒によろしくお願いします。
鹿児島のサッカー、そして鹿児島はもっともっと盛り上がらないといけないなと思っています。
みなさんの声援と鴨池(陸上競技場)の動員数、あるいはネットの盛り上がり、そしてアウェーのサポーターの皆さんを迎える状況をもっともっと盛り上げて鹿児島のサッカーはこんなものじゃないというのを県外にみせつけましょう。
一緒に盛り上げていくぞ!

続いて、ドッキドキの始球式!

無事にゴールネット内に蹴ることができました!!
鹿児島出身のケンタロさん、実はこの始球式、元地元少年サッカー経験者として緊張していたようです。
「吉野小サッカー少年団出身の恥さらしにならなくてよかった。」とのこと。

鹿児島をもっとひとつに

大勢の方でにぎわう観客席。

ペパボスタッフも「SUZURI」グッズのTシャツを着て、当日限定のうちわを配らせていただきました。

帰り際に秘書のたかみーさんが撮ってくれた思い出の一枚。一日大活躍だったケンタロさんと、先日桜島で行われたサツマニアンヘスの運営実行委員でもある、鹿児島おじさんこと北さん(写真左)と、わたし、あみーごでした(写真右)

いかがでしたでしょうか。

試合は負けちゃったけど、こうしてご縁が生まれた鹿児島の地で、J2リーグのスペシャルマッチに携われたこと、鹿児島のみなさんと一緒に楽しい時を過ごせたことは、私にとってとても思い出深い一日となりました。

これもひとえに、あたたかく迎え入れてくださった鹿児島のみなさんのおかげです!
新参者のわたしたちと仲良くしてくださって、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!

厳しい戦いが続く鹿児島ユナイテッドFCですが、J2進出元年の今シーズンも残りわずか!
最後まで全力で応援していきます!!!!

「鹿児島をもっとひとつに」ともに戦いましょう!!

GMOペパボでは、わたしたちと一緒に鹿児島を盛り上げてくれる、鹿児島オフィス勤務のエンジニアを募集しています!ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加