ペパボへようこそ!オンライン内定者懇親会・歓迎会の様子をお届けします!

こんにちは。採用担当のまりんです。

来年4月に入社予定の内定者の皆さんをお迎えして、7月13日(月)に内定者懇親会を、10月21日(水)に内定者歓迎会を開催しました。

今回は新卒11期生の内定者懇親会と歓迎会の様子をご紹介いたします。

内定者懇親会

内定者同士の親睦を深めてもらうことを目的に、7月13日(月)に初のオンライン内定者懇親会を行いました。内定者のみなさんは、社内のSlackに参加いただき、チャット上でお互いに自己紹介などは行っていましたが、内定者全員で顔を合わせて集まるのは今回が初めてです。

内定者の皆さんへの贈り物

オンラインでも一体感を感じてもらうため、懇親会当日にみんなで食べられるお菓子とジュースを「カラーミーショップ」担当ディレクターおすすめのショップさんから購入し、内定者の自宅にお届けしました。

送った商品

また、数ある企業の中からペパボを選んでくれた感謝の気持ちを込めて、ペパボの秘蔵ノベルティも一緒に送りました。

送ったノベルティ

自己紹介タイム

いよいよ懇親会がスタート!となりましたが、みなさん緊張されている様子…。なので、まずはリラックスいただくためにジュースで乾杯をしてから、1人1人自己紹介をしてもらいました。会が進む中で、少しずつ緊張もほぐれ、学んでいることや、趣味の話など、それぞれ個性あふれる自己紹介で盛り上がりました。

その後「リモートワークって大変?」「フレックスタイムってどのくらいつかっているの?」「社内の部活はどんなものがあるの?」といったみなさんから事前にいただいた質問に回答する、質問コーナーを行いました。

先輩パートナーと座談会

自己紹介の後は、職種ごとにZoomのブレイクアウトルームに分かれて、入社1~3年目の先輩パートナーも参加し、座談会を行いました。

年の近いパートナーということもあり、リモートワークについての話や、仕事に関する話などざっくばらんにお話しました。

バーチャルオフィスツアー

今回はリモート開催で、リアルなオフィスにご案内できなかったため、懇親会の最後にバーチャルオフィスツアーを企画しました。バーチャルオフィスは社内エンジニアの @tichise が手掛けたもので、バーチャル空間共有サービス「Cluster」を使ってVR空間上に東京オフィスを再現いただきました。内定者懇親会用に新たに内装も作って下さり、バーチャル内でも内定者の方々を歓迎することができました。

バーチャルオフィスツアーの様子

内定者同士距離が縮まった様子で、沢山の笑顔が溢れる懇親会となりました!

内定者歓迎会

続く10月21日(水)には、パートナーとの交流やペパボで働くイメージを掴んでもらうことを目的とした内定者歓迎会を開催しました。

パートナーとランチ会

今回もオンラインでの開催につき、「nonpi foodbox」というサービスを利用し、料理と飲み物を1箱にしたお弁当を内定者宅にお届けました。

歓迎会は、Zoomのブレイクアウトルームで4~5名ずつのチーム分かれて、内定者と社内パートナーと一緒にランチをしました。オンラインでありながら、同じ食事をすることで共通点がうまれ、話も弾んでいる様子でした。内定者もこれから一緒に働く先輩パートナーと様々な話題で盛り上がり、あっという間の1時間となりました。

ワークショップ

ランチの後は、「リモートワークで働くこと」をテーマに、4名のチームに分かれてグループワークを行いました。来年の4月からリモートワークで働くための準備として、「働く環境」「コンディション」「コミュニケーション」の3つを軸にKPTの手法を使い、ふりかえりを行いました。

前半

上記の3つの軸をもとに、チームでKeep(今できていること・続けるべきこと)、Problem(現時点で問題に思っていること)について話し合ってもらいました。

リモートワークで働くことを想像しながらお互いに意見を出し合い、各チームから沢山の案が出ました。

最後にチームの代表者にディスカッションの内容を発表してもらいました。

後半

続いて、出してもらったProblemに対して、Try(今後どのように解決できるか)についてチームでディスカッションを行いました。

ディスカッション後は、各自入社までの5ヶ月間で実行できそうなTryについて発表してもらいました。

発表を聞いて、すでにリモートワークで働くイメージがもてている内定者が多く、とても頼もしく感じました。またワークショップを通じてお互いの悩みや不安、解決方法を知ることができたようでした。

ケンタロさんからのお話

最後に、社長のケンタロさんにもご参加いただき、内定者からの質問に答えたり、ペパボの働き方についてお話いただきました。

内定者もケンタロさんに積極的に質問している様子で、ケンタロさんがハマっている「サウナ」の話題で終始盛り上がりました!社長とも近い距離でお話ができることもペパボならではだと感じました。

内定者のみなさん、ペパボを選んでくださりありがとうございます。

今回の内定者歓迎会を通じて、入社までの過ごし方を考えるきっかけになれば嬉しいです。

4月からみなさんと働けること、ペパボ一同楽しみにしております!

以上、内定者懇親会・歓迎会レポートでした。

また、来月11月からは2022年度新卒採用の募集がスタートします!ぜひ皆さまからのご応募お待ちしております!