リモートワークでの社内交流イベントどうしてる?~「Gather」でオンラインお花見会をやってみた~

こんにちは。HR統括部の前田です。

新卒パートナーをはじめ、新しいパートナーを迎え入れることの多い4月は、社内交流イベントが盛んに行われる時期でもあります。しかしながら、コロナ禍でオフラインのイベントは軒並み中止に…! そんな中、ペパボでは“インターネットがあるじゃない!”ということで連休前の4月28日にZOOMでもMeetでもない、「Gather」を使った「オンラインお花見会」が企画開催されました。今回はその模様をレポートしたいと思います!

とある日の昼下がり、下田選手から花見に誘われる

それはランチを食べて、午後の仕事を始めようかという時でした。

Slackで下田選手のアカウントと思われる1件の通知が飛び込みました。

「オンラインお花見会」「レトロRPG風デザイン」「公園でのお花見の雰囲気」という気になりすぎるワード満載じゃないですか! しかも、下田選手&新卒メンバーが主催の豪華コラボで、これはもう参加するしかないと “ 参加 ” のボタンをクリック。

しかし、今回のイベントはZOOMやMeetではなく、Gatherというツールを使用するとのこと。IT偏差値低めな管理部門の自分、ちゃんと参加できるのか!?

さあ、オンラインお花見会当日だ! 

仕事を19時30分までに終わらすぞーー!と頑張っているところに、下田選手から今日のお花見会のリマインドが。

アカウント作成不要で参加できるとか・・・! しかも丁寧にマニュアルまで準備されていて、下田選手と新卒パートナーの優しみがハンパない・・・!  該当のURLをクリックすればお花見会場に直行できる仕様と分かり一安心の自分。

19時30分、いよいよオンラインお花見会場へ・・・!

お花見会場のURLとパスワードをクリックすると、自分のアバターを設定する画面になるので、パパっと選んで、カメラとマイクの使用を許可し、いよいよお部屋に入出です。

ゲームの攻略本風に作られたマニュアル。このおかげでさくっと入室できました

なにこれ、楽しすぎる・・・!

小さなアバターを動かしてやってきたのは、夜景エリア。右手には鹿児島の桜島が見えます。こんなキレイな夜景を見ながら、お花見できるなんて夢のよう・・・!

下に移動すると、座布団&ブルーシートでTHE★日本のお花見エリアが再現されていました! 小川の方向にアバターを移動させると、小川のせせらぎが聞こえたり、焚き火のエリアに移動すると、焚き火のパチパチという音が聞こえてきて、自宅にいながらアウトドア気分に。川や焚火、ベンチなどの敷設なども下田選手が担当されたそうです。

ブルーシートを拡大すると、お寿司とピザとビールもしっかりと準備されています。聞けば、今回のお花見会のためにパートナーが一個一個オリジナルで作ってくれたのだとか!

はじめて参加するパートナーの方でも気軽にお話できるよう、テーマが設定されているエリアが準備されています。このエリアは「GW(ゴールデンウィーク)なにする?」。面白いのは、このブルーシートエリアに自分のアバターが入ると、ブルーシート上のメンバーとの会話を聞いたり話したりできるのですが、このエリアから自分のアバターが抜けると、会話が自然に聞こえなくなる仕様になっていること。この辺はすごく生っぽさを感じました。

「テンション20%あげるばしょ」では、社長のケンタロさんの姿も。集まって話している時は、このようにメンバーのカメラ映像が表示されるので、スムーズにコミュニケーションができます。

こちらでは焚火を囲みながら、パートナーがコロナ禍をきっかけにはじめたというピアノの生演奏を披露! そこに新卒パートナーがベースで参加したりと、弾き語り生ライブをみんなで楽しみました。

会場の端にはベンチシートも用意されており、ちょっと会話に疲れたときに座って休憩することも。ZOOMやMeetだと、オンかオフしかないので、退席しづらかったりするのですが、Gatherだとゆるく休憩してまた戻るということもできるのが良かったですね。

最後は、参加メンバー集まって締めのカンパイ!たくさんアバターが集まって、見ているだけでもワイワイ感を体感することができました。

インターネットツールを活用すれば、オンラインの社内コミュニケーションも、もっと面白くできる!

今回のオンラインお花見を企画した社長室広報チームの方に後日お話をお伺いしたところ、全社でGatherを使った社内交流イベントは、初めての試みだったそうです。企画にあたっては、新卒パートナーも加わって、各エリアのテーマ出しをしたり、率先して告知をしたりと、大活躍だったとのこと。

また、参加したパートナーからは「参加しやすかった!」「気軽に抜けたり入ったりできてよい」「背景がキレイで花見感あった」「アバターが動かせて楽しい」「道で偶然出会って雑談ができるのが面白かった」「たくさんの方と交流できた」など、満足度の高い感想がたくさん寄せられたそうです。新卒パートナーにとっても、新しい配属先の上長と一足先に交流する機会になり、5月からの業務にはずみをつけられたようでした。

以上、Gatherを使ってのオンラインお花見会のレポートでした!