ペパボのエンジニアインターンシップへようこそ! 8日間の様子をお見せします!

こんにちは、採用担当のてらちゃんです!

9月6日~9月17日に8日間のエンジニアインターンシップがオンラインで開催されました。

今回はインターンシップ中の様子についてお見せします!

インターンシップの内容

今回のエンジニアインターンシップでは、 オンラインで8日間、実際にペパボの一員として本番環境へのリリースを前提とした機能開発や改善に取り組んでいただきました。

Webアプリケーション、モバイル(Flutter)、技術基盤の3つのコースに分かれて、計7名のインターン生のみなさんがエンジニアやデザイナー・ディレクターと一緒に、チーム開発を経験しました。

Webアプリケーションコース

Webアプリケーションコースでは、2つのグループに分かれてインターンシップを行いました。1つ目のグループはペパボのサービス(minne)の開発を行うグループで、設計からリリースまで一貫して経験しました。

2つ目のグループは、CEG(コーポレートエンジニアリンググループ)で、Slack API, GitHub API, GitHub Actionsを用いた社内ツールの開発を行いました。

(使用言語・技術)Ruby, Ruby on Rails, JavaScript, HTML, RDBMS, 基本的なUnixシェル操作など

モバイルアプリ(Flutter)コース

モバイルアプリ(Flutter)コースでは、Flutterを用いたSUZURIのモバイルアプリ開発とリリースを通して、ペパボのサービスをユーザーの手元へ届け、世界がもっとおもしろくなるような体験を生み出すための、新しい機能開発や改善を行いました。

(使用言語・技術)Dart, Flutter

技術基盤コース

技術基盤コースでは、ペパボで利用されている技術基盤のミドルウェアバージョンアップや、新規API開発を行いました。実際に技術基盤チームが行っている業務の中から担当していただき、より実務に近い経験と、普段Webエンジニアがどういった視点で業務を行っているのか体験していただきました。

(使用言語・技術)Go, Ruby, Terraform, Chef, GCPなど

ペパボのインターンシップでは、興味のあるコースに分かれて、実際に動いているサービスのコードを触りながら、ペパボのエンジニアが日々行っている業務を体験していただきます。

実際のパートナーの一員として業務に携わることで、チーム開発やサービスのコードを触る難しさ、またリリースした時の喜びを感じてもらうことができます!自己成長につながる経験ができる内容となっています。

スケジュール

ペパボはリモートワークを基本とする勤務体制となっており、インターン生のみなさんに実際の働き方を体験していただくため、インターンシップもフルオンラインで実施しました。

事前に参加者にPCをお送りし、ペパボの開発環境を使ってインターンシップに参加していただきました。インターンシップ中は、実際に私たちが普段のコミュニケーションとして使っている、Slack、GoogleMeet、GitHubなどのツールを使いながらワークを進めました。

全体のスケジュールはこんな感じです!

また事前にインターン生のみなさんにプレゼントをお送りしました。

中身は、インターンオリジナルTシャツ・minneで購入したクッキーやジュース・オリジナルキットカット・ノベルティグッズなどです!

インターン期間中には、お送りしたお揃いのTシャツを着て一致団結しました。

~事前にお送りしたプレゼント~

インターンシップ中の様子

自己紹介LT

インターン生のみなさんに自己紹介をしていただきました。多くのペパボのパートナーが参加し、7名のインターン生を暖かく迎えました。LT中はチャットのコメントで盛り上がりました!

お茶会

インターン生のみなさんは、各コースに分かれて事業部に配属されるため、ワーク中はインターン生同士の交流の機会が少なくなってしまいます。そのためお茶会の時間を設けて、インターン生同士のコミュニケーションを取れる時間を用意しました。ワークの進捗や、困っていること、その他共通の趣味の話など楽しく話していました!

ランチ

毎日のランチでは、共通の接点があるペパボのパートナーや、話してみたい人とコミュニケーションが取れるようカテゴリーを用意し、オンラインで楽しくランチをしました。

~ランチ企画~

オンライン華金

インターン3日目は金曜日だったので、任意参加で華金(懇親会)を開催しました。ペパボのパートナーもたくさん参加して、わいわい楽しい時間を過ごすことができました。オンラインでゲームをしたりして盛り上がりました!

ふりかえり会

インターンシップ最終日にふりかえり会を行いました。

午前中はインターンシップのふりかえりを各自にまとめ、それを他のインターン生に発表してもらい、得た知見や経験を共有しました。お互い共感できる部分もあり、発表を真剣に聞き合っていた姿が印象的でした。

成果発表会

ペパボの「わたしたちが大切にしている3つのこと」の1つに、「アウトプットすること」があります。この「アウトプットすること」を実践していただくために、インターンシップで学んだことふりかえり、それを言語化することを意識してもらいました。午前中のふりかえりをもとに、成果発表資料を作成し、成果発表会で発表してもらいました。

~「アウトプットすること」を実践していただきました~
~最後には柴田さんからお言葉いただきました~

懇親会

みなさん8日間お疲れ様でした!ということで、インターン生のみなさんやサポーター、ペパボのパートナを交えて、Gatherというツールを使って懇親会を行いました。ご自宅に食事と飲み物をお届けし、みんなで乾杯をしました。

8日間やり切った後の乾杯は最高でした!

~懇親会会場の様子~
~集合写真~

ペパボの一員となり、サポーターと一緒にレビュー受けながらテストコードを書いたり、ペアプログラミングをしたり充実した8日間だったのではないでしょうか。すでにリリースが完了した機能もあれば、リリース待ちの機能もあります。

インターン生のみなさん7名全員が無事にインターンシップで予定していた内容をやり切りました!みなさんお疲れ様でした!

お知らせ

次回は2022年冬に23年卒の方を対象としたエンジニアインターンシップを実施する予定です。詳細につきましては12月頃決まり次第、採用サイトにてお知らせいたします。興味のある方は、ぜひご応募ください!

またペパボでは11月~、23年卒新卒採用を開始する予定です。

本選考や、インターンシップに興味のある方は、ぜひプレエントリーをお願いします。

次回インターンシップや本選考でたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております!