この1年で最も活躍したパートナーをご紹介!GMOアワード2022開催レポート

GMOインターネットグループでは、 1年間で最も活躍した仲間たちを讃える社内表彰「GMOアワード」を開催しています。全パートナーが参加し、みんなでノミネート者を祝福しました。
今回はペパボとクリエーターズネットワークの受賞者と授賞式の様子をレポートします。

ノミネート

新人賞

創る人 (エンジニア部門):八木 仁(やぎじん)
技術力の幅の広さと高さがピカイチ!WEBフロント・API開発を柔軟に対応


創る人 (クリエイター・ディレクター部門):上田 利瑳子(うえぽん)
2022年度グループ新年会ではクリエイティブ最優秀作品に選出!3歳のお子さんを育てながら、圧倒的なインプット力とアウトプット力で事業成長に貢献!

新人賞・売る人(営業・マーケ部門):深田 実沙(みんご)
持ち前の明るさで、グループマインドを体現。申込数 【昨対比125%UP】、【大規模ショップの誘致に成功!】

新人賞・守る人 (サポート・管理・秘書部門):古山 結衣(ゆいゆい)
1年目にして安定運営を実現。満足度など、各種目標数値を大幅に達成!


キャリア新人賞

創る人(エンジニア・クリエイター部門):伊藤 拓海(tick-taku)
新しい技術を積極的に取り入れ、Androidアプリの開発者体験の質を維持! チームから頼られるminneのAndroidエンジニア

国内個人賞

クリエイター賞(クリエイター部門):王 悠夏(おうゆか)
minneのAmazon Pay導入における購入体験の設計やUIデザインを一人で担当。優れたUI設計で購入者の買いたい気持ちを創出!

プランニング賞(企画・マーケ部門):角田 亜也子(かくちゃん)
徹底したSEO施策でメディアへの流入トラフィックを10倍に!


サポート賞(サポート部門):阿部 瑠里佳(べる)
CS室QCグループの全体責任者としてCS組織をリード!安定したサポート品質の提供に尽力

コーポレート賞(管理部門):渡辺 悟(なべ)
RPAでありとあらゆる管理部門業務の自動化を実現して 生産性向上に貢献!


セールス賞(営業部門):山田 友幸(パパ)
FREENANCEの単月売上を1年で約3倍に成長させた売上向上の立役者!


セグメント賞

カラーミーショップ フリープランプロジェクト

カラーミーショップの月額無料プランをリリースし、ECエントリー層から高月商までのネットショップ運営をサポートするサービスへの転換の足がかりを実現しました。これにより、累計1万件超のお申込みと流通額累計1.3億円超を達成することができました(22年3月25日時点。

コロナ禍で販路のDX化が加速する市場においても迅速な対応が求められる中、ペパボとグループの仲間の力により、プロジェクト始動から約半年での即時リリースを達成したプロジェクトメンバーの活躍を讃えノミネートされました。

授賞式の様子

今年度のGMOアワードはノミネート者とサポーターが各拠点の「シナジーカフェ GMO Yours」に集結し、リアル会場で同じ時間を共有しながらの授賞式となりました。

サポーターは、オリジナルのうちわや旗を作って受賞者を応援しました!

その他パートナーは、オンライン配信を見ながら受賞者を応援!

社内ではチャットが盛り上がり、結果発表に一喜一憂したり、お祝いのメッセージを送りました!

新人賞クリエーター部門の1位は…

各部門の発表が続く中、新人賞クリエーター部門、第1位をうえぽんが授賞しました!

うえぽんは、ホスティング事業部のデザイナーとして、ユーザー目線のプロダクト開発に携わっています。配属後からロリポップ!とムームードメインの連携機能の二次開発を担当し「ロリポップ!・ムームードメイン同時契約率」を3.4%UPさせる成果を生み出しました。

また「2022年度GMOインターネットグループ新年会」にて、これまでの新年会や年賀デザインの傾向を調査分析した上で、イラストスキルを活かした成果物を作成し、見事クリエイティブ最優秀作品に選出!

グループパートナーからもたくさんの票を集め、新人賞クリエーター部門で1位を受賞しました!

最優秀賞、受賞者インタビュー

ー最優秀賞を受賞した今の気持ちを教えてください。

うえぽん:
まさか、自分が!という驚きがまだ続いています。

同じ部門にノミネートされていたグループ同期の圧倒的なスキルと人間力を研修の頃から目の当たりにしてきたので、正直、敵わないと思っていました。なので発表の瞬間、名前を呼ばれた時は本当にびっくりしました。

そしてペパボを代表してこの賞をとれたんだ、という喜びがひしひしと湧き上がってきて、何より誇らしい気持ちでいっぱいです。

私自身の実績というよりも、ペパボのデザイナーを支える環境と、のびのび働かせていただける環境があってこその受賞だと感じています。

私はほぼ未経験の状態でデザイナーとして入社して、デザイナーの先輩方や事業部の皆さんの力をたくさんお借りしながら1年を過ごしてきました。もちろん失敗もしてきたのですが、いつも前向きにフォローしてくださる先輩方や同期のおかげでまっすぐ走り抜いてこれたと感じています。

新人賞をいただけたということは、ペパボの新卒を支える環境の素晴らしさの表れです。それがグループの皆さんに評価していただけた、ということが何より嬉しいです。

写真は後日行われた祝賀会のため、初めての東京出張!ケンタロさんとの1枚。
福岡でもたくさんの方にお祝いしていただきました。

ー今後の意気込みを教えてください。

うえぽん:
圧倒的な強みをもって、事業成長と組織成長に貢献したいです!

賞をいただいたと言ってもまだまだ戦力になれるような状態ではありません。特にデザイナーの先輩方を見ていると、遠い背中を見ているような気持ちになります。

そんな中で自分はこれからどこを目指していくかと考えた時に、自分個人としても好きで熱中できる、かつペパボとしてもまだまだ伸びしろのある「リサーチ」の分野に強みを持ちたいと考えています。

個人的には、会社の中、業界の中、国内、そして世界でも圧倒的なスキルを持って発揮できるような存在になりたいと思っています。まだまだ道半ばで道を歩き始めたばかりの地点にいますが、もっと貪欲に前のめりに取り組んでいきたいという気持ちが今回の受賞を機に一層強くなりました。

そして結果として、ペパボやペパボのサービスがもっと大きくなること、人類のアウトプットを増やすことに貢献していきたいです。

いつも関わっている皆さん、見守ってくださる皆さん、改めて本当にありがとうございます。まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!


以上、GMOアワードレポートでした!

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。