GMOペパボの2022年12月期第2四半期決算
振り返りと注目ポイントをご紹介!

大友 淳(おおとも じゅん)
あだな:ともじゅん
経営戦略部 経営企画チーム
2人のやんちゃな子ども達と日々奮闘中。今年は家庭菜園でトマトとナス、ピーマンを育ててたくさん収穫できました。

こんにちは!ペパボのことをもっともっと知ってほしいという想いから、HRブログで決算のまとめなどを四半期ごとに配信しています。

今回は、2022年12月期第2四半期決算や今後の注目ポイントについてお届けします。
前回(2021年12月期通期決算レビュー)はこちらから。
GMOペパボの2022年12月期第1四半期決算。振り返りと注目ポイントをご紹介!

①2022年12月期第2四半期 決算サマリー

・ホスティング事業が好調を維持、物販ECの「SUZURI」や「minne」が伸び悩み

第2四半期については、ホスティング事業が引き続き好調を維持したことから、前年同期比で増収となりました。
利益面では、フロー収益となる「SUZURI」や「minne」といった物販ECが伸び悩んだこと、「SUZURI」のテレビCMによるプロモーション費用が増加したことから前年同期比では減益となりました。

※「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号2020年3月31日)等を第1四半期連結会計期間の期首から適用しており、2021年12月期に係る各数値については、当該会計基準等を遡って適用した後の未監査の数値です。

②2Qのトピックス!

関東、関西の各エリアで「SUZURI」初のテレビCMが放映されました!

2022年6月11日~19日の9日間、「SUZURI」初のテレビCMが放映されました。人気クリエイターのアイテムが100点以上登場するCMで、なんとSUZURI公式忍者「スリスリくん」が初めてしゃべるというサプライズも!キャッチーな音楽で私の娘も一緒になって踊っていました。TVでの放映は終了しましたが、YouTubeで視聴ができるので、まだ見ていない方やもう一度見みたいという方は是非ご覧ください。
TVCMを通じて多くの方に「SUZURI」を知ってもらうことができたので、これからの「SUZURI」に期待です!

・「SUZURI byGMOペパボ」 TVCM
 https://www.youtube.com/watch?v=BVl99KahR98
 https://www.youtube.com/watch?v=5p6oLGv6I-M
 https://www.youtube.com/watch?v=iXM43a8UYKE

「カラーミーショップ大賞 2022」を3年ぶりにリアル開催しました!

2022年5月24日に「カラーミーショップ大賞 2022」を開催し、全43ショップが各賞を受賞しました。リアル会場での表彰式開催は3年ぶりで、入社してまだ1年半の私も初めて見学させてもらいました。「カラーミーショップ大賞」では様々な視点で創意工夫を凝らしているショップを発掘して表彰するのですが、各ショップの方々の「想い」が強く伝わってきて、感動の連続でした。私たちのサービスを利用していただいている方々に直接会ってお話を聞くというのはとても刺激を受ける経験でした。
各賞の受賞ショップはこちらです。

「Handmade MAKERS’ with minne byGMOペパボ」へブース出展しました!

「第46回2022日本ホビーショー」と同時開催された「Handmade MAKERS’ with minne byGMOペパボ」に「minne」の作家さんが多数出展しました。コロナ禍のなか3年ぶりとなるリアル開催となり、2022年4月26日~29日の3日間で53,693名というたくさんの方にご来場いただきました。
コロナ禍で現在もいろいろなイベントが中止やオンライン開催になってしまう状況が続いていますが、早く落ち着いて、このようなリアルでのイベントがたくさん増えることを願っています。

今後の注目ポイント!

金融支援事業「FREENANCE」の3者間ファクタリングの企業提携数が100社を突破

「FREENANCE」では3者間ファクタリングの企業提携の数が100社を突破しました。また、3者間ファクタリングの請求書買取額も増加傾向が続いており、前年同期比ではなんと404.0%の急成長となりました。この急激な資金需要の拡大に対応するため既存の借入枠に加え、外部金融機関から借入枠の増額も行っています。

今後も多くの業界へと横展開を進めて企業提携先を広げていき、引き続き事業成長を目指していきます。

非物販ECへの取り組み強化

私たちが運営する「minne」や「SUZURI」は、物販ECがメインで個人の消費行動や外部環境に影響を受けやすいサービスといえます。今後も物販ECは継続しつつ、非物販ECの取り込みを進めることで、市況の変化に左右されない事業構造にすることがサービスの課題と認識しています。

そのため各サービスにおける対応を進めています。「minne」では既存の作家さんも参加しやすい、ハンドメイドの教材やデジタル素材の販売を開始予定です。
「SUZURI」においてもデジタルコンテンツを活用した取り組みを強化する方針です。また、Web3領域の取り組みもスタートしていますのでご期待ください。

④投資家向けイベント等のご紹介

大和証券主催の個人投資家説明会の資料を掲載しました

8月24日に個人投資家向け会社説明会(大和証券主催)を開催し、当社常務取締役 五十島啓人が登壇いたしました。
当日の会社説明会資料をホームページ「株主・投資家情報」のIRライブラリー「個人投資家説明会資料」に掲載したほか、「個人投資家のみなさまへ」の個人投資家向け会社説明会にも情報を掲載しましたのでぜひご覧ください。

2021年12月期 中間株主通信を発送します

9月16日に株主の皆様に株主通信(以下 ペパボ通信)を発送予定です。今回のペパボ通信では決算概況に加え、「カラーミーショップ大賞」や「GMOレンシュ」についても特集しております。
※ペパボ通信はコーポレートサイトからもご覧いただけます。
https://pepabo.com/ir/library/business-report/

株式会社フィスコによる当社の企業調査レポートが掲載されました

9月1日に株式会社フィスコによる当社の企業調査レポートが掲載されました。レポートの詳細は下記をご確認ください。
「EC関連サービスの再成長に向けた取り組みを推進、金融支援事業は飛躍期を迎える」
https://pdf.pepabo.com/other/20220901report.pdf#_ga=2.74261650.1060320445.1661753927-260898645.1652153459

以上、2022年12月期第2四半期決算の振り返りでした。
季節の変わり目ですが、みなさん体調管理には十分気を付けてください。やはり「体は資本」ですよね!