テーマは”AIで「人類のアウトプットを増やす」” 過去最多!?の84名が参加!「お産合宿 2023」

こんにちは!
GMOペパボで広報を担当しているえみです。
GMOペパボでは、年に1回、職種も部署も超えたさまざまなメンバーがチームを組んで参加する開発合宿を開催しています。その名も「お産合宿」。コロナの影響で3年ぶり!の開催となります。
今回は、”AIで「人類のアウトプットを増やす」”を開発テーマに、過去最多の84名が参加した2日間をレポートします。

「お産合宿」とは

新しいものを作りたい人、今あるものをもっとよくしたい人が、勤務地・サービス・部署・役職の枠を越えて同じ屋根の下に集い、同じ釜の飯を食い、2日間という限られた時間の中で開発を行う開発合宿です。
GMOペパボならではの「もっとおもしろくできる」をアウトプットする機会として開催しています。

1日目(2023年3月28日)

11時 開会式

開会式は3拠点を繋いで開催されました。
事務局からの2日間の流れの説明のあとは、代表者2名による宣誓。参加者の士気も高まります!

開会式は東京・福岡・鹿児島3拠点を繋いで開催

11時30分 開発スタート

東京と福岡の混合チーム「スーパーモンキーズ」
チーム名の通り元気(右上の人がリーダーかな?)を爆発させていた「元気爆発団」

各チームに分かれていよいよ開発スタート。
今回は東京、福岡、鹿児島の3拠点で開催され、拠点を越えたチーム編成も。
「何か作ります!」と具体的な内容を決めず参加表明していたチームもいたので、大変そうですが何が産み出されるのか楽しみです。

13時 ランチ

お昼に用意されたお弁当の帯には、名だたるクリエイターの名言帯!こういうお弁当もあるんだ〜と思っていたら、なんと事務局のお手製でした。すごい!

事務局メンバー「事務局の僕らもアウトプットするべく、AIにクリエイターの名言を聞いて作りました。一部存在しない偉人の名言もあります」ちなみに写真の名言は実在しない偉人のもの!

14時 まだまだ開発

お昼を食べてリフレッシュしたあとは、ゴリゴリ開発を進めていきます。
3拠点でコミュニケーションが取れるよう定点カメラが設置されていたのですが、別の拠点のチームメンバーに気づいてもらえず結局Slackでアピールするパートナーもいました(笑)

15時 おやつ

お産合宿恒例の3時のおやつ。
手を汚さず食べられて適度に糖分と塩分を摂取できるセレクトが好評でした。

参加してないけど食べたい

19時 定時終了

ここからは任意の時間になります。
潔く解散するチームあり、明日の貯金のためもうひと頑張りするチームあり。
1日おつかれさまでした!

食べたらがんばるしか無くなるやつ

2日目

10時30分 2日目スタート

2日目もスタートしました!

福岡はペパステでワイワイ!
仲良し
顔とポーズにみなぎるやる気!!!

13時  ランチ

昨日は偉人の名言帯でしたが、2日目は……???

なぞなぞ!
お産合宿は毎回運営メンバーも、リアルタイムブログ更新などアウトプットするのが恒例となっていますが、今回もしっかりアウトプットしてました。しかも楽しい!

むずかしい!!!!!!!!

17時 閉会式

閉会式では、時間の関係で立候補性で選ばれた10チームがプレゼンをしました。
もちろんオンラインでも配信され、オフライン会場はもちろん、お産合宿に参加していないパートナーも参加してSlackのスレも大いに盛り上がりました。

満員御礼の東京会場
プレゼン観覧中のスレは1000件近くまで伸びて大盛り上がり!
この一言がすべて

最後は社長のケンタロさんによる総括。

「時流のスピードに乗り、自分たちはもちろん、ペパボのサービスを使ってくださっているユーザーさんが最新技術を使ってアウトプットできる環境を作ることがペパボとしての使命」

19時 懇親会

お産合宿参加者を中心に、各拠点で懇親会が開催されました。
時間の関係で閉会式でのプレゼンができなかったチームによるアウトプットもあり、盛り上がってました。

2日間の「お産合宿」レポート、いかがでしたでしょうか?
ペパボのパートナーたちの発想力や実行力などにワクワクが止まらない2日間でした!
参加したみなさん、また、事務局のみなさん、本当にお疲れ様でした!

今回のお産合宿で産み出された成果物は、今後、さまざまな形でアウトプットされていきます。
ちなみに、昨日発表されたロリポップ!のWebサイトを自動作成しワンストップで公開する機能も、今回のお産合宿で産み出されたものです。
コードとかわからない…という方でも簡単にWebサイトが作成できる画期的な機能をぜひ体験していただきたいです!(Twitterの「#ロリポAIアシスタント」で、体験した方たちが作ったWebサイトを見ることができます)

現在募集中の求人

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。