【2023年上半期】ペパボのAI関連トピックス総まとめ

GMOペパボは、“人類のアウトプットを増やす“をミッションに、最新のIT技術を活用した事業活動やプロダクト開発を行っています。特に2023年はAI技術の活用を推進し、さまざまなソリューションの提供に取り組んできました。今回は、2023年上半期のペパボのAI関連トピックスを一挙ご紹介します!

創業20周年を記念して「教えてAIロリポおじさん」が復活

「ロリポップ!」で2005年にリリースされ話題となった伝説の機能「教えてロリポおじさん」をご存知でしょうか?「教えてAIロリポおじさん」は、GMOペパボの創業20周年を記念して人工知能を搭載し、賢くなった最新バージョン。スマートになったロリポおじさんとの会話をたくさんの方にお楽しみいただいています。(終了日未定)

AI(ChatGPT)を活用したマーケティング支援機能をEC関連3サービスにて提供開始

「カラーミーショップ」「minne」「SUZURI」の3サービスにおいて、生成AI・大規模言語モデルの分野で注目される技術の1つであるOpenAIの「ChatGPT」APIを活用し、SNSの集客に利用可能なPR文や商品説明文を自動生成する機能の提供を開始しました。

『カラーミーAIアシスタント(β)』画面イメージ

「SUZURI」アイテムの説明文章の生成画面イメージ

「minne」SNS向けの宣伝内容の生成画面イメージ

”AIで「人類のアウトプットを増やす」” お産合宿 2023を開催

ペパボ恒例の開発合宿「お産合宿」がコロナ禍を経て3年ぶりに開催!今回は ”AIで「人類のアウトプットを増やす」” をテーマに、職種も部署も超えたさまざまなメンバーがチームを組んで開発に取り組みました。お産合宿でアウトプットされた成果物は、実際にサービスの新機能としてリリースされたり、日々の業務で活用されているものもあります。

Webサイトを自動作成できる『ロリポップ!AIアシスタント(β)』が登場

お産合宿で産み出された成果物の一つがこちらの『ロリポップ!AIアシスタント(β)』。ロリポップのAIアシスタントがホームページのはじめの一歩をお手伝いします。Webサイト制作の目的や用途、使用したい色などのテキスト情報を入力するだけで、AIがHTMLとCSSを生成し、そのままWebサイトとしてワンストップで公開まで行うことができます。

SUZURIに「スリスリAIチャット(β)」が登場

こちらもお産合宿で生まれた機能です。人工知能を搭載した「SUZURI」のスリスリくんとの会話が楽しめる、「スリスリAIチャット(β)」がリリース。欲しいアイテムをスリスリくんに伝えると、「SUZURI」にあるたくさんのアイテムの中から探してきてくれます。

お知らせを自動作成!『レンシュ AIアシスタント(β)』が登場

「GMOレンシュ」では、OpenAIの「ChatGPT」APIを活用した「レンシュAIアシスタント機能」の第1弾として、簡単な箇条書きやメモなどから、受講者向けのお知らせ文面を自動生成する機能をリリース。休講やイベントのお知らせなどの運営業務にかかる運営者の手間の削減を目指します。

テキストからアイデアをグッズに!「SUZURI」に新機能『スリスリAIラボ』登場

「SUZURI」が画像生成AI「Stable Diffusion」を提供するStability AIと連携し、自分のアイデアをグッズにできる『スリスリAIラボ』の提供を開始しました。「SUZURI」のiOSアプリで簡単なテキストを入力すると自動で画像が生成され、そのままグッズを作ることができます。

わたしたちは引き続き、AI技術を活用したプロダクト開発に積極的に取り組んでいきます。

下半期もペパボの取り組みにぜひご注目ください。

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

わたしたちと一緒に、最新のIT技術を活用した事業活動に取り組んでみませんか?

ご希望の募集が無い場合は、キャリア登録にて募集の開始をお待ちください。

現在募集中の求人

キャリア登録

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。