『minneのハンドメイドマーケット』が4年ぶりにオフライン開催!

ハンドメイドマーケット「minne」が主催する『minneのハンドメイドマーケット2023』(通称:ハンマケ)が2023年9月16日(土)・17日(日)・18日(月・祝)に開催されました。オフラインでの開催はなんと4年ぶり。“Journey”というテーマのもとに3日間で合計2,400以上のブースが出展、22万点以上の作品が大集結しました。
来場者のみなさんは、買い物や作品を手掛ける作家との直接のコミュニケーションをはじめ、ステージで行われるワークショップのものづくり体験、人気アーティストによるライブや、マジック、即興似顔絵ライブペインティングなどの創作やものづくりにゆかりのあるアーティストやクリエイターによるステージを楽しみました。
今回は、多くの人と人、人と作品の出会いを生んだ3日間をレポートします。

『minneのハンドメイドマーケット』とは

国内最大のハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」が主催する大規模販売・体験イベント。ファッション・アクセサリーやホビー、食べ物といったさまざまなこだわりの品を購入できるほか、ワークショップでのものづくり体験、ステージでのライブなどを楽しめるイベントです。

いよいよ開場!

この数ヶ月、どうやったら作家・ブランドのみなさんが安心して出展いただけるか、来場者の方が楽しんでいただけるかを、事業部一丸となって考えてきました。

開場直前まで念入りに確認…!
出展作家・ブランドのみなさんもギリギリまでブースづくり

無事に当日を迎え、開場と同時にたくさんの方にご入場いただく様子に感無量!
入場ゲートでお出迎えするminneスタッフの表情に喜びが溢れています。

直接ご来場者をお迎えできるのもオフラインの醍醐味!

ハンマケを楽しみ尽くしてもらう仕掛けも

会場内では、minneスタッフによるインスタライブで会場の様子やminneスタッフや来場者の購入品を紹介するなど、ハンマケを楽しむための情報を発信していました。

インスタライブで見どころなどを情報発信
初の試み!スタンプラリーもみなさん楽しんでいました

ライブやDJ、即興似顔絵、マジックなど多彩なステージ

会場に設置されたステージでは、向井秀徳アコースティック&エレクトリックなど人気アーティストによるライブや、マジック、即興似顔絵などの創作やものづくりにゆかりのあるアーティストやクリエイターによるパフォーマンスを連日開催。ミニチュア作品のライブ制作など、普段は見ることができないものづくりの手技を目の当たりにしてみなさん思わず足を止めていました。

向井秀徳アコースティック&エレクトリック
イラストレーターの土屋みよさんによる即興似顔絵。5分で描き上げる繊細なタッチにうっとり…
ミニチュアアーティスト 田中智さんによるライブでの作品づくりに釘付けになる人続出

作品との出会いをアシスト!『AIコンシェルジュ』を初導入!

お目当ての作品と出会いやすくなる!と好評でした

来場者が2,400以上ものブースの中からお目当ての出展者を見つけやすくなったり、新たな出会いを楽しめたりできるよう、出展者情報の検索ができる「AIコンシェルジュ」というツールを開発、初導入しました。
オンラインページ上で「お土産にぴったりの作品が欲しい」「カラフルなアクセサリーが欲しい」といった要望を入力すると、AIがおすすめの出展者とブースの場所を教えてくれるこのツールは、「イベントは会場が広く出展者も多いので、本当に自分が見つけたかった作品に出会えたのか分からない、という声を頂くこともありました。そういった課題に少しでもテクノロジーの力で手助けできれば」という思いから開発・導入されました。

さいごに

コロナ禍を経て4年ぶりに念願のオフライン開催となった今回のハンマケ。ディレクターはもちろん、デザイナーやエンジニアも職種を超えて一丸となって取り組んできましたが、出展してくださった作家・ブランドのみなさん、ご来場いただいたみなさんがいたからこそ3日間走り抜くことができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

以上、『minneのハンドメイドマーケット2023』レポートでした。

おまけ

残念ながらハンマケに行けなかった〜という方や楽しかった余韻に浸っている方にもお楽しみいただけるコンテンツがオウンドメディア『minneとものづくりと』で公開中です。
ぜひご覧ください。

現在募集中の職種