ChatGPTを使ってサービスの機能開発に挑戦!エンジニアインターンシップ2023レポート!

こんにちは!GMOペパボの採用担当者です。
今回は7月24日(月)〜8月4日(金)の10日間で実施したエンジニア向けサマーインターンシップの様子をご紹介します!

インターンシップの内容

今回のインターンシップでは、GMOペパボが運営する「カラーミーショップ」「minne」「SUZURI」の3サービスに分かれて、計6名のインターン生にご参加いただきました。

インターン生がGMOペパボのテックブログにそれぞれレポートを書いてくれたので詳細については下記をご覧下さい。

インターン生には各サービスの実課題に合わせて、データ分析基盤と機械学習を活用した新機能や機能改善の開発業務を担っていただきました。

特に今回は社内でも積極的に取り組んでいるOpenAIの「ChatGPT」APIを活用したプロダクト開発をメインに課題に取り組んでもらいました。

また今回のインターンシップでは特に下記4点を体験してもらえるように企画設計しました。

  • GMOペパボが運営しているサービスの本番環境を触れること
  • 新機能・機能改善をリリースまで体験できること
  • ペパボのエンジニアからコードレビューを受けられること
  • 直接ユーザーさんの声や反応が見れること

インターン中の様子

最終日は成果発表会とその準備に充てられるので、実質9日間でリリースまで行っていただくスケジュールになっていました。

~10日間のスケジュール~

期間中は技術責任者からの座学やCTOと話せたり、様々な部署・職種のパートナーと交流できるような機会を設けました。

また今年4月に入社した新卒パートナーの研修の成果発表にも参加してもらい、新卒研修の様子やペパボで活躍している新卒メンバーについて知ってもらう機会も作りました。

~技術責任者による座学の時間~

期間中は技術責任者からの座学やCTOと話せたり、様々な部署・職種のパートナーと交流できるような機会を設けました。

また今年4月に入社した新卒パートナーの研修の成果発表にも参加してもらい、新卒研修の様子やペパボで活躍している新卒メンバーについて知ってもらう機会も作りました。

~渋谷フクラスのエントランスでパシャリ~

午後はGMOペパボの大切にしている3つのことの1つである「アウトプットすること」の実践の場として、10日間で学んだことを振り返る成果発表会を行いました。

~成果発表会の様子~

1人15分の持ち時間で、2人組のチームは30分で登壇してもらいました。発表内容としては下記4点を中心にお話いただきました。

  • 自己紹介
  • GMOペパボのインターンに期待していたこと
  • インターンで担当したタスク
  • インターンで学んだこと、成長したこと

成果発表会には沢山のペパボのパートナーも参加しました。発表スライドに工夫を凝らしたり、発表中に小ネタを入れたりとどのチームも発表が上手で会場は大盛り上がりでした!

~懇親会の様子~

成果発表会終了後には懇親会を実施しました。懇親会にはインターンのサポーター以外にも事業部のメンバーや新卒メンバーも参加し、楽しい時間を過ごしました。

インターンでリリースした機能

こちらがインターン生がリリースした機能です。

カラーミーショップ

商品SEO設定を自動生成する機能

カラーミーショップのチームではインターン生が2人1組になり、商品ページのSEO設定項目(タイトル、商品説明、キーワードなど)をAIが自動生成する機能を実装しました。

以前からSEO自動生成AIのご要望をもらっており、今回この機能の開発をしてもらいました。
機能提供後の1ヶ月間でSEO設定された商品数が約8%アップしており、これまでSEO設定に困っていたユーザーさんの課題を自動生成でサポートできるようになりました。

また、この機能だけではなく自動生成した商品紹介文のトーンを調整する機能も開発してもらいました。こちらはインターン期間中にリリースまでは間に合わなかったものの、その後パートナーが引き継ぎ無事にリリースされました。開発周りはインターン生を中心に進めてもらいましたが、ペパボのディレクターやデザイナーも協力しながら開発しました。

▼デモ動画
https://twitter.com/colormeshop/status/1687014386316324864

minne

作品タイトル・説明文の自動生成機能

minneでは「minne AIアシスタント(β)」に作品タイトルや説明文を生成する機能を実装しました。この機能を使うと、作品のカテゴリーや見た目、利用シーンを入力すると、作品タイトルと作品説明文をAIが生成してくれます。

この機能もインターン生2人でお互い協力しあい、実装まで進めてくれました。作品を出品する際に紹介文を書くのに時間がかかったり苦手に感じている作家さんの課題を解決するために、この機能を開発、実装してもらいました。リリース後、実際に使ってみたという声を沢山いただきました。minneの作家さんにとって紹介文を書く手間が減り、より多くの作品の出品や販売催促に繋がるような素敵な機能を開発してくれました。

SUZURI

SUZURIではインターン生2名がそれぞれ異なるタスク(①と② / ③と④)に分かれて、サポーターと協力しながら開発に取り組んでもらいました。

①ショップページの刷新

SUZURIのショップページに「すべてタブ」を追加しました。これにより、各クリエイターさんが出品したアイテムを一覧として見ることができるようになりました。

これまでショップページはカテゴリー別にアイテムを表示しており、すべてのアイテムを一覧で見ることができないという課題がありましたが、「すべてタブ」を追加することでクリエイターさんの作品をより見やすく、グッズを見つけやすくなりました。

②SNSシェア文 自動生成機能の実装

クリエイターさんのショップ説明文を自動生成してくれる機能を実装しました。この機能はSNSでの宣伝用に、ショップやアイテムの紹介文を自動生成してくれる機能で他のサービス同様、多くのクリエイターさんに使っていただいています。

③アナリティクス画面にアイテム別のランキングを追加

SUZURIのアナリティクス画面にアイテム別の売れた数をランキングで表示できるようにしました。
これまでのアナリティクス画面は売上や注文数などの総合的なデータしか見ることができず、どのアイテムが人気なのか分かりにくいという課題がありました。そこで、アイテム別のランキングを追加することで、売れ筋のグッズを詳細に把握できるようになりました。

④売れているアイテムの情報をもとにスリスリくんがコメントしてくれる機能

売れ筋グッズについて、売上データをもとにスリスリ君がレビューしてくれる機能を実装しました。この機能はOpenAIの「ChatGPT」APIを使って、レビュー文を自動で生成してくれるものです。

実際にこの機能を使ってくれたクリエイターさんから「創作活動のモチベーションが上がる!」「自分でカウントしなくて済むし、人気アイテムが確認しやすくなって嬉しいです」などといった嬉しい声を沢山いただきました。

おわりに

インターン生のみなさん、10日間本当にお疲れさまでした!

今回のインターンでは、私たちGMOペパボが今最も力を入れているAIを活用した開発を中心に体験していただきました。このインターンを通じて、チームでサービス開発をする楽しさやユーザーさんに価値を届ける体験、技術的な成長を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
改めて、6名のインターン生のみなさん、GMOペパボのインターンシップにご参加いただきありがとうございました!

募集中の求人

現在GMOペパボでは25卒エンジニア職を募集しております。

また今後も継続的にインターンシップの受け入れを行う予定です。次回のインターンシップは冬頃に実施予定ですのでご興味のある方は GMOペパボ株式会社 採用サイトをぜひチェックしてみてください!