IR活動報告(2023年4月)

GMOペパボのことを業績面だけでなく多方面から知っていただき、応援していただくために、直近のIR活動、決算レビュー、PR開示など定期的に情報発信をしています。

<前回の記事>
GMOペパボの2022年12月期通期決算 振り返りと注目ポイントをご紹介!

三田 貴史(みた たかし)
あだ名:mitapan
Twitter:@Mitankopittanko
経営戦略部経営企画チーム。 
最近はすっかりサウナにハマってます!渋谷SAUNASおすすめです!

個人投資家向け会社説明会の結果報告

会社説明会アンケートの振り返り
2023年3月8日に「logmi IR Live」で当社の個人投資家向け会社説明会を開催しました。当日は、ペパボのサービスのビジネスモデルや、中長期の成長戦略を社長のケンタロさんより説明しました。ご参加いただいた投資家・株主のみなさまありがとうございました!

当日の動画はGMOペパボYouTubeチャンネルにもアップしています。ぜひ御覧ください!

★説明会資料はこちら

  【1】当社の認知度についてお聞かせください。

ペパボについて、「社名は知っている」方は50%、「事業内容を詳しく知っている」方が22%でした。今回、「全く知らなかった」27%の方にもペパボのことを知っていただく機会となりました。今後ともよろしくお願いします!

【2】本日の説明会でGMOペパボ株式の購入意欲は高まりましたか?

今回の説明会では、約72%の方が購入意欲が高まったと回答いただきました。引き続きご期待をいただけるよう開示強化や情報発信に取り組んでいきます。

【3】今後、詳しく聞きたい情報はどのような内容ですか?
業績予想や成長戦略・中長期計画、競合や市場環境について詳しく聞きたいというご意見が多く見られました。成長性への期待の声も多かったので、今後の成長戦略をお伝えできる機会が作れるよう取り組んでいきたいと思います。

【4】個別のご意見
個別のご意見では、「等身大でわかりやすい説明だった。応援したい」、「社長の人柄もわかってよかった」といった嬉しいお言葉をいただいたほか、「事業の話をわかりやすくしてほしい」、「取締役の意気込みを開示してほしい」といったご意見もいただきました。引き続き投資家、株主のみなさまのご期待に添えるよう、情報開示を強化していきます。

サステナビリティデータと価値創造プロセスの開示

サステナビリティデータを更新しました

ペパボのサステナビリティサイト内、サステナビリティデータの2022年12月期数値を更新しました。

【1】サステナビリティ関連の新規開示項目(社会)

ペパボは20周年を機に、企業ミッションを「人類のアウトプットを増やす」に変更しました。ちなみにこれまでにアウトプットを支援してきた数は778万人以上!
引き続き、サービスを通じて様々なアウトプットを支援し、人類のアウトプットを増やしていきます。

20周年サイトには、人工知能(AI)を搭載した「教えてAIロリポおじさん」もありますので、ぜひおしゃべりしてみてください!

【2】サステナビリティ関連の新規開示項目(環境)

今年は新規に対応を始めた項目として、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)におけるGHG排出量の開示を始めました。リスクや機会、シナリオの分析や基本方針は有価証券報告書にも掲載していますのでぜひご覧ください。

【3】価値創造プロセスを策定しました

当社の中期経営計画の発表に併せて、価値創造プロセスの策定も行いました。こちらも中長期目標・成長戦略のページにて、公開していますのでぜひご参照ください。

最後に。

IR活動報告を最後まで読んでいただきありがとうございました!
引き続き決算発表のみならず、個人投資家向け説明会や、継続的なサステナビリティ活動の情報発信など、非財務情報の開示も積極化することで人類のアウトプットを増やし、企業価値の向上に取り組んでいきます。

これを機にペパボへのご興味を少しでももっていただき、継続的なご支援をいただけましたら幸いです!

現在募集中の求人

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。