リモートで400人参加!豪華弁当&クイズ大会も!?ペパボ年末総会2020レポート

こんにちは、HRブログライターのかいです。
ペパボでは毎年恒例となっている「年末総会」が2020年末も開催されました。いろいろあった2020年を締めくくる大イベント、当日の模様をレポートします!

過去の年末総会レポートはこちら
2019年 / 2018年

400名以上のパートナーがZoomに集合

2020年のペパボの一大トピックスといえば、6月1日からテレワークを基本とした勤務体制へと移行したこと(在宅勤務体制は同年1月27日から開始)。

まさに「リモートネイティブ元年」と呼ぶにふさわしい2020年の最終営業日。例年であれば東京・福岡・鹿児島で働くパートナーが一堂に会する年末総会も、今回は400名以上のパートナーが自宅から見守る中で行われました。

フリーアナウンサーの高橋友希さんとケンタロ社長が司会進行を務めます


今回は最先端の「3DCGスタジオ」を駆使しての生配信。
ケンタロ社長の合図とともに、一瞬にしてニュース番組風の背景へと切り替わるスタジオ。奥行きのある空間は非日常そのものです……!

実際の配信空間

前半パートでは、各役員から今期のふりかえりや今後の取り組みが共有されたほか、2020年下期に活躍したパートナーを表彰する『ペパボサンライズアワード』の結果発表、2021年春に入社を控える内定者の紹介などが行われました。

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
今回は『一堂に会す』ことを最後の最後まで諦めず、リアル開催とリモート開催を両天秤にかけながら準備を進めてきました。結果として、パートナーの安全を最優先に考え、3DCGバーチャルスタジオでの開催に踏み切りました。皆さんにはとにかく3DCGの演出に驚いていただきたかったので、演出・設備も専門の方に入っていただきました!

後半は豪華なお弁当とともに

今回の総会では、なんと全パートナーの自宅にお弁当が届くという嬉しい演出が!

デザイン部 コーポレートデザインチームの鹿さん( @shikakun )が特別にデザインしたペパボオリジナルパッケージのお茶とともに、彩り豊かなおかずを楽しめるようになっています。

年末総会の後半パートは、こちらの「ペパ茶」での乾杯からスタート!
各自PCの前でお弁当をつまみながら、前半に比べてリラックスしたムードで幕が開きました。

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
せっかく皆さんに食べていただくお弁当なので「見ても食べてもおいしい」と感じてもらえるよう、事前に総務で試食し、味や見た目を確認しました。
場の一体感を醸成するため、ドリンクも全員に同じものを配りたい。そんな想いからオリジナルドリンクを企画しました。我々のこだわりに鹿さんのデザインが吹き込まれて誕生したのが「ペパ茶」です!

部署対抗クイズ大会!

ここからは年末総会恒例のお楽しみコーナー! ペパボとクリエイターズネットワークの部署対抗によるクイズ大会が始まりました。
今回はリモート開催のため、各部署の代表者が「Sparkup」というコミュニケーションツールを使って、早押し&選択形式のクイズに挑戦しました。

一方パートナーは、チャットツール「Slack」を使って、部署内で協力しながら各設問の答えを導き出し、代表者の回答を有利にしていきます。

 

せっかくなので、この記事を読んでくれているあなたにも問題!
鹿児島名物「桜島」を映した下の写真の中に、間違いはいくつあるでしょうか?(写真はgifアニメで2枚続けて表示されます)。
正解はこの記事の最後に発表します!


さて、部署ごとにだんだんポイントが貯まってきたようですね!


最終問題には、minne事業部・SUZURI事業部・EC事業部の執行役員&部長が登場!

シュウペイポーズで現れた陽気な3人には「箱の中身はなんだろな」に挑戦してもらいました。

箱の中には、それぞれ今年話題になった「○○○△△△」が入っています。
その正体をスマートに突き止める優れた推理力の持ち主は、この中の一体誰なのでしょうか?

鬼滅』の単行本を手に取るminne事業部・新井さん( @mskari
アベマスク」のパッケージに戸惑うSUZURI事業部・アタカさん( @atakaP


2020年の大ヒット曲『香水』から、「ドルチェ&ガッバーナ香水」を触っているのはEC事業部部長・テリーさん( @hideack )。チャット上では「元ネタを知らないのでは…?」と暖かい目で見守られていました。

「ド、ド、ドル、ドル箱!」 惜しいです


最も早く箱の中身を当てたのは『鬼滅』の新井さん。ほぼ即答でした!

予想が的中したチームに大量得点が追加され、最も点数の高かったホスティング事業部が見事優勝しました! おめでとうございます!

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
日頃みんなに直接会えないからこそ、平凡なリモート飲み会にならないよう、懇親会をもっとおもしろくしたい! そこで3DCG演出を使って部署横断型のみんなで楽しめるクイズ大会を企画しました(もちろん設問はすべて我々が考えています!)。企画本番中は「Sparkup」で皆さんのコメントを画面上に表示することで、普段のリモートミーティングとはひと味違った一体感を演出しました。
「箱の中身はなんだろな」では、中身はもちろん、誰にどの箱を当ててもらうかにまでこだわりました。あえて元ネタを知らなさそうな方をチョイスし、結果的に素晴らしいリアクションをいただけて狙いどおりでした。ありがとうございます!

ラストを飾るのはまさかの「あの5人組グループ」

リモートながら大白熱の年末総会も、いよいよエンディングです。
なぜか首から下が隠れて『電波少年』のようになったケンタロ社長のご挨拶、そして……!

タキシード姿の役員たちが登場!
全パートナーが画面越しに見守る中、「ザ・ペパフターズ」の5人による『ドリフのビバノン音頭』が披露されました。

当日早い時間から振り付けを確認していた5人。至ってマジメです
決めポーズもバッチリ!

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
ペパボの1年間の締めくくりにふさわしいエンディングを……と考えに考えて『ドリフ』にたどり着きました。役員の皆さんには本当に踊っていただけるかと心配しましたが、即答で快諾していただけて嬉しかったです。ちなみに、この日の夜はたまたまドリフの特番も放送され、タイミングもバッチリ! 運も味方につけることができました。


年末総会と並び恒例行事となっていた社員旅行は、実施を断念せざるを得なかった2020年。
長きにわたるリモートワークで会いたい人にも会えない1年だったからこそ、せめて記憶に残る楽しい時間を。そんな思いから今回の年末総会が計画されました。

2019年の社員旅行の様子

とはいえ、ただZoomに集まるだけでは普段の会議と同じになってしまう……。
そこはもっとペパボらしく、「もっとおもしろくできる」はず!

バーチャル空間でのクイズ大会も、全パートナーの家に届いたお弁当も、これまでの年末総会・社員旅行と変わらぬ一体感を味わうための仕掛けだったのです。

最後は1995年の大ヒット曲「WOW WAR TONIGHT」とともにエンドロールでお別れ。毎年、ペパボの社員旅行のラストを飾る定番ソングです。
 

温泉でも行こうなんて いつも話してる
落ちついたら仲間で行こうなんて でも
全然 暇にならずに時代が追いかけてくる
走ることから 逃げたくなってる

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント / H Jungle With t (作詞:小室哲哉)より引用


コロナ禍の今に不思議とリンクしたような歌詞が染みます……!

主に若い世代の「この曲、初めて聴きました!」「ダウンタウンが歌ってるんですか?」などの言葉に打ちひしがれるパートナーも若干見られましたが、浜ちゃんの素朴な歌声は、今も昔もみんなの心を暖かく包んでくれました。

ブルーバックの提供画面まで再現

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
「社員旅行が終わって、帰りのバスがセルリアンタワーの前に到着。みんなで良いお年を!と手を振って名残惜しく解散する」あの感覚をリモートでも創出したく、締めの一曲はこれしかないと思いました。
実はこの部分、我々2人だけの内緒で計画しており、役員や出演された皆さんも本番で初めて知るサプライズ演出。ちょっぴり泣きそうになっている人もいました(我々は準備の段階で泣きました)。


コンテンツ盛りだくさんの年末総会はこれにて終了!
リモートながらも最後まで充実した、楽しいひと時となりました。

いつか元気にみんなで集まれる日が再び来ることを願って、年末総会2020レポートの締めくくりといたします。それでは!

間違い探しクイズの答えはこちら

正解は「7つ」でした!

  1. 太陽がある
  2. 桜島の噴煙の大きさが違う
  3. 黒いビルが巨大化している
  4. ビルの突起の数が違う
  5. 橋がなくなっている
  6. ショッピングセンターの看板が違う
  7. 青い看板が巨大化している

運営担当:総務グループ 和島さん&大河原さんより
この間違い探しの写真も我々が用意しました。すべて見つけられましたか?