5月・6月のトピックス #ペパボではこんなことがありました

こんにちは。2022年もあっという間に半分が過ぎましたね。
新緑の季節にふさわしく、ペパボでも新しい取り組みがたくさん公開されました。
今回は5月と6月のペパボのトピックスをまとめてお届けします。

SUZURIでNFTコンテンツを使ったグッズが販売可能に

「SUZURI byGMOペパボ」、NFTコンテンツ制作者向けにオリジナルグッズ作成・販売機能 提供開始

SUZURIで、NFTコンテンツからオリジナルグッズの作成・販売ができるようになりました!NFTコンテンツで作成したオリジナルグッズを販売できる機能は、国内オンデマンドプリントサービスでは初めての試みです。

「ペパボ研究所」と横浜国立大学の共同研究が、科学技術振興機構の戦略的創造研究推進事業「AIP加速課題」に採択

ペパボ研究所と横浜国立大学の共同研究が、科学技術振興機構の戦略的創造研究推進事業「AIP加速課題」に採択

ペパボ研究所と横浜国立大学太田研究室との共同研究「機械学習によるストレッチャブルスマートデバイスへの展開」が、科学技術振興機構の推進する戦略的創造研究推進事業「AIP加速課題」に採択されました。人々が表現活動を行う上での障壁を取り除き、平等な表現機会を提供することを目的に、ウェアラブルデバイスの研究開発を進めていきます。

カラーミーショップ大賞2022 結果発表

全国40,000店以上のネットショップの中から、43ショップが「大賞」をはじめとする各賞を受賞。今回は、ショップデザイン、商品展開、PR、社会貢献への姿勢など、明確なヴィジョンを元に運営をされているショップが多く選出されました。受賞されたみなさま、おめでとうございます!

運営の全体統括を務めたすけろくさんのコラムもぜひご覧ください。

GMOペパボ、大日本印刷、エイベックス・テクノロジーズがアート画像を素材にした“二次創作”を促進する実証実験を開始

(アイキャッチ画像)アート画像を素材にした“二次創作”を促進する実証実験を開始 GMOペパボ 大日本印刷 エイベックス・テクノロジーズ / 2点の絵画作品の画像が掲載されている。ポール・セザンヌ「リンゴとオレンジ」オルセー美術館、レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ(ラ・ジョコンダ)」ルーヴル美術館。

GMOペパボ、大日本印刷、エイベックス・テクノロジーズの3社が、個人クリエイターを主な対象とし、第三者の著作物であるアート作品の画像データを素材に新しいコンテンツを創作する「二次創作」に関する実証実験を実施します。今回の実証実験では、minneの作家・ブランドを対象に、アート画像を素材に「二次創作」したハンドメイド作品を販売できる環境を一定期間提供します。今後は「n次創作」のコンテンツ市場を活性化させていくことを目指しています。

ヒューマックスシネマにて「minneの映画館」の開催が決定

7/15(金)〜7/31(日)の期間限定でコラボ企画「minneの映画館」の開催が決定しました!ヒューマックスシネマ4劇場にて、「映画館」をテーマにしたハンドメイド作品が集結。映写機やポップコーン、映画のチケットやフィルムなど、映画館にまつわるものをモチーフとした作品はもちろん、minneの人気作品なども販売されます。

SUZURIとPeachがコラボレーション!「Tシャツ旅くじ」のショップがオープン

行き先は「謎」! 「Tシャツ旅くじ」2022年6月11日販売開始

SUZURIと航空会社PeachのコラボによるTシャツ旅くじは、旅の行き先が「謎」のくじ付きのTシャツ。Tシャツの絵柄に隠されたヒントをもとに行き先を想像しながらTシャツを選ぶワクワク感や、行き先が後からわかるドキドキ感をお楽しみいただける遊び心満載のコラボレーションです。

SUZURI初のTVCM放送開始!

2022年6月の「#SUZURIのTシャツセール」に合わせて、SUZURI初のTVCMが関東、関西の各エリアで放送されました。思わず口ずさみたくなる音楽とともに、SUZURIで活躍中の人気クリエイターによるアイテムが100点以上登場しています。まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。 ※Tシャツセールは終了しています。

ワクワクする取り組みがたくさんで、これからの展開が楽しみになった5月・6月でした。次回もお楽しみに!

わたしたちと一緒に働いてみませんか?

ご自身のキャリアや希望する働き方をご登録いただくことで、適した職種の募集が開始された際に選考についてご連絡します。