受賞の理由は「みんなと仲良くすること」の体現。
Japan Referral Recruiting Award 2021イベントレポート

こんにちは、HR統括部のシェリーです。
MyRefer社が初開催したリファラル採用において大きな成果を出した企業・個人を表彰する「Japan Referral Recruiting Award 2021」において当社CS室マネージャーの坂入ことハヤティが「ユニークリクルーター賞」を受賞しました!
今回は表彰式の様子をお届けします。

Japan Referral Recruiting Award 2021とは

リファラル採用とは、自社の社員に友人や知人を紹介してもらう採用手法のことで、本アワードは、数あるエントリー企業の中からリファラル採用の5つの価値を基準に審査し、日本全国でリファラル採用に取り組み、自社の採用に変革を起こした企業12社と、友人と企業の成長に最も寄与したリクルーター3名を表彰するものです。

(MyReferが提唱するリファラル採用における5つの価値)

ペパボのリファラル採用

GMOペパボは2020年6月にテレワークを基本とする勤務体制へ移行しました。

このことに伴い、ご家族の転勤などの事情で退職されたパートナーに声をかけたり、このお知らせを見た卒業パートナーが声をかけてくれたりと、中途採用全体の約40%がリファラル採用として入社してくれています。

特に、採用難易度の高いエンジニアの採用においては、すでに事業やサービスの詳細を熟知しているメンバーを、出戻りという形でリファラル採用を行うことで即戦力として従事してもらうなど、リファラル採用の効果と重要性を感じた年でもありました。

ユニークリクルーター賞の受賞!

これらの取り組みをPRした結果、ハヤティがユニークリクルーター賞を受賞しました。

審査コメントでは、ハヤティが同じチームで働いていたメンバーと退職後も友人として良好な関係を続け、海外からの帰国をきっかけにリファラル採用制度を利用してペパボを紹介したこと、その友人から新たにリファラル採用が繋がり、3ヶ月で2名の採用実績をつくったことが受賞理由として述べられました。

またペパボの行動指針である「みんなと仲良くすること」をハヤティが体現したことで、自チームだけでなく会社組織全体の成長に寄与につながった点も評価いただきました。

辞めた人間ではなく、一緒に戦った仲間

授賞式のスピーチでは、ハヤティから「辞めた人間ではなく、一緒に戦った仲間という深い繋がりを続けていくことで自然と『また一緒に働こうよ』という会話が生まれていく」という言葉がありました。働くメンバーとのより良いパートナーシップを築いてきたハヤティの人柄が伝わる一場面でした。

過去の仲間たちとの出会いも大切にしたい

ペパボでは、ハヤティのようにペパボを卒業した方との繋がりを持っていることが多く、お互いの近況を情報交換しながらタイミングに合わせてリファラル採用制度を利用するケースが増えています。

ペパボの働き方や募集ポジションについて話を聞きたい方は、まずは知り合いのパートナーにぜひお声がけください。

終わりに

表彰式の様子はこちらから見ることができます。


また、今回の受賞に伴い、MyReferのインタビュー取材も受けました。
ハヤティのリファラル採用の詳細を知りたい方はぜひこちらの記事もご覧ください!

「みんなと仲良くする」を大切にする、元パートナー(社員)との“つながり”が会社の成長へ【ユニークリクルーター賞】

リファラル参考記事