リモートワークでも安心して働けるようサポートしたい!2021年ペパボ入社式&新卒研修レポート

こんにちは!HR統括グループのあちゃ&てらちゃんです。

GMOペパボでは2021年4月1日に12名の新入社員が入社しました!今年も入社式及び新卒研修についてはフルオンラインで開催しました。

今回はペパボの入社式と新卒研修の様子についてご紹介します。(昨年の様子はこちらをご覧ください)

入社式

オンラインで桜が咲いた!11期生のみなさんペパボにようこそ!

4/1にはペパボの入社式が開催されました。オンラインでも一生の思い出に残るような入社式にしたいという思いで、当日はたくさんのパートナーが参加して、11期生の入社を歓迎しました。またパートナーがお揃いの背景で参加し、オンラインで桜が咲きました。

先輩たちもお揃いの背景で新卒パートナーをお迎えしました

入社式では、社長のケンタロさんよりお名前を一人ずつお呼びして、辞令を交付しました。11期生のみなさんは改めてペパボの一員になったという自覚を感じていただけたのではないでしょうか。また入社式の最中にはパートナーからチャットでたくさんあたたかいコメントがあり、終始和やかな雰囲気でした!

入社式の最後はみんなで集合写真を撮りました。

11期生のみなさん、これからもペパボの仲間としてどうぞよろしくお願いします!

新卒研修

ペパボ新卒研修概要

新卒パートナーは、4月1日〜8日までの6日間、グループマインドや良い習慣を身につけることを目的としたGMOインターネットグループ新入社員合同研修に参加した後、4月9日〜30日までの15日間「ペパボで働くための土台をつくる」ことを目的とした全職種合同の新卒研修に参加しました。

研修コンテンツについては、目的にもある「ペパボで働くための土台」の要素となるツール・ルール、サービス及びインターネットリテラシーといった知識の「input」と、自分の強み・課題やペパボマインドなど、自身の内面の「notice」を軸に検討しました。

昨年度との変更点

GMOペパボでは、昨年6月にリモートワークを基本とする働き方へ移行し、コミュニケーションやオンボーディングを目的とした出社は行うものの、配属後もリモートで仕事をする機会が多いです。

今年の研修では、リモートワークでも、お互いのことを知り、コミュニケーションが取れるよう研修コンテンツを見直し、下記コンテンツを追加&アップデートしました。

【1】他職種理解

リモートワークになってから、同じチームや職種のメンバーとの交流はあるものの、他職種のメンバーが働いている様子をオフィスで見ることがなくなってしまったため、それぞれの職種のパートナーの仕事の概要やミッション、特性を知ったうえで、積極的にコミュニケーションがとれるようにしようと他職種理解の研修を追加しました。

この研修は昨年入社した新卒メンバーからのアイデアで、当日はエンジニア・デザイナー・ディレクター・CS・カスタマーサクセス・バックオフィス(広報)のメンバーが登壇しました。

【2】リモートワークでのコミュニケーション

ペパボではSlack・GitHub Enterpriseをはじめとした、各種ツールを使って業務をしています。それぞれのツールの特性を知った上で、リモートワークでどのような発信をしていくべきかを、実際のツールを使いながら説明しました。

【3】自己紹介プレゼン

まずは自分たちのことを知ってもらう機会を作り、パートナーと交流するきっかけを作るため、1人5分程度で自分を知ってもらう自己紹介プレゼンを行いました。

当日は200名近いパートナーに参加いただき、チャットなどで大いに盛り上がり、「Gather」で行われたオンラインお花見会でもパートナーと話すきっかけとなりました。

自己紹介プレゼンの様子

新卒研修に関するパートナーのアウトプット

最後に、実際に新卒研修に関わった新卒及び、パートナーのアウトプットを紹介します。

(今回のヘッダー写真もCS研修の講師を担当した @_wtmy が新卒メンバーのためにサプライズで書いた似顔絵となります!)

出典:https://note.com/rimomonga/n/n1fb576224805

いかがでしたか。ぜひペパボの入社式や新卒研修について知るきっかけになれば嬉しいです!