GMOペパボの2022年12月期第3四半期決算 振り返りと注目ポイントをご紹介!

こんにちは!ペパボのことをもっともっと知ってほしいという想いから、HRブログで決算のまとめなどを四半期ごとに配信しています。
今回は、2022年12月期第3四半期決算や今後の注目ポイントについてお届けします。


前回(2021年12月期通期決算レビュー)はこちらから。
GMOペパボの2022年12月期第2四半期決算。振り返りと注目ポイントをご紹介!

書いた人

三田 貴史(みた たかし)
あだな:みたぱん

Twitter:@Mitankopittanko
経営戦略部 経営企画チーム
趣味はアニメ・ゲーム・サウナです。株主のみなさまにペパボのファンになってもらいたい!そんな思いで決算のまとめや注目ポイントを四半期に一度配信しています。ぜひともご覧ください!

2022年12月期第3四半期 決算サマリー 

ホスティング、金融支援が好調も物販ECが伸び悩み業績予想を修正

第3四半期はホスティング事業、金融支援事業が好調に推移しました。利益面では、「SUZURI」のテレビCMや「minne」の販促費用などプロモーションの費用が増加し、前年同期比で増収、減益となりました。

※「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号2020年3月31日)等を第1四半期連結会計期間の期首から適用しており、2021年12月期に係る各数値については、当該会計基準等を遡って適用した後の未監査の数値です。

また、フロー型サービスが、消費動向の変化を大きく受け、流通額が想定を下回ったほか、コスト抑制に取り組みましたが、流通額減少による売上高の低下を補うには至らないことから、通期連結業績予想を修正しました。

業績予想および配当予想の修正はこちら

https://pdf.pepabo.com/other/20221107d.pdf#_ga=2.22000443.1410015940.1667823939-260898645.1652153459

今後の注目ポイント! 

金融支援事業「FREENANCE」では請求書買取額が急成長し、黒字化!

金融支援事業の「FREENANCE」では、請求書買取額が急拡大しています!
特に3者間取引が大きく成長しており、請求書買取額は、前年同四半期比で611%成長しました。また、企業とのAPI連携も日々拡大していて、特に運送業界を中心に引き続き利用者と買取額が拡大中です。

今期では業績黒字化も達成しました!今後も業界が拡大していくことが予想されるので、「FREENANCE」でも継続的な成長と収益の積み上げを実現していきたいと思います!

・ECはデジタルコンテンツや越境ECの取り組みを強化!

EC関連サービスの「minne」「SUZURI」では、非物販ECの取り組みも開始しています。来年にはデジタルコンテンツの取り扱いも本格的に開始予定です(「SUZURI」では現在事前登録受付中です)。

また、昨今の急激な円安をうけ、海外ユーザーさんによる商品購入やインバウンド需要へ対応するため、越境ECの拡大も進めています。各サービスで「World Shopping BIZ」との連携を行い、海外からの注文対応を開始しているほか、「カラーミーショップ」では、海外ユーザーへの決済・CS・配送を代行してくれる「Buyee Coneect」のアプリ連携も提供しています。

海外展開は、まだまだ伸びしろがある領域です。今後の海外販路を拡大することで大きなチャンスにもつながっていくと考えていますので、ぜひご期待ください!

「カラーミーショップ」は上位層向けの施策を展開!

「カラーミーショップ」では既存店舗において徐々に月商規模が大きくなる店舗が増加しており、そういった上位店舗のニーズに応えるための支援や機能強化を来年は実施予定です。

昨年実施したフリープランの導入をきっかけにエントリー層の獲得に取り組んで来ましたが、より市場規模の大きい上位層へと支援の幅を広げることで、収益機会につながると考えています。

流通額でみても、上位層の獲得を進めることでより大きな市場へと進出できる可能性がありますのでご注目ください!

「カラーミーショップ」では、「プレミアムプラン」を新たに2023年1月より提供開始 ~担当「ECアドバイザー」が高度なネットショップ運営を支援~

「カラーミーショップ」ではこれまで、初期費用・月額利用料無料でご利用いただけるフリープランや、機能制限なしで自由度の高いレギュラープラン、大規模ショップ向けのラージプランなど、事業規模やニーズに合わせたネットショップ運営をかなえる各種プランを提供してきました。一方でユーザーの事業が拡大、成長していくことに伴い、より大規模なネットショップを運営するために必要な機能や、悩み相談のしやすい固定のアドバイザーによるサポートの必要性を感じる事業者のニーズも見受けられました。これらのご要望にお応えし、「ECアドバイザー」によるサポートや大規模なネットショップの運営に必要な機能を利用できる「プレミアムプラン」を新たに提供することとなりました。来年の提供開始が楽しみですね!

3Qのトピックス! 

「FREENANCE」がカード決済機能「FREENANCEカード決済」を提供開始!有料会員プランも同日リリース!

「FREENANCE」では、カード決済機能を提供開始しました。報酬をカード払いにすることで、企業がフリーランスに業務を発注しやすくなります。有料プランの導入も開始し、フリーランスの方が自身のニーズに適したプランを選択できるような環境整備も進めています。

「FREENANCE」は、これまで請求書買取というフロー型にも近いビジネスモデルでしたが、今回の有料プランは初のストック型のビジネスとなります。オーガニックの成長だけではなく、ストックのビジネスに進出し始めている点はポジティブだと思います!

・チーム・教室のための会員管理クラウドサービス「GMOレンシュ」がバスケットボールチーム 鹿児島レブナイズのユースチームやスクールに正式採用

チーム・教室のための会員管理クラウドサービス「GMOレンシュ」がプロバスケットボールチーム鹿児島レブナイズを運営する株式会社鹿児島レブナイズ(以下、鹿児島レブナイズ)に正式採用されることが決定しました。鹿児島レブナイズがユースチーム運営や子供向けのスクール事業を展開する鹿児島レブナイズアカデミーに「GMOレンシュ」を導入することで、スクールのメンバーや保護者への連絡および集金業務をデジタル化し、運営業務の負担の軽減、また、スクール運営の効率化を図っていきます。

「GMOレンシュ」がプロスポーツチームにご利用いただくのは初!これからのチームの活躍にも注目です! 

そのほか、7月、8月、9月のプレスリリースなどはこちらの記事をご覧ください。
※社内イベントも掲載されています

投資家向けイベント等のご紹介 

「ラジオNIKKEI 経営トップに聞く!強みと人材戦略」に、代表取締役が出演いたしました

2022年9月21日(水)に放送された”相場の福の神”こと財産ネット・藤本誠之さんがパーソナリティを務める番組ラジオNIKKEI「経営トップに聞く!強みと人材戦略」に当社代表取締役社長のケンタロさんがゲスト出演しました。

当日の会社説明会資料をホームページ「株主・投資家情報」のIRライブラリー「個人投資家説明会資料」に掲載したほか、「個人投資家のみなさまへ」の個人投資家向け会社説明会にも情報を掲載しましたのでぜひご覧ください。

以上、2022年12月期第3四半期決算の振り返りでした。