鹿児島オフィスに「スナックペパボ」が開店!?採用ミートアップイベントレポート

自己紹介

名前 佐藤 俊宏(さとう としひろ)
あだ名:とっぴ
Twitter:@tiamo_bg
簡単な自己紹介文:
HR統括部HR統括グループ人事企画チームの新卒採用担当。2023年2月に新卒採用担当メンバーとして中途入社。新卒採用担当として説明会や学生との面談を行いながら、直近では採用数値の分析なども行っている。

こんにちは。HR統括部のとっぴです。

当社は、2022年までは毎年15名程の新卒採用を行っていました。しかし、2023年以降はホスティング領域やEC領域を中心とするサービス運営に加えて、新しい表現方法によるアウトプットを模索するクリエイターのための取り組みや、既存のサービス内容に囚われない新たな領域への事業展開を行っていくため、エンジニア職の新卒採用を強化するべく、年収やエンジニア職の領域見直しなどを行っています。

そのため、これまでは東京拠点中心の新卒採用を行っていましたが、それ以外の拠点からも新たな可能性を広げていくこと・若手人材の採用強化による鹿児島拠点の活性化、IT技術を通じた更なる鹿児島への貢献を目的として、24年卒をターゲットに鹿児島での新卒採用をはじめました。

今回は、3月31日に社長のケンタロさんが登壇した、24卒、25卒向け鹿児島での採用ミートアップイベントの模様をレポートします!

コンセプト

今回は鹿児島の学生さんや先生に“まずはIT業界、そしてペパボを知ってもらう”ことを目的にイベントを開催しました。また、せっかく来ていただくならあっ!と驚く体験を提供したいと考え、“もっとおもしろい”イベントになるよう「スナックペパボ」をコンセプトとしてオフィスを装飾しました。

(当日のサプライズとするため、事前にお伝えしていませんでした。驚いた方すいません!)

開場

開場時間になり、続々と参加者が入場される中、「スナックペパボ」のメンバー(みんなペパボのパートナーたちです)が「いらっしゃいませーっ!」の掛け声で、元気よくお迎えしました。

定刻の18:00。いよいよイベントスタートです。

スナックペパボのママ・ケンちゃんが出勤しました。今日もお化粧ノリがばっちりですね♪

まずはみんなで「完勝!」(GMOインターネットグループでは乾杯ではなく「完勝」と言います)

その後、ママから、ペパボの事業や鹿児島での取り組みについてお話ししました。

続いて、チーママのあやねえ(秘書)をモデレーターに、鹿児島パートナーのエンジニアのけんけん、カスタマーサービスのぶっさん、によるパネルディスカッションです。

エンジニア・カスタマーサービスのそれぞれの仕事内容やサービス、特徴についてお話ししました。

イベント後は懇親会を実施

各テーブルにペパボのパートナーがつき、お酒や軽食を楽しみながらざっくばらんに学生さんとお話しました。

本イベントにご参加いただいたみなさま、ご来場誠にありがとうございました。

本イベントがみなさまの可能性を広げる一助となっていれば幸いです。

4月以降も鹿児島をさらに盛り上げるべく、新卒採用のイベントを随時採用サイトで公開していきますので乞うご期待。

「スナックペパボ」へ、またのご来店をお待ちしております。

過去の鹿児島関連の記事

現在鹿児島オフィスで募集中の求人